2019年12月20日(金) 更新

東邦ガスに採用されるための志望動機の書き方と回答例

東邦ガス対策:求められる人物像の把握が受かる志望動機の書き方のポイント

東邦ガスへの志望動機の書き方として押さえるべきなのは、東邦ガスがどんな人を採用したいと考えているかです。東邦ガスの企業理念や求める人物像を、東邦ガスの企業ページや就活サイトの該当ページで知ることができます。以下にご紹介しましょう。

東邦ガスの企業理念:「基本理念」「経営方針」「行動基準」

東邦ガスの企業ホームページによると、東邦ガスでは企業理念として大きく3つのテーマをもとに構成されています。具体的にどういった内容なのか、確かめてみましょう。

東邦ガスが掲げる3つの企業理念

◆基本理念
東邦ガスは、グループ各社とともに、人々との信頼のきずなを大切にし、うるおいと感動のあるくらしの創造と魅力にあふれ、いきいきとした社会の実現に寄与します。

◆経営理念
・発想・行動の原点を、お客さまにおきます。
・先見性と技術力で、自ら市場を創造します。
・意欲と能力の発揮を重視し、ひとを育てます。
・機動的で、活気にあふれた組織をめざします。
・広い視野で、事業分野の拡大に努めます。

◆行動基準
・変革への挑戦:求め、そし創る
・時代をよむ感性:磨き、そして活かす
・誇りうる専門性:高め、そして拡げる
・意欲を生む明るさ:語り、そして歓ぶ
・信頼を育む誠意:思い、そして動く

東邦ガスは未来を拓く挑戦心と成長意欲を持った人を求めている

東邦ガスが求めているのは、未来のエネルギーサービスを創造する気概と、挑戦し続ける精神と成長意欲を持った人材です。大きな変革期を迎えているエネルギー業界では、失敗しながらも成長を重ねて挑戦し続け、乗り越えていかねばなりません。東邦ガスの未来を拓く挑戦心が求められているのです。

企業研究と志望動機をうまく織り交ぜられるようにしよう

このように、企業研究によって、東邦ガスに入社するためにアピールすべきポイントのヒントが得られます。志望動機を考える上で企業研究は非常に重要なものなので、欠かさないようにしましょう。しかし注意しなければならないのは、企業研究の結果を志望動機に詰め込み過ぎて、肝心な自分の気持ちが伝わらないものになってしまうことです。企業研究と志望動機は、うまく織り交ぜられるように心がけましょう。

東邦ガス対策:志望動機の回答例①

【企業理念を踏まえた志望動機の回答例】
私は、人々の「当たり前」に貢献できる仕事がしたいと考え、インフラ業界を志望しています。また、私は三重県生まれで、地元に愛着があるというのも、貴社を志望した理由の一つです。
地元のインフラ業界の中でも、とくに貴社を志望したのは、これからの「広がり」に重きを置いている企業であると感じたからです。様々な自由化が進み、競合他社が増えていくことが予想されるインフラ業界で勝ち残っていくためには、さらなる変化・展開が必要です。「広がり」を意識している貴社では、この変化に対応し、より地元に貢献していけると考えたため、貴社を第一に志望しました。

東邦ガス対策:志望動機の回答例②

【求める人物像を踏まえた志望動機の回答例】
私は、常に変化し続ける業界の中で、自分を成長させながら仕事をしていきたいと考えています。インフラ業界は、あまり変化のない仕事だという先入観がありましたが、電力やガスの自由化に向けて、これからどんどん変化していく可能性の開けた業界であると知り、志望することに決めました。
そのインフラ業界の中で、挑戦心を歓迎している企業として、貴社がありました。挑戦と成長を重ねられる環境であると考え、ぜひ貴社で働かせて頂きたいと考えています。

内定者の志望動機を参考にする

採用では、志望動機が重要視されています。志望動機で十分にアピールできないと、内定を得ることは難しいでしょう。志望動機を書くのが苦手という就活生におすすめなのが「志望動機まとめ」です。この資料には、内定者が実際に提出したESの志望動機20選が掲載されています。内定先の企業には「伊藤忠商事」「三菱東京UFJ銀行」「ANA」「JAL」「トヨタ自動車」「JR東海」など大手が多数です。公務員と民間企業は異なる点が多いですが、志望動機を書く上でのヒントを得られます。無料でダウンロードできるため、志望動機の作成に役立てましょう。

東邦ガスへの志望動機は挑戦心や成長意欲を示す書き方を例も参考に考えよう

東邦ガス株式会社に採用されるための志望動機の書き方のポイントと回答例をご紹介しました。志望動機を書くときには、まずは東邦ガスがどのような人材を求めているかを企業研究によって把握しましょう。東邦ガスが求めているのは、未来を拓く挑戦心と成長意欲を持った人材です。ご紹介した回答例も参考にして、よりよい志望動機を考えてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント