2017年07月18日(火) 更新

シスメックスのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

シスメックス対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイントはわかりやすさ

医用機器分野で国や地域を超えて活動しているシスメックス。エントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、適当な書き方や空欄を設けるのも避けるべきでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。この記事では例文を交えてシスメックスのエントリーシート(ES)の書き方を紹介します。

多様性とチャレンジ精神を持つ企業への志望動機を明確に

医療機器企業であるシスメックスは血液や尿などを調べる検体検査を事業領域で世界的シェアを誇ります。他にもがんの早期発見や効果的な治療を支援する新しい検査技術の研究・開発を行っています。「Sysmex Way」というグループ共通の価値観をもとに、多様性を認め、チャレンジし続ける社風です。
シスメックスのエントリーシート(ES)には、それらの特徴や企業理念、社風を理解して盛り込んだ書き方が理想です。そして、自分がシスメックスに入社して何がしたいのか、自分のスキルがどのように活かせるのかが明確に伝わる書き方にしましょう。
エントリーシートの質問項目には、大学での研究や卒業論文の内容のほか、あなた自身の考えを問う項目もあります。グローバルな企業だからこそ、シスメックスを選んだ理由は非常に重要です。それでは、シスメックスのエントリーシート(ES)の書き方と例を紹介しましょう。

シスメックス対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

シスメックスのエントリーシート(ES)で過去に出題された質問例を紹介します。募集年度によって質問例が変化する可能性がありますが、どれも基本的な内容なので自分の中でしっかりと考えを固めておいて問題ありません。

・シスメックスへの志望動機
・自己PR
・希望職種とその理由
・学業以外で力を入れたこと

シスメックス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①:志望理由

【質問例】
シスメックスへの志望理由。

【回答例】
私は、国境を越えて多くの社員が活躍しつつもその多様性を認め、「ヘルスケアの進化をデザインする」ために全力を尽くしておられる貴社の事業内容と社風に大変共感し、志望させていただきました。
特に、血液や尿などを調べる検体検査を始め、がんの早期発見への研究・開発など、人々の病気を事前に察知し、健康的で豊かな生活を続けられる社会のために尽力しておられる点に魅力を感じます。
私も大学の研究室で専攻している技術を活かし、高齢化など社会の抱える問題に対して貴社の一員として役に立つ人間になりたいと思い、志望させていただきました。

シスメックス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②:希望職種とその理由

【質問例】
希望職種とその理由。

【回答例】
私の希望職種は、貴社の専門コースです。私は研究・開発によって事前にがんを完全に判別できる技術の開発に携わらせていただきたいと考えています。日本人の死因のトップであるがんの早期発見により、多くの人の命を救うきっかけを作りたいです。
とくに進行の早い小児がんや働き盛りの40代、50代の人などが豊かな人生を全うできる社会作りのため。大学で学んだ技術を貴社の研究・開発の分野に活かしていきたいと考えています。

シスメックス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③:希望職種と理由

【質問例】
学業以外で力を入れたこと。

【回答例】
私は日本赤十字社の行う献血のボランティアの参加に力を入れています。休日や講義のない日に献血バスや献血ルームで呼び込みや誘導などの運営に携わっていました。
その理由は、私は少ない血液型である「AB型RH」で、子供の頃から定期的に血液を抜いて保存していた経験があるためです。輸血用の血液の大切さはよく理解しており、多くの人がそれを理由に困らないために自分にできることをしようと思ったことがきっかけです。
呼び込みにより、不足気味の血液がすべて足りた日にはやりがいと達成感を感じました。

シスメックス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例④:志望理由

【質問例】
シスメックスへの志望理由。

【回答例】
私は人々の役に立つ仕事につきたいと考えています。健康や医療など、人の命にダイレクトに関わることができる仕事は、まさに人々の役に立つ仕事だと思い、貴社を志望しました。貴社は血液や尿などを調べる検体検査を始め、がんの早期発見への研究・開発を行っているところに魅力を感じました、日本の死亡要因の第1位はがんです。がんの早期発見ができることにより、多くの人が救われ、同時に日本も救われることになります。大学での知識や技術を活かし、いち早く人々の健康に貢献できたらと考えています。

シスメックスへは例をもとに自分の企業の事業内容に合わせた志望動機や研究内容が伝わるエントリーシート(ES)の書き方にする

シスメックスのエントリーシート(ES)の書き方とその例について紹介しました。シスメックスは医療機器業界の最大手で、先進国の高齢化や新興国の人口増加による医療ニーズの増加により今後も発展する企業です。
世界中で行う多様な事業は、多様な働き方と人材を必要としており、シスメックスのエントリーシート(ES)の書き方は自分の志望動機や研究内容、スキルなどを分かりやすく伝わる書き方である必要があります。エントリーシート(ES)は選考の最初の段階なので、例をもとに企業研究をしっかりと行い、対策を練って漏れのないように心がけましょう。

【大学3年生限定】ES・面接を突破する業界研究マニュアル キャノン/オリンパス…他

キヤノンに受かる人はやっている 

業界研究はなぜ大切なのか。それはズバリ、人事側がそこを採用の軸に置いているからです。業界研究が浅い就活生は志望度が低い、熱意が足りないと判断されます。
キヤノン・オリンパスのような人気企業から内定を取りたいなら、充実した業界研究を。

参考企業:キャノン/オリンパス/キーエンス/富士ゼロックス/富士フィルム…他

今すぐ業界研究を始める!

登録必須!おすすめ就活サイトランキング5選

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

【文理不問】需要の増えるシステムエンジニアになり、就活を勝ち抜く!<SE志望向けプレミアムセミナー>
  • 2019年卒
  • 就活セミナー

【文理不問】需要の増えるシステムエンジニアになり、就活を勝ち抜く!<SE志望向けプレミアムセミナー>

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:   ...

SE職を目指している学生にとって、とっておきのイベントをご紹介します。SE適性も、IT系技術職の面接選考準備もこれでばっちりです。

1380 view

「トップセミナー」×「超早期」選考、同時開催。ITのチカラでより便利な社会を実現する上場企業に、最速内定しよう。
  • 2019年卒
  • 会社説明会

「トップセミナー」×「超早期」選考、同時開催。ITのチカラでより便利な社会を実現する上場企業に、最速内定しよう。

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2017.11.13 12:00 ...

東証マザーズ上場企業で「トップセミナー」と「超早期」選考、同時開催のお知らせです。

7173 view

【ANA/三井住友銀行/伊藤忠商事など】大手内定に2日で近づける就活準備セミナー
  • 2019年卒
  • 就活セミナー

【ANA/三井住友銀行/伊藤忠商事など】大手内定に2日で近づける就活準備セミナー

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2017.12.09 09:00 ...

今回ご紹介するのは、大手企業へ多数の内定者を輩出している就活準備講座「en Career Creation Lab.」です。わずか2日間で、完璧な準備が行えます!

343 view

もっと見る

おすすめの就活イベント