2019年12月20日(金) 更新

総合メディカルに採用されるための志望動機の書き方と回答例

総合メディカル対策:受かる志望動機の作り方

医業経営コンサルティングのほか医師転職や開業支援、調剤薬局などを展開する総合メディカルの志望動機はどのように考えればよいのでしょうか。こちらで考え方のヒントをお伝えします。

総合メディカルの特徴を整理する

医業に関わるさまざまなサービスを複合的に展開する総合メディカルの特徴を理解することで、自分がなぜこの会社を志望するのか、ということを自分自身の中でも整理して考えることができます。今のところ新卒採用においては、総合職と薬剤師職の募集を行っていますので、それぞれ職種を志望する理由は異なるはずです。続いては、実際に総合メディカルの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

総合メディカル対策:志望動機の回答例①

学問・研究にからめた志望動機の例は以下になります。
【回答例】
薬学部で学んだことを貴社で取り組むプロジェクトに活かしたく、入社を志望いたしました。私は大学の薬学部に所属し、薬学治療学研究室において研究を行っていました。将来は大学で学んだ知識を活かし、より発展させながら働いていきたいと考えています。貴社で薬剤師として働き、企業理念にもある「よい医療」を実現する担い手となりたいです。

研究内容と業務内容をリンクさせてみる

薬学部の方は、大学で学んだことを活かすために薬剤師職を志望する方も多いと思います。志望動機を考える場合も、自分が今まで取り組んできたことや研究内容を、総合メディカルでどのように活かせるかを具体的にイメージし、研究と業務をリンクさせながら志望動機を考えると良いでしょう。

総合メディカル対策:志望動機の回答例②

業界と総合メディカルの特徴も踏まえた例が以下のようになります。
【回答例】
医療に関わる幅広い事業を展開する持つ貴社の一員として、社会に貢献したく入社を志望いたしました。医療は人々が生きていくうえで永遠の課題であるため、社会において医薬品が果たすべき役割と責任も大きいと感じています。そうした環境において自分自身ができる活動に携わりたいと考え、就職活動を行っています。その中で、医業経営コンサルティングをベースに幅広い事業展開をされる貴社で業務に取り組むことで、社会におけるよりよい医療を実現したいです。

なぜ総合メディカルを志望するのか明確にする

待遇面や業界の特徴などから、文理を問わず学生に人気の高い医薬品業界ですが、医療機関のサポート事業や自社薬局の展開で医療を支える会社が総合メディカルです。志望動機を書く際には、医療業界を志望する理由と、その中でなぜ総合メディカルを志望するのかを明確に説明できるとよいでしょう。

内定者の志望動機を参考にする

採用では、志望動機が重要視されています。志望動機で十分にアピールできないと、内定を得ることは難しいでしょう。志望動機を書くのが苦手という就活生におすすめなのが「志望動機まとめ」です。この資料には、内定者が実際に提出したESの志望動機20選が掲載されています。内定先の企業には「伊藤忠商事」「三菱東京UFJ銀行」「ANA」「JAL」「トヨタ自動車」「JR東海」など大手が多数です。公務員と民間企業は異なる点が多いですが、志望動機を書く上でのヒントを得られます。無料でダウンロードできるため、志望動機の作成に役立てましょう。

総合メディカルの志望動機の書き方は回答例のように業界における他の企業との違いと入社への思いをふまえて作成する

総合メディカルの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。医療に関わる幅広い事業を展開する総合メディカルですが、志望動機を考える際に医療関連の他の製薬企業との違いを認識しながら書くとよいでしょう。こちらでご紹介した志望動機は、あくまで書き方の例ですので、自分の言葉で考えた入社への思いが伝わる志望動機を考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント