2019年12月10日(火) 更新

三菱マテリアルのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

三菱マテリアル対策:エントリーシート(ES)はわかりやすい書き方がポイント

今回、三菱マテリアルのエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、適当な書き方や空欄を設けるのも避けるべきでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

三菱マテリアルの企業情報を確認

エントリーシート(ES)に取り掛かる前に、まずは企業情報を確認しましょう。三菱マテリアルの事業内容はセメントや非鉄金属製錬、金属加工品、電子部品、電子材料、エネルギー分野、環境・リサイクル、貴金属等など多岐にわたります。
創業140年を超えながらも事業展開を国内だけでなく海外まで広げ、世界中のインフラを担う企業として広く社会貢献を果たしています。

三菱マテリアルへの志望動機を明確に

三菱マテリアルのエントリーシート(ES)には、企業理念や社風、事業内容の特徴を理解して盛り込んだ書き方が理想です。そして、自分が三菱マテリアルに入社して何がしたいのか、自分のスキルがどのように活かせるのかが明確に伝わる書き方にしましょう。
エントリーシートには、大学における研究や卒業論文の内容、あなた自身の考えを聞く項目もあります。グローバルな企業だからこそ、どのように三菱マテリアルを見ているのか、何を理由に三菱マテリアルを選んだのかは、非常に重要です。それでは、三菱マテリアルのエントリーシート(ES)の書き方と例を紹介しましょう。

三菱マテリアル対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

三菱マテリアルのエントリーシート(ES)で過去に出題された質問例を紹介します。募集年度によって質問例が変化する可能性がありますが、どれも基本的な内容なので自分の中でしっかりと考えを固めておいて問題ありません。

・三菱マテリアルへの志望動機
・サークル活動など
・自己PR
・企業選びの基準
・大学で学んだ内容
・希望職種とその理由

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

三菱マテリアル対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①志望動機

【質問例】
三菱マテリアルへの志望動機について。

【回答例】
私は、創業から140年が経ってもなお、世界へ向けてグローバルな挑戦を続ける貴社(御社)の一員として海外で活躍したいと思い、志望しました。セメントや銅といったインフラ面に欠かせない事業において、国籍の壁を超えた多様性を持つ社員の方々と一緒に、私も文化や風土の違いを受け入れつつも貴社(御社)の製品・サービスの良さを世界中の人々に届けられる役割を担わせていただきたいと考えています。

三菱マテリアル対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②サークル活動について

【質問例】
サークル活動で頑張った経験など。

【回答例】
私は大学でワンダーフォーゲル部に所属し、3年生になってからは部長を任されています。月に2回、週末に部員たちで出かけるのですが、そのスケジュール管理や予算の調達などを行っています。天候不順な季節はスケジュール調整に戸惑うことがあり、度々部員間で小さなトラブルになることがありました。それぞれアルバイトやプライベートでの用事を抱えているため、調整は難航しましたが、最後は自分からきちんと理由を説明し、メンバーたちに納得してもらえました。
チームとしてメンバー個人の心に訴えることはなかなか簡単ではありませんが、リーダーとして真摯に向き合う大切さを学ぶ経験を沢山つめたと思います。

三菱マテリアル対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③企業選びの基準

【質問例】
あなたが企業選びの基準にしているものは何ですか?

【回答例】
私の企業選びの基準は企業としての規模だけでなく、どのような社会貢献をしているかという点です。いかに利益を上げている企業でも、世界中のどこかに住んでいる人々の生活の役にたっていなければ、私にとっては魅力的ではありません。
その点では貴社はセメントなど生活インフラに欠かせない製品を取り扱っており、ただ売上を出すだけではなく、世界中の拠点にいる人々の個性と多様性を認め、ともに豊かな循環型社会の実現のために尽力されています。私の企業選びにとって、貴社は理想的な企業です。

三菱マテリアルへは例をもとに自分の研究内容や志望動機の伝わるエントリーシート(ES)の書き方にする

三菱マテリアルのエントリーシート(ES)の書き方とその例について紹介しました。三菱マテリアルはセメントや銅だけでなく、環境・リサイクル事業で世界的に活躍している企業です。多様な事業は、グローバルに活躍できる人材を必要としており、三菱マテリアルのエントリーシート(ES)の書き方は自分の志望動機や研究内容、スキルなどを分かりやすく伝わる書き方である必要があります。
エントリーシート(ES)は選考の最初の段階なので、例をもとにしっかりと対策を練って漏れのないように心がけましょう。エントリーシート(ES)を突破した先には適性検査や面接が待っています。三菱マテリアルへの入社という熱い想いを胸に、志望動機や自己PRを考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Aba7b1a5b32f5a54

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント