2019年12月20日(金) 更新

宝酒造に採用されるための志望動機の書き方と回答例

宝酒造の志望動機のポイント①:企業が求めている人材を把握する

志望動機は、なぜその会社でなければいけないかという点を明確にする必要があります。その為、会社が求めている人材と自分の特性が合っているということをアピールしましょう。その為には、企業がどのような人材を求めているのか把握することが重要です。

「コミュニケーションをしっかりと取ることができる人」を求めている

宝酒造は、企業価値の向上を実現する為に「風土」と「人財」の進化が欠かせないと考えており、「企業人・社会人・個人のバランスのとれた人財」を育成することを目指しています。その為、今後の宝酒造を担う人物として、相手の話をよく聞き、よく理解して自分の意見を言うことができる「コミュニケーションをしっかりと取ることができる人」を求めています。

「新しい価値観」も重要

また宝酒造は、変化する消費者ニーズに適応して新しい商品を生み出していくには、柔軟な発想力が重要とされています。その為、その世代にしかないような「新しい価値観を持った人」を求めています。志望動機を記入する際は、この点を踏まえた書き方をしましょう。

内定者の志望動機を参考にする

採用では、志望動機が重要視されています。志望動機で十分にアピールできないと、内定を得ることは難しいでしょう。志望動機を書くのが苦手という就活生におすすめなのが「志望動機まとめ」です。この資料には、内定者が実際に提出したESの志望動機20選が掲載されています。内定先の企業には「伊藤忠商事」「三菱東京UFJ銀行」「ANA」「JAL」「トヨタ自動車」「JR東海」など大手が多数です。公務員と民間企業は異なる点が多いですが、志望動機を書く上でのヒントを得られます。無料でダウンロードできるため、志望動機の作成に役立てましょう。

宝酒造の志望動機のポイント②:コミュニケーション能力をアピールした体験や入社してやりたいことを盛り込んだ書き方をする

宝酒造は「コミュニケーションをしっかりと取ることができる人」「新しい価値観を持った人」を求めているので、自分の特性が会社の求めている人材に合っていることをアピールした書き方をしましょう。例えば、「コミュニケーションが能力をアピールできる体験」を用いて、「このコミュニケーション能力を活かして会社でこのようなことを行いたいので、志望している」といった書き方です。

企業の製品に対する想いを盛り込むと説得力が増す

また食品業界なので、企業の製品に対する想いを盛り込むことも、その企業でなければならないとう理由付けになり、説得力が増します。
宝酒造は食料品や食品添加物などの製造・販売を行っています。主な商品としてスパークリング清酒「澪」、「焼酎ハイボール」、「タカラcanチューハイ」などがあります。そのような商品を志望動機に盛り込み、企業に対する熱い想いを伝えましょう。

宝酒造の志望動機の回答例①

では、宝酒造の志望動機の書き方の例をご紹介します。まずはコミュニケーション能力をアピールした例です。

【回答例】
私はお酒があまり飲めない人でも飲みやすい製品を開発したいと思っており、貴社の「タカラcanチューハイ」や「宝焼酎のやわらかお茶割り」といったお酒があまり飲めない人でも飲みやすい製品を製造・販売している点に魅力を感じています。
また、大学在学中、私はコンビニでアルバイトを行っていました。そこで特に注意していたことが、お酒の販売です。飲めない年齢の人も来店しますが、さりげなく年齢確認ができるよう、接客時のコミュニケーションを大切にしていました。そのおかげで、年齢確認でトラブルになったことはなく、お客さんからどのお酒が美味しいかといった情報収集もしていました。このアルバイトで得た情報やコミュニケーション能力を活かし、貴社の社員の一員として尽力したいです。

宝酒造の志望動機の回答例②

私は貴社の商品、特に日本酒スパークリング「澪」の魅力を海外の人へ伝えたいと思い、志望致しました。
私は貴社の商品、日本酒スパークリング「澪」を飲んだ際、衝撃を受けました。日本酒はアルコール度数が高くなかなか美味しいと思えなかったのですが、アルコール度数も低めでスパークリングになっているのでとても飲みやすかったです。私はこれがきっかけで日本酒を飲めるようになりました。日本酒の美味しさにも気付くきっかけとなったので、私はこの魅力を多くの人へ伝えたいと思うようになりました。
私は大学2年生のとき、休学をしてイタリアへ1年間留学をしていた経験があります。そこで得た語学力を活かして、海外、特にイタリアなどのヨーロッパにその魅力を伝える仕事を行いたいと思っています。イタリアはワインが有名ですが、「澪」はスパークリングなのでワインと同じ感覚で飲むことができると思います。また、ヨーロッパは日本ブームなので、事業展開するには適していると考えています。私が入社した際は事業所を置いて、海外事業の拡大を行いたいです。

宝酒造の志望動機は例を参考にコミュニケーション能力をアピールした体験や入社してやりたいことを盛り込んだ書き方をしよう

宝酒造に採用されるための志望動機の書き方と回答例をご紹介しました。
宝酒造は、「企業人・社会人・個人のバランスのとれた人財」を育成することを目指しており、今後の宝酒造を担う人物として、相手の話をよく聞き、よく理解して自分の意見を言うことができる「コミュニケーションをしっかりと取ることができる人」を求めています。また、変化する消費者ニーズに適応できる「新しい価値観」も重要視しています。ですので、志望動機にはコミュニケーション能力をアピールした体験や入社してやりたいことを盛り込んだ書き方をしましょう。また、企業の製品に対する想いを盛り込んだ書き方も説得力が増して良いです。
ご紹介した内容を参考に、採用される為の志望動機を作成してみて下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント