2019年11月18日(月) 更新

日本トランスオーシャン航空の面接の通過率を上げるための対策と回答例

日本トランスオーシャン航空対策:面接の流れと内容

日本トランスオーシャン航空の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。面接の流れに関しては、日本トランスオーシャン航空の選考にエントリーし、専用履歴書を提出します。その後、説明会の参加、面接(複数回)や適性検査に進むこととなります。そして1次面接があり、2次面接、最終と面接が待ち構え、内々定の運びとなります。

面接は沖縄での開催がメインのため注意する

面接は1次選考、2次選考、最終選考の合計3回行われます。最初は会場が東京と大阪と那覇の3会場の用意となっていますが、2時からは那覇のみの会場となるので、注意しましょう。入社後は那覇に住むこととなるので、沖縄で就職することへの不安やその意志の強さなどがブレないように自分自身で確認しておきましょう。また、質問内容に関しては、自己PRや志望動機の他、総合職のイメージや沖縄について、はたまたどんな学生時代を送り、どんな強みを持っているのか等聞かれるので、聞かれるであろう質問を予測し、臨機応変に対応が出来るよう面接対策に備えましょう。

日本トランスオーシャン航空対策:面接で聞かれた質問例集

日本トランスオーシャン航空の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.志望動機、自己PR
2.大学時代力を入れて取り組んだこと
3.何を達成したか、それを活かして同社で何が出来るか
4.同社の強みと弱み

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

日本トランスオーシャン航空対策:面接の質問と回答例①

【質問】
志望動機

【回答例】
沖縄という地域に特化した航空会社で就航し、温かみのある穏やかな社風に惹かれ、この度志望いたしました。また、沖縄という地で観光や地域貢献している前向きな姿勢に魅力を感じています。
学生時代、観光をゼミで選考しており、地域の活性化や観光客を呼び込む施策について学んでいました。それを航空会社として、観光集客に取り組んでいる貴社に自分の姿を重ね、入社後は今までにない新しい集客方法やサービスを提案していきたいと考えています。業務をこなすだけでなく、地域のために貢献できるような社員として、貴社とともに成長し、学んでいきたいと思います。

日本トランスオーシャン航空対策:面接の質問と回答例②

【質問】
大学時代力を入れて取り組んだこと

【回答例】
学生時代に力を入れて取り組んだことは、ゼミでの活動です。私は、国内外の経済効果について興味があり、観光学のゼミを選考していました。その中でも地域の衰退をテーマに調査を行い、シャッター街での活性化方法や観光地の観光時期以外の観光客の流入方法などの施策を考え、実際に行った事例を参考に活性化方法に共通点や意外性をグラフ化し、経済効果を踏まえ、新たな施策を考察しました。
そこで、調査の方法や分析の方法など専門的な知識を理解することができたのはもちろん、数値の具体性や根拠の大切さを強く感じました。また、チームで動いていたため、情報共有の重要さや誰かに頼る大切さも身を持って体感しました。

日本トランスオーシャン航空対策:面接の質問と回答例③

【質問】
同社の強みと弱み

【回答例】
貴社の強みと弱みは、表裏一体であるように思います。それは沖縄を中心とした地方に特化した航空会社であるということです。沖縄という日本屈指の観光地を専門に就航しているというのは、他の航空会社にはない大きな強みであると言えます。沖縄に特化しているため、機内誌に関しても沖縄の情報誌としての質を高められ、それも影響して機内誌として初めて書店での販売に至っています。また、JALを母体としているので、共同運航便などの臨機応変な対応が出来るのも強みだと思います。
その一方で、沖縄は台風が多い場所とも言われ、天気に左右されてしまう場合があり、他の観光地で補えないのは弱みであると言えます。

日本トランスオーシャン航空の面接対策として回答例を参考に沖縄で就職する気持ちを交えながら一貫性を持たせる

日本トランスオーシャン航空の面接対策について、回答例を参考にしながら見てみました。いかがでしたか。「沖縄発日本の翼」として沖縄を中心に全国各地を結んでいる日本トランスオーシャン航空。エントリーシートに記載した内容を把握しておくことはもちろん、学生時代に行ってきたことや同社の強みや弱みなど、沖縄に関する回答を用意しておきましょう。
また、やりたいことや自分自身について明確にしておくことが大切になってきます。自分自身についてどれだけ正確に詳細に伝えられるかがミソとなるのでしっかりと把握しましょう。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、対策を行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

20代で年収1000万 / 年間休日120日以上など 3年生のうちに内定が狙える!

    日程はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)