2019年12月10日(火) 更新

トゥモローランドのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

トゥモローランド対策:エントリーシート(ES)はわかりやすい書き方がポイント

今回、トゥモローランドのエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ることと、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、適当な書き方や空欄を設けるのも避けるべきでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

社員が一体となってものづくりに取り組む社風

アパレル会社であるトゥモローランドは「BALLSEY(ボールジィ)」、「MACPHEE(マカフィー)」の他にも多数の人気ブランドを持っています。そのファッションへのものづくりは開発・生産から買い付け、販売、店頭の飾りつけまですべて社員たちが行っています。
オリジナルブランドショップやセレクトショップを展開しながら、ユーザーに対して普遍的価値を乱しながらも、常に移り変わる新しいライフスタイルを提案しています。

トゥモローランドへの志望動機が明確な書き方に

トゥモローランドのエントリーシート(ES)には、それらの特徴や企業理念、社風を理解して盛り込んだ書き方が理想です。そして、自分がトゥモローランドに入社して何がしたいのか、自分のスキルがどのように活かせるのかが明確に伝わる書き方にしましょう。
エントリーシートには、大学における研究や卒業論文の内容や、あなた自身の考えを聞く項目もあります。グローバルな企業だからこそ、どのようにトゥモローランドを見ているのか、何を理由にトゥモローランドを選んだのかは、非常に重要です。それでは、トゥモローランドのエントリーシート(ES)の書き方と例を紹介しましょう。

トゥモローランド対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

トゥモローランドのエントリーシート(ES)で過去に出題された質問例を紹介します。募集年度によって質問例が変化する可能性がありますが、どれも基本的な内容なので自分の中でしっかりと考えを固めておいて問題ありません。

・トゥモローランドへの志望動機
・自己PR(長所と短所)
・希望職種とその理由
・入社後にどのような会社にしたいか
・誰にも負けないこと
・アルバイト経験

エントリーシート(ES)に自分を表した写真を貼る

そして、トゥモローランドのエントリーシート(ES)の特徴的な点は自分自身をよく表した写真を貼るという点です。ファッションを取り扱う企業らしい選考の方法といえるでしょう。服装に指定などはありませんが、トゥモローランドの取り扱うブランドイメージに合わせたコーディネートがおすすめです。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

トゥモローランド対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①志望理由

【質問例】
トゥモローランドへの志望理由。

【回答例】
私はファッションが大好きで、ただ洋服を売るだけではなく、社員が一丸となってお客様に新しいライフスタイルを提案するという、貴社の社風に大変共感させていただき、志望させていただきました。私は貴社のブランドの中でもMACPHEEやDES PRÉSの服をよく購入させていただいています。少し背伸びをする感覚で貴社の店舗に足を運んだ際、店の飾りつけから店員さんの接客まで、すべてに感動しました。
私はそのときの感動をより多くの人にも感じてもらいたいと考えるようになり、貴社の販売員の職種を志望いたしました。

トゥモローランド対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②自己PR(長所と短所)

【質問例】
自己PRをしてください。

【回答例】
私の長所と短所についてご説明いたします。
私の長所は何事にも粘り強く取り組み、必ず達成するという強い意志を持っている点です。
大学ではチャリティーのフリーマーケットに参加するため、家族や友人たちに掛け合い、使わなくなった衣料品やアクセサリーなどを集めて回りました。少し汚れていたり、穴が開いているものを修復したりしていると、気が付けばフリーマーケット当日の朝になっていたこともあります。
逆に短所として、集中しすぎると周りが見えなくなってしまう点があります。出品用の服を集めて回っていたとき、当初に予定していた量以上に集めてしまいました。そこから最初に定めた目標値の達成までにどれだけがんばるか、自分の中で優先順位をつけるべきだと学びました。

トゥモローランド対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③誰にも負けないこと

【質問例】
誰にも負けないこと。

【回答例】
私がこれだけは誰にも負けないと思える点が一つあります。それは、何事にも挑戦しつづける精神です。高校時代を例にとると、水泳部に所属していましたが、部内で一番の記録を出してもそこで終わりたくないと思い、練習を続けて記録を伸ばし続けました。
大学ではファッションデザインを専攻していますが、学内の進級制作展を兼ねたファッションショーのために泊まり込みで作業し、見事に私のデザインした服が最優秀賞を受賞できました。
この結果に結びついた理由として、一度作り上げた服に満足しなかった点にあると思います。まだよくできるのではないかと挑戦し続ける姿勢こそが私の誰にも負けない点です。

アパレル業界トップのトゥモローランドへは例をもとに自分の研究内容や志望動機の伝わるエントリーシート(ES)の書き方にする

トゥモローランドのエントリーシート(ES)の書き方とその例について紹介しました。トゥモローランドはアパレル業界の大手で、多数のウィメンズ、メンズブランドを展開しています。
ものつくりから販売まで一貫した事業は、多様な働き方と人材を必要としており、トゥモローランドのエントリーシート(ES)の書き方は自分の志望動機や研究内容、スキルなどを分かりやすく伝わる書き方である必要があります。
エントリーシート(ES)は選考の最初の段階なので、例をもとにしっかりと対策を練って漏れのないように心がけましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント