2019年12月10日(火) 更新

ホーユーのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

ホーユー対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

こちらではホーユーのエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介します。ホーユーも含めた企業のエントリーシートを書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。そうした文章を書くことで、書き手の個性や人間性を読み取ってもらえます。

自分の経験や考え方を表現する

ホーユーのエントリーシートでは、あなた自身がこれまでに行ってきた経験や考え方について問われることになります。限られた字数の中で自分を表現することが大切です。それでは、ホーユーのエントリーシートの書き方と例を紹介しましょう。

ホーユー対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

ホーユーのエントリーシートの質問例を紹介します。

・あなたがリーダーシップを発揮し、苦難を乗り越えた経験を具体的にひとつ教えてください。
・ホーユーでどのような経験を積んで成長していきたいですか?できるだけ具体的に教えてください。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

ホーユー対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
あなたがリーダーシップを発揮し、苦難を乗り越えた経験を具体的にひとつ教えてください。
【回答例】
学生時代に所属していた情報誌サークルにおいて、グルメ企画を立ち上げ、情報集めに試行錯誤しながらメンバーとともに形にしました。私は大学入学以来、学生向けの情報誌を発行するサークルに入り活動していました。講義の情報などがメインの情報誌でしたが、2年生の時に大学周辺のグルメを紹介するページを作ることを提案しチーフを務めました。
チームは私を含めて3名だったこともあり当初は情報集めに苦労しました。そこで読者から情報を募集し紹介者とともにメンバーが取材に行くという構成にしたところ、レストランを知れただけでなくメンバーのモチベーションも上がりました。紙面も華やかにすることができ、誌内で一番の人気を集める企画にすることができました。

ホーユー対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
ホーユーでどのような経験を積んで成長していきたいですか?できるだけ具体的に教えてください。
【回答例】
貴社製品のさらなる世界展開に携わると同時に、自分自身も国際的に通用する人物に高めていきたいです。貴社のヘアカラー用品は国内においては、絶対的な地位を築かれていますが、世界市場においては国内ほどの存在感はないと伺っています。つまり、世界においては成長の余地が残されているということであると思いますので、私自身も貴社のワールドワイドな発展に貢献したいと思う次第です。
国際的な業務に取り組む中で、商習慣やコミュニケーションの違いなど日本国内では体験できないような困難も待ち受けていると思います。そうした課題を乗り越えることで自身の成長にもつながり、世界規模で通用する人材になれると信じています。

ホーユー対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
ホーユーの志望動機を教えてください。
【回答例】
ヘアカラーを通じてお客様に自信と輝きを提供したいと思い志望いたしました。我が家では母が白髪染めのために貴社商品を使用しています。日頃から髪を染めていると、白髪が出てきたときに目立ってしまい、それを鏡で見るたびに母は落ち込んでいました。以前は自分で染めるのを嫌がっていましたが、ポンプフォームタイプが出たことで、自分で好きな時に染められると喜んでいました。髪が綺麗なことは自分に自信を持つ手段の一つだと思います。自分で染められるヘアカラーを広めることで、人々の心に彩を与えることのできる価値を創造したいと考えております。

ホーユーのエントリーシート(ES)では例を参考に経験や考えをわかりやすくアピールする書き方をしよう

ホーユーのエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。ホーユーのエントリーシートでは、自身の経験や今後の展望についての記述が求められます。大事なのは何をしたか・するか、だけではなく文章表現の方法やどのような考えで行動をしたかということですので、限られた文字数で自分自身をアピールすることを心がけましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント