2019年12月20日(金) 更新

七十七銀行に採用されるための志望動機の書き方と回答例

七十七銀行対策:企業の力を入れているポイントを起点に志望動機を作成

七十七銀行の志望動機を考えるには、まず七十七銀行の特徴をつかんでおく必要があります。七十七銀行は、宮城県のリーディングバンクとして、地域社会の繁栄のために奉仕する姿勢を貫いています。

業務内容はお客さまとの密な対応が多いので誠実な人間性も問われる

七十七銀行の業務内容は窓口に来たお客さまはもちろん、課題を抱えた企業と対応することも有ります。そのため、業務に必要となる高度な金融知識はもちろん、誠実な人間性も求められます。また「融資・コンサルティング力の強化」も掲げているので、お客さまの潜在的な課題を引き出す能力も必要となります。

志望動機では企業の目的まで把握して作成する

七十七銀行の制度や経営には、目的がしっかりとあります。七十七銀行は年々成長し続けている企業であり、社員の働きの大切さをしっかりと把握しています。その中でしっかりとした目標を持ち、自分自身が成長していく意欲を見せていくことが大切となってきますのでしっかりと把握しておきましょう。

志望動機では企業研究していることも示す

面接官にとって就活生がどの程度まで業界研究をしているのかは、志望動機を見ればおおよそ分かってしまいます。そのため、業界研究をしたことを示せる文面で、志望動機に入れていきましょう。また、企業が採用している制度などもしっかりと示すことで、「ちゃんと調べているな」と分かるようになります。このことを把握して志望動機を作成していきましょう。

七十七銀行対策:志望動機の回答例①

【回答例】
「私が七十七銀行に興味を抱いたのは、貴行の女性行員のサポートが他行と比べて充実しているからです。私は金融業界を強く志望しており、金融業界を中心に就活を行ってきました。しかしその中で気になったのは、金融業界における男性社会の強い影響力でした。女性では、営業は務まらないのかとあきらめかけていた時、七十七銀行の説明会で貴行の女性営業職の方のお話をうかがう機会がありました。
その方は渉外業務を務めており、「七十七銀行だからこの仕事が続けていられる」という言葉をうかがい、私が金融を通してお客さまに貢献できるのは七十七銀行でしかありえないと思うようになりました。
私は七十七銀行に入行したあかつきには、説明会でお会いした女性のような渉外業務につき、女性ならではの視点を持って、お客さまの生活を豊かにする提案を行っていきたいと思います。」

七十七銀行:志望動機の回答例②

【回答例】
「私は貴社の人事制度に惹かれて志望致しました。
私は人々の暮らしを豊かにするのに最速の道は、金融事業を活性化させることだという信念から、金融業界を中心に就活を行ってきました。そのなかで一番気になったポイントは人事制度の不透明さでした。金融業界は時代の流れに左右される業界ですが、その際に努力した成果は実績として認められないのかという疑問がありました。
七十七銀行の人事制度では、役職や目標に対する成果などを細かく規定し、賃金制度の透明性を上げています。そのような公平な処遇が受けられる人事制度のなかで、自分の力を最大限発揮していきたいと考えています。」

七十七銀行:志望動機の回答例③

【回答例】
「東日本大震災で実家が被災してから、私は地域の復興の力になりたい、そのためにはどうすればよいかを考えておりました。そこで就職活動にあたり、貴社の「震災復興支援と地域経済の活性化」という方針に惹かれ、貴社を志望しました。私は東日本大地震があってから毎年ボランティア活動を行なって来ました。ボランティア活動を3年目にしてボランティア活動の財務を担当することになり、お金を全て管理しておりました。そう行った理由もあり、金融で震災の支援をしている貴社を志望致しました。復興支援は順調に進んできてはいますが私に人生を通してサポートしていきたいと思っております。」

内定者の志望動機を参考にする

採用では、志望動機が重要視されています。志望動機で十分にアピールできないと、内定を得ることは難しいでしょう。志望動機を書くのが苦手という就活生におすすめなのが「志望動機まとめ」です。この資料には、内定者が実際に提出したESの志望動機20選が掲載されています。内定先の企業には「伊藤忠商事」「三菱東京UFJ銀行」「ANA」「JAL」「トヨタ自動車」「JR東海」など大手が多数です。公務員と民間企業は異なる点が多いですが、志望動機を書く上でのヒントを得られます。無料でダウンロードできるため、志望動機の作成に役立てましょう。

七十七銀行の志望動機の書き方では回答例を参考にして制度や経営の目的を把握しておこう

七十七銀行の志望動機の書き方と回答例について紹介しました。七十七銀行の経営の特徴としては、お客さまとの信頼関係を重視し、社員が働きやすい制度や、社員が成長するための支援制度があります。その中で自分がどれに惹かれたのか、そしてなぜそれに惹かれたのかをしっかりと確認して、志望動機を作成していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント