2016年11月29日(火) 更新

不二製油のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

エントリーシートは企業の選考に進む第一段階です。ですので、わかりやすい内容を心掛け、適当な書き方や空欄を設けるのは避けましょう。また、企業のエントリーシートを書く上で最も重要なのは、設問の意図を読み取ることです。これは、企業の求めている人材を把握しておくことで対策できます。

不二製油は「考えて行動できる・チャレンジを続けられる・世界で活躍したい人」を求めている

不二製油は、「挑戦と革新」の姿勢で企業活動を行っています。その為、「チャレンジを続けられる人」「自ら考え、行動できる人」を求めています。また、日本だけでなく海外へも事業展開をしているので、「グローバルに活躍したい人」も求めています。不二製油のエントリーシートは、まさにこの点に特徴があります。

エントリーシートの回答には「チャレンジ精神」や「行動力」があることをアピールしよう

不二製油のエントリーシートに記載されている質問事項は、「志望動機」の他に「学生時代に力を入れたこと」「10年後やりたいこと」といった、不二製油に相応しい人間かを窺うような設問があります。ですので、設問の回答には不二製油が求めている「考えて行動できる・チャレンジを続けられる・世界で活躍したい人」、つまり「チャレンジ精神」や「行動力」があることをアピールできるような書き方をしましょう。
では、どのような書き方をすれば良いでしょうか。不二製油のエントリーシートの書き方と例を紹介します。

不二製油のエントリーシート(ES)対策:質問例も把握しておこう

不二製油のエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。
・不二製油の志望動機を教えて下さい。
・10年後やりたいことは何ですか?
・不二製油に興味を抱いている点は何ですか?
・学生時代に力を入れたことは何ですか?
・自己PRをして下さい。

不二製油対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
やりたいこと、また10年後やりたいことは何ですか?

【回答例】
私は10年後、災害時でも溶けないで美味しく食べることができるチョコレートを使って、製品製造を行いたいと考えています。その為、現在、私は解けないチョコレートの研究を行いたいです。
チョコレートはカルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛などミネラル類を豊富に含んでいます。とても栄養がある食品なので、災害時でも一口食べるだけでお腹も膨れるので欠かせない食品だと思います。私は大学で食品科学科に所属してチョコレートの研究を行っていたので、その知識を活かしてこのようなことを行いたいと考えています。

不二製油対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
不二製油に興味を抱いている点は何ですか?

【回答例】
私は、貴社が扱う油脂事業に興味を持っています。チョコレートだけでなくホイップクリームやコーヒーミルクなど、油脂事業は現在の生活になくてはならないもので、その食品を扱っている貴社の技術に大変興味を持っています。私は在学中にケーキ屋さんでアルバイトを行っていたので、その生クリームなどの素材に興味を思って自分で調べたりもしました。
私は、発展途上国のような国にもこの技術を広めて、食の楽しさを伝えたいと考えています。

不二製油対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
学生時代に力を入れたことは何ですか?

【回答例】
私は在学中、工場のアルバイトに力を入れていました。クリスマスケーキやおはぎを製造するアルバイトだったのですが、流れ作業の業務だったので飽きてミスをする人が多くいました。私はアルバイトリーダーだったのですが、ミスをする人がいないよう試行錯誤を重ねました。その結果、話しながら作業をすることで楽しく仕事ができることを発見し、ミスを減らすことができました。私は工場のような単純作業でも、ただ黙々と行うのではなく、チームワークを意識して働くことの大切さをこの経験で学びました。

不二製油のエントリーシート(ES)は回答例を参考に「チャレンジ精神」や「行動力」があることをアピールした書き方をする

不二製油のエントリーシートの書き方とその例についてご紹介しました。
「志望動機」の他に「学生時代に力を入れたこと」「10年後やりたいこと」といった、不二製油に相応しい人間かを窺うような設問があります。ですので、設問の回答には不二製油が求めている「考えて行動できる・チャレンジを続けられる・世界で活躍したい人」、つまり「チャレンジ精神」や「行動力」があることをアピールできるような書き方をしましょう。
ご紹介した質問と回答例を参考に、効果的にアピールしたエントリーシートの書き方を行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント