2016年11月29日(火) 更新

JR西日本を受ける就活生が知るべき福利厚生・教育制度

JR西日本は、福利厚生の一つとして、独身寮と社宅を完備しています。自宅から通えない勤務地に配属になったときのために、独身寮や社宅を利用することが出来るのです。そのほか、住宅補給金なども支給されるので、暮らしに不便を感じることはなさそうです。

JR西日本の福利厚生・教育制度②:休日と社内制度について

JR西日本には、福利厚生の一つである休日休暇について、年間118日の休日が義務付けられています。これは月に8日以上の休みを基本としています。しかし、現業機関などでは休日が土日とは限らないので、注意が必要です。また、JR西日本ではその他、年次有給休暇や結婚・出産休暇などの休暇を取得することが出来ます。

JR西日本の福利厚生・教育制度③:教育制度について

JR西日本では、教育制度について、充実したラインナップをそろえています。新入社員研修はもちろんのこと、各種職能別研修や、自主参加型ビジネススキルアップ研修、社内外通信研修、などがあるようです。そのため、入社後も学びたいという人はスキルアップが望める環境にあると言えるでしょう。

JR西日本の福利厚生・教育制度は充実しており入社後はスキルアップが図れる

JR西日本の福利厚生と教育制度をご紹介しました。JR西日本は、福利厚生の一つとして、独身寮や社宅があり、働く環境に合わせて、安心して制度を利用できるようになっています。
また、年間118日の休日を用意しており、十分に休むことが出来ると言えるでしょう。ただし、総合職とプロフェッショナル職とでは、福利厚生や待遇、休日等が異なっているので注意が必要です。就活生として活動していると、見落としてしまう部分ではありますが、JR西日本をうけるときには福利厚生や教育制度をしっかりと把握しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。