2019年12月10日(火) 更新

東邦ガスのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

東邦ガス対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

エントリーシートでは、企業側からの設問がありますが、これに答えるときもただ自分の思いを述べるだけではなく、押さえたいポイントがあります。それは、東邦ガスの企業理念や、東邦ガスが就活生に求める人物像について踏まえた書き方です。以下のような企業研究を踏まえて、エントリーシートの書き方の方針を定められます。

「基本理念」「経営方針」「行動基準」からなる東邦ガスの企業理念

東邦ガスの企業理念は大きく分けて3つあります。東邦ガスの公式ホームページに掲載されている内容を紹介します。

東邦ガスが掲げる3つの企業理念

◆基本理念
東邦ガスは、グループ各社とともに、人々との信頼のきずなを大切にし、うるおいと感動のあるくらしの創造と魅力にあふれ、いきいきとした社会の実現に寄与します。

◆経営理念
・発想・行動の原点を、お客さまにおきます。
・先見性と技術力で、自ら市場を創造します。
・意欲と能力の発揮を重視し、ひとを育てます。
・機動的で、活気にあふれた組織をめざします。
・広い視野で、事業分野の拡大に努めます。

◆行動基準
・変革への挑戦:求め、そし創る
・時代をよむ感性:磨き、そして活かす
・誇りうる専門性:高め、そして拡げる
・意欲を生む明るさ:語り、そして歓ぶ
・信頼を育む誠意:思い、そして動く

未来のエネルギーサービスに向けた成長意欲と挑戦心を持った人を東邦ガスは求める

東邦ガスは、成長意欲と挑戦心を持った人材を求めています。大きな変革期を迎えているエネルギー業界で進化していくために、失敗を重ねながらも学習し、成功につなげることで自分自身を成長させたいという意欲や、未来のエネルギーサービスを自ら創造したいという気概が必要なのです。

東邦ガス対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

東邦ガスのエントリーシートの質問例を紹介します。
【質問例】
・東邦ガスを志望する理由
・希望する職種において、東邦ガスでどのように活躍していきたいか、自分のどんな能力を活かして活躍したいか。
・ゼミでテーマにしている内容
・そのテーマを選んだ理由と、取り組み情報
・学生時代に力をいれたこと。そこから学んだこと

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

東邦ガス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
東邦ガスを志望する理由

【回答例】
私は、人々の生活の基盤を支える仕事ができるインフラ業界に興味があります。あらゆる活動に必要なエネルギーを提供するインフラ業界では、より多くの人・企業に対して自分の仕事で貢献でき、大きなやりがいを感じられると考えたからです。せっかく、人生の半分の時間を使って尽力する仕事なのですから、自信や誇りを持って取り組めるものを仕事にしたいのです。
私は名古屋市出身なので、就活を始める前から貴社について知っていましたし、就活の選択肢としても、ぼんやりとイメージしていました。しかし、はっきりと貴社を志望するようになったのは、就活サイトで示されている貴社の情報から、変化する時代への対応と、その中での進化を強く意識していると感じたからです。
「同じであり続けるためには、変化し続けなければならない」というのが、私の信条です。これは人間関係でも、企業活動でも同じだと考えています。インフラ企業として、人々から一定の信頼を得続けている貴社ですが、変動の激しい現代において、これから先も変わらず人々に信頼され続けるためには、変化する需要に合わせて変わっていかねばなりません。そして、企業が変化するためには、そこで働く人が変化しなければなりません。
私は貴社に入社して、変化に対応して自分を成長させながら、人々にいきいきとした生活提供し続けられるよう、尽力していきたいと考えています。

東邦ガス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
希望する職種において、東邦ガスでどのように活躍していきたいか、自分のどんな能力を活かして活躍したいか。

【回答例】
私は、自分の企画力を活かせる家庭用営業で活躍したいと考えています。
可能な限り人々の生活に近い部分に貢献したいというのが、私が仕事に関して持っている思いです。インフラという人々の生活に密着した業界で、直接消費者の方にアプローチしていける家庭用営業で、消費者の方から信頼されるよう取り組んでいきたいです。
そのためには、ただ真心を込めた営業活動をするだけでなく、より価値のあるサービスを提供していかなければなりません。営業にはコミュニケーション能力が必要なのはもちろんですが、真に大切になるのは企画力だと考えています。私は大学時代に、学部の活動の一部として、地域のお祭りの開催に関わったことがあります。より多くの人に喜んでもらえる企画、理解してもらえる企画を提案するために、半年間考え続けました。そうやって養われた。人々に受け入れられるための企画力は、家庭用営業という仕事で、必ず役に立つと考えています。
お客様に受け入れられれば、それが私のモチベーションにもなり、さらなるサービスにつながっていきます。そのような、良い循環の中で自分もお客様も一緒になるような仕事がしたいです。

東邦ガス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
学生時代に力をいれたこと。そこから学んだこと

【回答例】
私は学生時代、読書に最も力を入れました。大学側の企画で、1年間に100冊読んだら図書カードをプレゼント、というものをやっていたのがきっかけなのですが、読んでいる内に面白くなり、2年次は200冊前後読むほど、本にのめり込みました。本から得られる情報はもちろんなのですが、同じ作者の本を何冊も読むことによって、その作者のものの見方や言葉遣いまでが感じられるようになったのも大きな発見です。そうなると、同一作者の作品を比較しながら考えるという視座も得られます。
しかし、それだけのペースで本を読んでいると、早い段階で、読みたい本を読みつくしてしまって、何を読めばいいのか分からないという状況になりました。そういった時には、学部やサークルの友達におすすめの本を訪ねて、それを読むということをしていました。これは、自分だけでは絶対に手を出さないような本に触れられるので、非常に有意義でした。
何か新しい知見を得ようとするとき、十分で勉強するというのももちろん有効な方法なのですが、何より大事なのは引き出しを増やすことなのだとそのとき感じました。そして引き出しを増やすためには、他人との情報交換が欠かせません。それからは、昔なじみの友達とも、本を読んだときの感想や映画の好きなシーンなどについて、より深い内容のコミュニケーションができるようになりました。

東邦ガスのエントリーシート(ES)では成長意欲や挑戦心を示せる書き方を例も参考に考えよう

東邦ガス株式会社へ提出するエントリーシートの書き方と、質問例、回答例をご紹介しました。東邦ガスのエントリーシートでは、3つの企業理念や、成長意欲・挑戦心といったような求められる人物像を踏まえた回答ができるとよいでしょう。ご紹介した例も参考にして、よりよいエントリーシートを完成させてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

◢◤対象の方に表示◢◤本選考枠のご推薦対象となっています

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)

上場人材企業のプロアドバイザーのサポートでIT・人材業界の内定が狙える

    エントリー後、主催企業より日程調整のご連絡をいたします。