2019年12月20日(金) 更新

三菱電機ビルテクノサービスに採用されるための志望動機の書き方と回答例

三菱電機ビルテクノサービス対策:受かる志望動機の作り方

三菱電機ビルテクノサービスは「より快適なビルの空間環境づくりを通じ、豊かな人間社会の実現に貢献する。」を企業理念として、トータルビルシステム事業を展開する企業です。三菱グループである三菱電機ビルテクノサービスは、業界でも有名な企業だと言えるでしょう。そのため、就職活動などで三菱電機ビルテクノサービスの名前を聞いたことがある方もいるかもしれません。そういった経験を交えた書き方で志望動機を書くと良いでしょう。

三菱電機ビルテクノサービスへの思い入れや特徴を交えて作成

このような場合、「経験」や「思い入れ」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、経験を語るというのは、「なぜ三菱電機ビルテクノサービスでなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。
「三菱電機ビルテクノサービスについて知らなかった」という人の場合は、三菱電機ビルテクノサービスならではの特徴などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。
また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際に三菱電機ビルテクノサービスの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

三菱電機ビルテクノサービス対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私が貴社を志望する理由は、さらに快適なビル環境を提供するためのサービスを発案しつづけている点に感銘を受けたからです。以前から管理業界に興味があり、学生時代にはざまざまなビルの管理システムについて研究をしてまいりました。日本のビル管理システムは、他国に例を見ない程安全面や利便性が徹底されています。しかし、進化する建築物と共に管理システム自体も進化が求められています。しっかりとそのことを捉え、新たな管理システムの構築を怠らない挑戦しつづける姿勢に、自分自身も貴社の一員として共に歩んでいきたいと思いました。
貴社だからこそ、自分自身が大きく成長していけるのではないかと考えております。

三菱電機ビルテクノサービス対策:志望動機の回答例②

【回答例】
私が、貴社を志望する理由は現在貴社が手掛けるビルコンサルティングサービスにおいて新たなサービスを企画・開発したいと考えたからです。
就職活動を通して、貴社の運営するビルコンサルティング事業について知りました。大学では、環境保全や建築施行管理について学んでおりました。大学で培ってきた知識を活かして、業界をさらに活性化させていきたいと考えております。
まだ手の付けられていない領域にいち早く目を付け、社会全体に貢献できるようなサービスを開発することが目標です。

三菱電機ビルテクノサービスの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、三菱電機ビルテクノサービス の業務内容とつなげることができればベターです。

スキルによってどのような活躍やメリットがあるのか具体的に書く

三菱電機ビルテクノサービスの場合、ビルコンサルティングなどで技術的な能力が必要なこともあります。しかし、ただ単に「資格」ということを打ち出すだけではあまり強みとは言えません。その専門技術によって何をなしえたか、どのようなところで活躍したか、そして企業にとってどのようなメリットになるのかをきちんと伝える必要があります。

内定者の志望動機を参考にする

採用では、志望動機が重要視されています。志望動機で十分にアピールできないと、内定を得ることは難しいでしょう。志望動機を書くのが苦手という就活生におすすめなのが「志望動機まとめ」です。この資料には、内定者が実際に提出したESの志望動機20選が掲載されています。内定先の企業には「伊藤忠商事」「三菱東京UFJ銀行」「ANA」「JAL」「トヨタ自動車」「JR東海」など大手が多数です。公務員と民間企業は異なる点が多いですが、志望動機を書く上でのヒントを得られます。無料でダウンロードできるため、志望動機の作成に役立てましょう。

三菱電機ビルテクノサービスの志望動機の書き方は回答例を参考に企業の特徴やエピソードを交えて作成する

三菱電機ビルテクノサービスの志望動機の書き方とその例をいくつか紹介してきました。三菱電機ビルテクノサービスは、トータルビル管理をはじめ、ビルコンサルティング事業を展開している企業です。そのため、聞いたことがある方も多い企業と言えるでしょう。そのため、「経験」と紐づけた書き方でまとめることが可能です。これはそのまま、「三菱電機ビルテクノサービスでなければならなかった」という志望動機につながるものですから、かなり使いやすい書き方と思われます。「今まで聞いたことがなかった」という人は、三菱電機ビルテクノサービスならではの特徴を盛り込んだ書き方の志望動機や、自分自身のウリを盛り込むようにしましょう。書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント