2019年12月20日(金) 更新

平和堂に採用されるための志望動機の書き方と回答例

志望動機を書く際は平和堂を知ろう

志望動機を書く際は、企業の特色を掴むのが重要になります。平和堂は「商業を通じて豊かな暮らしと文化生活の向上に貢献し、より多くの消費者になくてはならない店になる」をテーマに事業が展開されています。平和堂は、売上高のことを「ご奉仕高」と呼び、「粗利益高」を「創造高」とよびます。顧客に尽くすことに重きを置く企業といえます。

平和堂の特徴や魅力を交えて作成

このような場合、「特徴」や「魅力」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、入れ込む要素によって、「なぜ平和堂で働きたいのか」というアピールにもなります。

志望動機を書く際には重要視している要素をしっておくのもよい

会社の行動理念を知っておくのも有効になります。企業がどんな目的を持って事業を展開しているのか、どんな方針が使えるのかは、選ぶにあたって大切な条件です。重要視している要素をしって自分の働き方を定めていきましょう。

「他人への思いやり」がテーマ

平和堂の行動指針として「他人への思いやり」に重きをおいています。接客において重要な要素です。それに合わせた志望動機を考えてみましょう。

平和堂の志望動機の書き方:文章の例文①

【回答例】

「私が平和堂にエントリーした理由は、貴社の理念と同じ気持ちを抱いていたからです『商業を通じて豊かな暮らしと文化生活の向上に貢献し、より多くの消費者になくてはならない店になる』という理念は、私が思い描いていた『地域とより沿って土地に貢献していく』という小売業の理想と一致していました。是非、貴社の躍進に協力できればと思っております。」

自分の理想を入れ込む

自分の理想としている企業方針があるなら、それを入れ込むことで、業種に対しての信念をアピールすることができます。その理想が企業の方針と近ければ、それも押し出していくと良いでしょう。

平和堂の志望動機の書き方:文章の例文②

【回答例】

「私は、実際に貴社を見学した際に感じた、質の良い接客精神に感銘を受け、エントリーさせていただきました。『思いやり』を大事にした接客は、小売業においてとても大事な要素だと考えております。その基本を忘れず、事業を進めていく貴社の姿勢は、私にとってあこがれのような存在です。貴社の思いやりの精神をさらに良いものにしていくお手伝いがしたいと感じ、志望させていただきました。」

実際に見た感想も入れよう

職場を見学しにいくことによって、そこでしか感じられない企業のこだわりを知ることもできます。それを入れ込むことで、企業に対しての興味をアピールできます。

内定者の志望動機を参考にする

採用では、志望動機が重要視されています。志望動機で十分にアピールできないと、内定を得ることは難しいでしょう。志望動機を書くのが苦手という就活生におすすめなのが「志望動機まとめ」です。この資料には、内定者が実際に提出したESの志望動機20選が掲載されています。内定先の企業には「伊藤忠商事」「三菱東京UFJ銀行」「ANA」「JAL」「トヨタ自動車」「JR東海」など大手が多数です。公務員と民間企業は異なる点が多いですが、志望動機を書く上でのヒントを得られます。無料でダウンロードできるため、志望動機の作成に役立てましょう。

平和堂の志望動機は例の様に特徴や魅力を織り交ぜた書き方をすると良い

平和堂への志望動機の書き方と回答例について紹介しました。平和堂の志望動機の書き方は「特徴」や「魅力」を入れ込んだ書き方をすることで、志望動機は目を引く文章になります。また、重要視している要素をテーマに書くのも共感が得られて良いです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント