2019年12月25日(水) 更新

ジャックスを受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

ジャックスの労働環境について①:事業内容

ジャックスの労働環境として、初めに業務内容を見ていきます。ジャックスは、クレジット事業を中心に展開する企業となり、そのビジネスフィールドは多岐にわたっています。
大きく分けて、【クレジット事業】【カード事業】【ファイナンス事業】があり、それぞれが「お客さまの暮らしを豊かにする」ことを統一のテーマとして掲げています。

ジャックスの労働環境について②:職種ごとの業務内容

職種は原則的に採用時のコースで決まります。ジャックスの採用職種は、
【グローバル職(原則転居なし)】
【リージョナル職(全国転勤型)】
となっており、それぞれ採用フローも違うので注意をしておきましょう。原則的にグローバル職は営業系の職務を、リージョナル職は事務系の職務を担当する事が多いようです。
詳しい業務内容を見ていきましょう。

営業系の業務内容

◆営業渉外
営業渉外は新規加盟店の開拓とそのフォローが主な仕事となります。取引する業界は銀行・生保・損保・百貨店・自動車・バイク・ハウスメーカー・家電・資格スクール・結婚式場など幅広いものとなります。営業渉外の担当者は加盟店のニーズに応えるため、最新のビジネスモデルや経営手法を学ぶほか、信頼され親しまれる人間性も培わなければなりません。

◆債権管理
債権管理はお客さまとの契約に基づき、支払期日を過ぎたお客さまに対して、返済プランの相談および入金を促す仕事となります。担当者はお客さまと接しながら、返済に対する根本的な解決のため、電話を中心とした相談やアドバイスを行います。場合によっては法的な処置を取ることも有り、様々な法律に関する高度な知識も身に付ける必要があります。

事務系の業務内容

◆営業事務
営業事務は、ショッピングクレジットやクレジットカード入会申し込みを頂いたお客さまの信用調査や、お客さま・加盟店との電話対応、加盟店の立替金精算等、クレジット契約を円滑に成立させる重要な業務となります。
営業事務の仕事のほとんどは電話によるものとなり、お客さまや加盟店の顔が見えない分、言葉使い等のなまーはもちろん、心のこもった対応が求められます。

◆企画
企画の業務内容は、カード会員に向けた利用促進のキャンペーン企画や、カード会員限定のショッピングサイト「JACCSモール」の運用、新しいコンセプトのカード企画などを担当します。提携先の企業や団体を担当する営業渉外と連携を取って、提携カード会員に向けたキャンペーン企画をする事もあり、柔軟な思考はもちろん、利用者の目線に立って「喜び」を思考する能力も求められます。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

ジャックスの労働環境について③:労働時間と休暇制度

ジャックスの労働時間についてご紹介します。
ジャックスの労働時間は、業務によって異なります。事務系職は基本的に定時で帰れる事が多いようですが、営業職は時期や担当企業によって残業をする事もあります。残業時間はたいてい1時間程度となっているようです。
採用時の勤務時間は9時20分~17時45分か9時45分~18時10分となっており、組織による選択制で決まります。また、配属先によってはシフトによる勤務制度を導入しているので、上記以外の勤務時間もあります。

ジャックスの休暇制度は週休二日制

ジャックスの休暇制度は週休二日制となっています。そのほかにも祝日も休むことができ、夏季休暇・秋季休暇・冬期休暇などの季節ごとに連続休暇を取得できる制度も充実しています。
また本人の誕生日や結婚記念日などに休めるアニバーサリー休暇、各自が環境問題について考え取り組む日として年間1日取得できるエコロジー休暇など、ユニークな休暇もそろっています。

ジャックスの労働環境について④:残業時間

ジャックスの労働時間の次は、残業時間を見ていきましょう。ジャックスの残業時間も、職種や業務内容によって異なります。ジャックスの残業時間は業界から見ると少ないものとなっていますが、繁忙期には多少遅くまで残業する事もあるようです。
もし、あまり残業がしたくない場合は本格的な配属が決まる前に、人事の方にだいたいの残業時間を確認すると良いでしょう。

ジャックスの業務内容は個人・法人に向けたクレジットサービスが中心で労働時間は組織による選択制を取っている

ジャックスの業務内容と労働環境についてまとめました。就活生は、この業務内容や金融業界の指針、労働環境を知り、ジャックスにエントリーしましょう。ジャックスの業務内容はクレジットサービスが中心で、消費者の暮らしが豊かになる世界と作るために邁進しています。
また業務内容によっては、電話で密なコミュニケーションを取る必要がありますので、柔軟な発想はもちろん、お客さまから信頼される人間性を培っていく必要もあります。入社後のミスマッチを防ぐためにも、ジャックスの企業研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント