2019年12月20日(金) 更新

UR都市機構に採用されるための志望動機の書き方と回答例

UR都市機構対策:受かる志望動機の作り方

UR都市機構の志望動機の書き方についてご紹介いたします。UR都市機構の選考では、自分にとってUR都市機構に入職するのは適切かどうかをいかにアピールするかが重要です。
志望動機の書き方の回答例を参考にしながら、アピールポイントを簡潔かつわかりやすく説明し、自分を売り込む志望動機を作成しましょう。

なぜUR都市機構なのかを今後の課題と一緒にアピールしよう

下記の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、経験を語るというのは、「なぜUR都市機構でなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。
UR都市機構ならではの特徴などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。次からは、実際にUR都市機構の志望動機の「書き方の例」をご紹介します。

UR都市機構対策:志望動機の回答例①

「経験」にからめた回答例を見ていきましょう。
【回答例】
私は大学のゼミで「地域のボランティア活動の実態」を調べました。大学から駅までの地域に限定し、どのようなボランティア活動を行っているのか、その改善点や私たちにできることは何かをまとめ、市長に提出しました。
ボランティア活動の実態として、クリーン作戦などは人手不足により時間がかかることが挙げられました。大学付近には、河川敷があり、幅広い範囲で清掃活動しなくてはいけなせん。しかし、人手不足により、時間の関係上全てを回りきることが出来ずに終わってしまい、清掃活動の意味をなさないのではないかというのが課題として挙げられていました。
そこで、私たちのゼミで、清掃活動の実態を市長に提出後、近隣の小中学校にも提出し、呼びかけを行いました。結果、「地域とのつながり」を求めていた学校が多く、これからもクリーン作戦を続けていくという成果をあげられました。この経験を通して、私は人々の役にこれからも立ちたい、みんなで助け合って住みやすい場所をつくっていきたいと思い志望しました。

UR都市機構対策:志望動機の回答例②

続いて、「特徴」を踏まえたUR都市機構の志望動機を見ていきましょう。
【回答例】
私の実家は、過疎化が進んでいます。実家の周辺に家は多数建っているのですが、私が小学生の時から人は住んでいません。ですので、蜘蛛の巣がはり、窓ガラスが割れていて正直通るのも怖いです。その現状は、今でも変わりません。
なぜ、そのような状態になってしまったのか、大学に入るまで考えたことがありませんでした。大学で、「環境科学」を選択した際、「過疎化」と「労働」について学び、初めて考えました。
労働場所がなくなると、利便性がなくなり、過疎化が進行するというサイクルを止めるにはどのような施策が必要なのか、ここで学びながらまちづくりに貢献したいと思い、志望しました。

UR都市機構対策:具体的な理由を添えてアピールする

今までの経験をUR都市機構での業務につなげる書き方の志望動機は好まれます。UR都市機構への志望動機は、対象者にどのような仕事をしていきたいのか、UR都市機構で何ができるのか、そのためには何をすればいいのかなど、具体性をもった内容を経験談と一緒にして志望動機としてまとめましょう。熱意があるというアピールも忘れてはいけません。

特徴に絡めた志望動機を作成しよう

UR都市機構では、真剣に取り組める人を求めています。しかし、ただ単に、「ここで働きたい」ということを打ち出すだけではあまり強みとは言えません。その経験によって何をなしえたか、どのようなところで活躍したか、UR都市機構にとってどのようなメリットになるのかを、きちんと伝える必要があります。そのあとに、具体例を提示し、志望動機としてまとめてみましょう。

内定者の志望動機を参考にする

採用では、志望動機が重要視されています。志望動機で十分にアピールできないと、内定を得ることは難しいでしょう。志望動機を書くのが苦手という就活生におすすめなのが「志望動機まとめ」です。この資料には、内定者が実際に提出したESの志望動機20選が掲載されています。内定先の企業には「伊藤忠商事」「三菱東京UFJ銀行」「ANA」「JAL」「トヨタ自動車」「JR東海」など大手が多数です。公務員と民間企業は異なる点が多いですが、志望動機を書く上でのヒントを得られます。無料でダウンロードできるため、志望動機の作成に役立てましょう。

UR都市機構の志望動機の書き方は回答例を参考に具体性のある経験を交えてアピールしよう

UR都市機構の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。UR都市機構の志望動機は技術や熱意面を重視されるため、「経験」と紐づけた書き方でまとめることが可能です。これはそのまま、「UR都市機構でなければならなかった」という志望動機につながるものですから、かなり使いやすい書き方と思われます。書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要と言えます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント