2016年11月29日(火) 更新

横浜信用金庫に採用されるための志望動機の書き方と回答例

横浜信用金庫対策:企業の力を入れているポイントを起点に

横浜信用金庫の志望動機を考えるには、まず横浜信用金庫の特徴をつかんでおく必要があります。
横浜信用金庫は横浜を拠点とする金融機関となります。地域の発展を大きな目標としており、そのために様々な取り組みもしています。

業界屈指の金融アドバイス能力

横浜信用金庫は金融アドバイス能力を職員が高められるように体制を整えています。また公的資格取得にも力を入れており、FP技能士をはじめ中小企業診断士、経営コンサルタント、医業経営コンサルタントなどを取得している職員を配備し、お客さまのニーズにしっかりと応えられる体制を整えています。

志望動機では企業の目的まで把握して作成する 

横浜信用金庫の制度や経営には、目的がしっかりとあります。横浜信用金庫は近年急成長を遂げた銀行であり、行員の働きの大切さをしっかりと把握しています。その中でしっかりとした目標を持ち、自分自身が成長していく意欲を見せていくことが大切となってきますのでしっかりと把握しておきましょう。

志望動機ではしっかりと企業研究していることも示す

面接官にとって就活生がどの程度まで業界研究をしているのかは、志望動機を見ればおおよそ分かってしまいます。そのため、しっかりと業界研究をしたことを示せる文面で、志望動機に入れていきましょう。また、企業が採用している制度などもしっかりと示すことで、「ちゃんと調べているな」と分かるようになります。このことを把握して志望動機を作成していきましょう。

横浜信用金庫対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私が貴庫に関心をもったきっかけは、学内で行われた説明会でした。それまで就活で金融業界という選択肢を持っていなかったので、最初は友だちの付き合いで貴庫の説明会に参加したのですが、貴庫のリクルーターが語った「困っている人を直接助けられるのがやりがい」という言葉を聞いたときに、大きく心を動かされました。
私は中学から大学まで、すべてボランティア部に所属していました。その活動を通じて、困っている人を助ける、未来のために行動する事の大切さや喜びを得ることが出来ました。私も就職をするなら、人に役立つ実感を得られやすいところに行きたいと考えていたのですが、貴庫の説明を聞いたときに「ここしかない」と思いました。
金融業界はお金を通じて、人を助け生活を豊かにするものだと思っています。私は貴庫の営業担当として、お客さまと直接コミュニケーションを取りながら人の役に立っていきたいと考えています。

横浜信用金庫:志望動機の回答例②

【回答例】
私は貴行の横浜への貢献率の高さに惹かれて志望致しました。私の地元でもある横浜は多くの中小企業があり、そのなかで「伸び悩み」という課題を抱えているとゼミの調査で知りました。
私は生まれ育った故郷である横浜で、一番効果的な形で貢献していきたいと考えており、その私なりの回答が貴社のなかで多くの中小企業と接しながら問題を一緒になって解決してくことでした。私は御社の資格取得補助制度を利用して、中小企業診断士の取得を目指し
ながら営業担当として働いていきたいと考えています。

横浜信用金庫の志望動機の書き方では回答例を参考にして制度や経営の目的を把握しておこう

横浜信用金庫の志望動機の書き方と回答例について紹介しました。横浜信用金庫の経営の特徴としては、お客さまとの信頼関係を重視し、社員が働きやすい制度や、社員が成長するための支援制度があります。その中で自分がどれに惹かれたのか、そしてなぜそれに惹かれたのかをしっかりと確認して、志望動機を作成していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【就活会議エージェント】本当に良い企業だけをご紹介いたします

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)

現在、内定辞退枠のご推薦が可能です

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)

【就活会議エージェント】本当に良い企業だけをご紹介いたします

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)