2019年12月20日(金) 更新

NECネッツエスアイに採用されるための志望動機の書き方と回答例

NECネッツエスアイ対策:受かる志望動機の作り方

NECネッツエスアイは、半世紀以上にわたって、ネットワークで世の中のあらゆる領域を支えている企業です。
人・企業・社会をスムーズにつなぐためのネットワークシステムの構築と、その基盤となる通信インフラの工事など、様々な形でベストソリューションを提供しています。
そのため、就職活動などでNECネッツエスアイの名前を聞いたことがある方もいるかもしれません。そういった経験を交えた書き方で志望動機を書くと良いでしょう。

NECネッツエスアイへの思い入れや特徴を交えて作成

このような場合、「経験」や「思い入れ」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、経験を語るというのは、「なぜNECネッツエスアイでなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。
「NECネッツエスアイを知らなかった」という人の場合は、NECネッツエスアイならではの特徴などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。
次からは、実際にNECネッツエスアイの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

NECネッツエスアイ対策:志望動機の回答例①

「経験」にからめた例は以下になります。

【回答例】
私が貴社を志望した理由は、貴社がビジネス・自治体などの日本を発展させるために必要不可欠なシーンにおいてなくてはならないシステムの提供を行っていることを知ったからです。
私は、大学においてクラウドサービスや人工知能について学んでおりました。今では、生活に欠かすことの出来ないインターネットの中でも、注目度の高いクラウドサービスに興味を持ち、より良い方法で生活を豊かにする利用用途がないかを研究してきたのです。その際、貴社の提供するサービスを知り、目の付け所や事業展のバリエーションに驚きを隠せませんでした。
貴社だからこそ、自分自身の知識が役立てられるのではないかと考えております。クラウドサービスを芯まで理解し、企業の発展に貢献できるビジネス戦略を実現していくための力となる人材になりたいと強く思っております。

NECネッツエスアイ対策:志望動機の回答例②

「経験」とNECネッツエスアイの「特徴」も踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
私が、貴社を志望する理由は現在貴社が手掛けるコンサルティングサービスにおいて新たなサービスを企画・開発したいと考えたからです。
就職活動を通して、貴社の運営する企業コンサルティング事業について知りました。大学では、産業心理やコンサルティングについて学んでおりました。大学で培ってきた知識を活かして、日本の市場をさらに活性化させていきたいと考えております。その手の付けられていない領域にいち早く目を付け、社会全体に貢献できるようなサービスを開発することが目標です。

NECネッツエスアイの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、NECネッツエスアイの業務内容とつなげることができればベターです。

スキルによってどのような活躍やメリットがあるのか具体的に書く

NECネッツエスアイの場合、システム運営などで技術的な能力が必要なこともあります。しかし、ただ単に「資格」ということを打ち出すだけではあまり強みとは言えません。
その専門技術によって何をなしえたか、どのようなところで活躍したか、そして企業にとってどのようなメリットになるのかをきちんと伝える必要があります。

NECネッツエスアイの志望動機の書き方は回答例を参考に企業の特徴やエピソードを交えて作成する

NECネッツエスアイの志望動機の書き方とその例をいくつか紹介してきました。NECネッツエスアイは、ネットワークサービスや経営システムをはじめ、コンサルティング事業を展開している企業です。
そのため、聞いたことがある方も多い企業と言えるでしょう。そのため、「経験」と紐づけた書き方でまとめることが可能です。これはそのまま、「NECネッツエスアイでなければならなかった」という志望動機につながるものですから、かなり使いやすい書き方と思われます。「今まで聞いたことがなかった」という人は、NECネッツエスアイならではの特徴を盛り込んだ書き方の志望動機や、自分自身のウリを盛り込むようにしましょう。
書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント