2019年12月25日(水) 更新

シスメックスの面接の通過率を上げるための対策と回答例

シスメックス対策:面接の流れと内容

世界中で高まるニーズに応えるため、グローバルに活躍するシスメックス。入社を目指す際に理解しておくべき面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。
まずはシスメックスにエントリーするとWEBエントリーシートの提出が必要です。その後WEB適性検査を受けて通過できれば面接に勧めます。

2回行われる面接は事前に対策を

シスメックスの面接はグルーディスカッションの1次、最終面接の系2回です。役員面接は少し緊張するかもしれませんが、討論会に参加しているつもりでリラックスして臨みましょう。かなり突っ込まれた質問もされるため、自分の志望動機や企業の事業内容などしっかり把握しておくと有利です。
またシスメックスに対しての逆質問などもあります。面接試験の対策として、面接における質問や回答例などを調べ、予想される質問の回答を準備しておきましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

シスメックス対策:企業情報を確認

面接を受ける前にシスメックスの企業情報について、もう一度おさらいしておきましょう。血液検査分野で世界ナンバーワンのシェアを持つシスメックスは、国や地域の枠を超えて世界中で活躍しています。
新興国・途上国の感染症検査市場にも積極的に参入し、医療環境改善に貢献。優れた医療機器で医者の負担を減らし、世界中の何億人もの人々の健康や命を守れるという可能性に向けて、日々の業務にあたっています。社内では「Sysmex Way」というグループ共通の価値観をもち、社員の個性を大切にして安心して働ける社風です。
そんなシスメックスでは「新しい世界へ飛び込むチャレンジ精神」、 「先進技術で医療の可能性を追求する独創性」、 「すべての人々に健康を届ける強い使命感」を持った人物が求められています。

シスメックス対策:面接で聞かれた質問例集

シスメックスの面接でこれまでに行われた質問例と回答例などをまとめました。あらかじめ質問されそうな内容を知っておけば、当日パニックを起こさす冷静に対処できるでしょう。面接官を討論相手と思ってリラックスしながら面接に臨んでください。

【質問例】
1.シスメックスへの志望動機
2.研究内容について
3.経験した困難な内容
4.大学で学んだ内容
5.あなたのストレス解消法
6.シスメックスへの質問

シスメックス対策:面接の質問と回答例①志望動機

【質問】
シスメックスを志望する動機を教えてください。

【回答例】
「私が御社を志望した理由は、国内だけではなく世界の国々や地域に対する医療機器を通して社会貢献するという、事業内容に大変興味を持たせていただいたためです。
日本を含めた先進国では高齢化問題に直面していますが、新興国では人口増加という真逆の問題が起きています。貴社の事業はその両方の問題解決に取り組むもので、その一員として携われることは世界中の人々の健康を支え、健やかな暮らしを実現することに繋がると考えています。そのために海外の事業所で勤務させていただきたいと考えています」

シスメックス対策:面接の質問と回答例②研究内容について

【質問】
学校での研究内容について

【回答例】
「私は大学の研究室で医用機械システムを専攻しています。医療機器への技術開発に関する研究を行っていましたが、教授から教えられた「自分のやりたいことを見つけるように」という言葉を意識して打ち込んでいます。
私のやりたいことは、医療機器を通して世界中の医者の負担を減らすことで、より多くの患者に最新の医療を受けてもらいたいというものです。そのために安価で高性能な医療機器の開発に貢献し、新興国にも導入できる体制作りに関われる研究・開発を続けていきたいと考えています」

シスメックス対策:面接の質問と回答例③経験した困難な内容

【質問】
今までに経験した困難な内容を教えてください。

【回答例】
「私が今までに経験した困難な出来事として、心臓の病気で長期入院をした経験があります。手術は成功し、回復は早かったのですが、術後の痛みや体力の減少などしばらくはベッドからあまり動けませ。当時小学生だった私には入院中の暇な時間をどう過ごすかが課題でした。
漫画やゲームに飽きてしまったとき、病室においてある医療機器に興味を持ち、両親に頼んで簡単な専門書を買ってもらい読みました。シンプルで洗練されたデザインの中にも、どこか未来を感じる医療機器に興味を持ったきっかけにもなっています」

面接を対策して落ち着いて行う

シスメックスの面接で使える例文をいくつか紹介しましたが、実際に面接官を前にしてしっかりと話すには、かなりの勇気が必要です。上記で紹介した例以外の質問がされた場合など、返答に困ってしまうかもしれません。
そのため、自分の中の考えを事前にまとめておく必要があります。志望動機は自分の中にあるものなので、心の中でしっかりと意識しておけば、面接で不意な質問が来ても対処できるはずです。

シスメックスの面接対策では回答例を参考に体験談や共感できる部分で自分をアピールする

シスメックスの面接対策について考えてきましたがいかがだったでしょうか?さまざまな質問や回答例をあげてきましたが、国際的に展開する医療機器の企業として、入社後に自分に何ができるかをアピールしましょう。世界中でグローバルに活躍する企業のため、語学力やコミュニケーション能力など海外での事業に活かせるものだったりするでしょう。
また、大学で研究した内容が入社後にどのように活かせるかも織り交ぜながら話すと効果的です。企業研究を十分におこない理解を深めて、企業が何を求めていて、自分の何が活かせるかを明確に分析し、面接に臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<優良企業を厳選> いきなり最終選考から内定へ

    詳細については別途お電話にてお伝えいたします。