2019年12月25日(水) 更新

雪印メグミルクの面接の通過率を上げるための対策と回答例

雪印メグミルク対策:面接は会社説明会の後に行われる

面接はどこの企業でもある選考です。企業ごとの面接に至る流れと内容をしっかり理解して対策を行いましょう。雪印メグミルクの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。
2016年卒の学生に行われた内容を見てみると、雪印メグミルクの選考はエントリー時に提出したエントリーシートが通過すると、会社説明会が行われます。その後、複数回の面接と適性検査が行われ、内定となります。では、この面接はどのように、何回行われるのでしょうか。

面接は全部で2回程ある

雪印メグミルクの面接は全部で2回程行われます。1次面接は学生5人程度でグループディスカッションを行い、その通過者に対して適性検査が行われます。2次面接は最終面接となり、この面接が通過すると内定となります。

面接では意欲をアピールするのがポイント

雪印メグミルクのエントリーシートに記載されている質問事項は、「志望動機」や「入社後やりたいこと」といった、雪印メグミルクに相応しい人間かを窺うような質問がされるようです。雪印メグミルクは「常に挑戦できる人」を求めているので、このようなことを行いたいという意欲をアピールしましょう。では、どのような質問がされ、どのような回答が好ましいのでしょうか。見ていきます。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

雪印メグミルク対策:面接で聞かれた質問例を把握しておく

雪印メグミルクの面接で、これまで質問された質問例と回答例をご紹介します。面接前に確認して、事前に回答を準備しておきましょう。

【質問例】
1.雪印メグミルクを志望する動機を教えてください。
2.雪印メグミルクに入社して行いたいことは何ですか?
3.これまでの人生で印象に残っている出来事は何ですか?
4.雪印メグミルクに対して質問・疑問がありましたらどうぞ。

雪印メグミルク対策:面接の質問と回答例①

【質問】
雪印メグミルクを志望する動機を教えてください。

【回答例A】
私は、乳製品で人々の成長を助ける仕事を行いたいと思っています。
私は小学校から水泳を習っており、中学・高校・大学と水泳部に所属していました。平泳ぎの種目を専門とし、大会も全て平泳ぎの種目に出場していました。しかし大学3年春、大会に出場する為の部内の予選で、平泳ぎの種目の選手から外されてしましました。空きは怪我で休んでいる選手が担当していたバタフライの種目だけで、私は大学最後の大会でもあるので、悩んだあげくバタフライの選手として大会に出場することにしました。バタフライは苦手な種目でもあったので、私は夏の大会に向けて朝から夜まで猛特訓しました。大会では3位という成績を残すことができ、私は苦手なものでも挑戦してみることの大切さを学びました。
貴社は人々に長く愛されている商品を製造・販売していますが、「どのようにすればいいか」ということを考えながら今なお挑戦し続けている姿勢に魅力を感じています。私のこの経験で身に付いた挑戦心を活かして、ぜひ企業に貢献していきたいと思い、志望致しました。

【回答例B】
私が食品業界を志望した理由は、食の楽しさを通じて人々に喜びを提供したいと考えたからです。私は子どものころから食べることが好きで、大学では栄養学を学んでいました。食べることは命を守ることもでもあり、「美味しい」「楽しい」という喜びを感じる行為でもあります。なかでも貴社は、乳製品の製造・販売だけでなく、酪農生産に関わる「飼料・種苗」などの事業を展開もおこなっており、幅広い経営に魅力を感じています。貴社に入社しましたら、乳製品の販売事業展開に携わり、新しい商品やサービスの企画運営に積極的に携わりたいです。

雪印メグミルク対策:面接の質問と回答例②

【質問】
雪印メグミルクに入社して行いたいことは何ですか?

【回答例】
私は御社に入社して、食料などが少ない貧困の国でも、牛乳一本で暮らしていけるような製品を作りたいと考えています。
大学では農学を勉強し、酪農や乳製品についても学んでいました。そこで私は牛乳の栄養に魅力を感じ、もっと栄養が詰まったものを開発して、食料の少ない貧困の子ども達に提供したいと考えています。
御社は常に新しい製品の開発に挑戦し続けており、私も在学中で学んだ知識を活かして栄養の詰まった牛乳の開発を行いたいと考えています。

雪印メグミルク対策:面接の質問と回答例③

【質問】
これまでの人生で印象に残っている出来事は何ですか?

【回答例】
これまでの人生で印象に残っている出来事は、兄の結婚式でハワイに行ったことです。
4歳離れている兄とは昔からケンカばかりしており、口を聞くことも少なかったです。兄は就職と同時に一人暮らしをしたのですが、その際にケンカをしてしまい、それ以来会っていませんでした。結婚式に参加する際もケンカ別れをしてしまったことが気になり、また数年ぶりに会うので、とても緊張していました。しかし、結婚式で会った兄は昔の兄とは違い、とても優しかったです。お嫁さんを大事にしている姿が垣間見れ、兄の隠れた一面を見た気がして、とても感慨深く、印象に残っています。

雪印メグミルクの面接対策は回答例を参考に企業に相応しい人材であるという意欲をアピールしよう

雪印メグミルクの面接の通過率を上げるための対策と回答例を見ていきました。
雪印メグミルクの面接は、エントリーシート通過後に行われる会社説明会のあとに選考として行われます。面接の回数は全部で2回程、グループディスカッションを含めた内容で行われます。面接で聞かれることはご紹介したこと以外に様々なものがありますが、「志望動機」や「入社後やりたいこと」といった雪印メグミルクに相応しい人材かどうかを伺う質問が多いです。ですので、雪印メグミルクが求めている「常に挑戦できる人」をアピールする為に、意欲を盛り込んだ回答をしましょう。自分が企業に所属してこのようなことを行いたいという、熱い想いを伝えることがポイントです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

メガベンチャーから新進気鋭のスタートアップまで、世の中に新しい価値を提供する一流ベンチャーの非公開求人に挑む!

    エントリーはこちら    ※面談日程はエントリー後、お電話にて調整いたします。