2020年06月29日(月) 更新

ヤマダ・エスバイエルホームに採用されるための志望動機の書き方と回答例

ヤマダ・エスバイエルホーム対策:受かる志望動機の作り方

志望動機を考える前に、まずは、ヤマダ・エスバイエルホームがどのような業務をおこなっているかを、確認しましょう。ヤマダ・エスバイエルホームの業務内容は、大きく分けて6種類あります。

◆建設および土木工事一切の設計、施工、請負および監理
◆不動産の売買、賃貸、管理、鑑定およびその仲介斡旋
◆家具、内装品、電化製品、住宅設備機器、医療機器、自動車および日用品雑貨等の売買
◆建設資材の製造加工およびその売買
◆フランチャイズ加盟店に対する経営指導
◆前各号に附帯する一切の事業

上記がヤマダ・エスバイエルホームの業務内容です。
ヤマダ・エスバイエルホームの強みとして、家電量販店であるヤマダ電機と業務提携したことにより、内装品、電化製品、住宅設備機器、医療機器、自動車および日用品雑貨等も業務内容の中に組み込まれている点が挙げられます。業界の中でも、こういったビジネスモデルは例をみないので、志望動機の中に盛り込みたいですね。

以上を踏まえて、志望動機を作る際は、大きく2つの側面から考えていくことが求められます。それは、業界と企業です。業界を考えた時に感じた想いは、働くイメージに直結し、企業への魅力は他社ではできないという気持ちを採用官は感じます。ですので、その点を考慮して、志望動機を考えるようにしましょう。

ヤマダ・エスバイエルホームは面接重視の採用

ヤマダ・エスバイエルホームの場合は、人物重視で新卒採用をおこなっています。営業職と技術職では、求められる要素が異なります。
具体的には以下のような人物が求められているようです。

◆自分の頭で考え、自ら行動し、高い成果を生み出せる人
◆プレッシャーに打ち勝ち、実力を発揮できる人
◆どんな相手でも、話し合って問題を解決できる人
◆周囲を巻き込み、周囲に良い影響を与え、すぐに行動できる人

【技術職の追加要件】
◆既成概念にとらわれず、柔軟な対応ができる人
◆何事にも興味を持ち、創意工夫ができる人
◆豊かな発想を持ち、お客様の夢の実現をお手伝いできる人

上記がヤマダ・エスバイエルホームで求められている人です。これらの点から言えるのは、考え方や行動力について言及されているものが多いという点です。ですので、これらは面接でアピールする必要があるという事でしょう。また、面接で問われるということは志望動機も同じことが言えます。より履歴書やエントリーシートの段階から具体化した志望動機が求められるということです。しっかりと自己分析をおこなって志望動機を作成していきましょう。

以下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、自分自身のスキルなどをアピールするのも、志望動機では重要です。できれば、挑戦する姿勢とスキルアピールどちらもおこなえるような内容が望まれますね。

ヤマダ・エスバイエルホームの志望動機では自己分析と企業研究が鍵

ヤマダ・エスバイエルホームのみならず、志望動機では、自己分析と企業研究が重要だと考えられています。志望動機には一つとして同じものはないはずです。それは、同じ人が存在しない事と同じ理由です。また同じような志望動機では、採用官の印象にも残らないため、独自性が求められると言えるでしょう。そのためには、徹底した自己分析と企業研究が重要になります。自己分析では自分のアピールポイントを探し、企業研究で、自分のアピールポイントとのマッチングする部分を探すのが良いでしょう。

志望動機は選考が進むほど深堀が必要

また志望動機は選考が進むほど、具体的にする必要があります。履歴書やエントリーシートではそこまで、詳細に書く必要はありませんが、選考が進み、最終面接ともなれば、求められるのは企業への想いの部分です。ですので、より具体化できるようなポイントを見据えて、志望動機は考えましょう。

ヤマダ・エスバイエルホーム対策:志望動機の回答例①

【回答例】

私は貴社を志望したのは、貴社がお客様に提案できる幅に大変感銘を受けた為です。貴社は大手家電量販店のヤマダ電機と提携したことにより、住宅と併せて家電製品も提案できるようになったと会社説明会で学びました。住宅を購入するということは、家電製品も同時に購入するお客様がほとんどだと思います。そういった点を考慮すると、貴社がお客様に提案できる幅は大変多いと感じました。私はよりお客様に寄り沿った提案をしたいと考えているので、貴社の提案できる幅には大変共感することができました。貴社であれば、お客様に自信をもって住宅を提案できると確信しております。以上の理由から、貴社を志望しました。

ヤマダ・エスバイエルホーム対策:志望動機の回答例②

【回答例】

私が貴社を志望したのは、貴社の社員の人間性に惹かれた為です。私は貴社の社員と会社説明会と、住宅展示場に訪問させていただいた際に、お話しをする機会がありました。その際、貴社は社員の方は、私の質問に丁寧に答えてくださり、分かるまで何度もご説明してくださいました、これが、住宅営業に必要なスキルなんだと実感させられましたし、また、どの方とお話ししても、同じ対応をして頂けたので、貴社の社員は人間として魅力がある方々しかいないとも感じました。
こういった点から貴社に入社すれば、そういった先輩社員のスキルやノウハウを学ぶことができ、自分も成長できると考えたため貴社を志望しました。

ヤマダ・エスバイエルホームの志望動機の書き方は回答例を参考に魅力や特徴を交えて作成する

ヤマダ・エスバイエルホームの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。会社説明会に参加して、実際に先輩社員から聞いた内容はそのまま「ヤマダ・エスバイエルホームでなければならなかった」という志望動機につながるものです。
ヤマダ・エスバイエルホームの採用を受ける際は、ぜひ会社説明会に足を運び、社員の方々に話を聞いてみましょう。

志望動機の書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが何よりも重要なので、しっかり熱意や想いを形にした自分だけの志望動機を作成していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント