2019年12月25日(水) 更新

近鉄エクスプレスの面接の通過率を上げるための対策と回答例

近鉄エクスプレス対策:面接の流れと内容

近鉄エクスプレスの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。面接の流れに関しては、近鉄エクスプレスの選考にエントリーすると、会社説明会に参加することができます。そして、エントリーシートの提出や面接(複数回)、筆記試験に進むこととなります。そして1次面接があり、2次面接、最終と面接が待ち構え、内々定の運びとなります。

面接では回答内容に一貫性を持たせる

面接は3回の面接とも、基本はエントリーシートに沿った内容を聞かれるようです。志望動機や自己PR、入ってやりたい仕事などか聞かれるので、自分自身についてしっかりと把握しておく必要があります。また、質問の回答内容に一貫性を持たせることも大切になってくるでしょう。近鉄エクスプレスがどんな人材を求めているのか、しっかりと理解し、面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えましょう。

近鉄エクスプレス対策:面接で聞かれた質問例集

近鉄エクスプレスの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.志望動機、自己PR
2.入社したらどんな仕事をしたいか
3.企業を選ぶ基準は何か
4.学生時代頑張ったこと

近鉄エクスプレス対策:面接の質問と回答例①

【質問】
志望動機

【回答例】
物流業界の中でも、国際物流企業としてグローバルに挑戦する姿勢を強く持った貴社に興味を持ち、この度志望いたしました。また、世界で欧米競合他社と対等に戦えるグローバル市場での競争力の向上を高めている貴社で、世界を舞台に活躍したいと考えています。
私は何事も前向きに取り組むことを強みとしており、貴社の変化における成長性のある社風の中、貴社とともに成長し、自分自身の強みを活かしながら働きたいと思います。人材を重要視している貴社で、物流業界でのプロフェッショナルとして、世界規模で活躍できる人材を目指したいです。

近鉄エクスプレス対策:面接の質問と回答例②

【質問】
学生時代頑張ったこと

【回答例】
学生時代に力を入れて取り組んだことは、ゼミでの活動です。私は、国内外の経済効果について興味があり、観光学のゼミを選考していました。その中でも地域の衰退をテーマに調査を行い、シャッター街での活性化方法や観光地の観光時期以外の観光客の流入方法などの施策を考え、実際に行った事例を参考に活性化方法に共通点や意外性をグラフ化し、経済効果を踏まえ、新たな施策を考察しました。
そこで、調査の方法や分析の方法など専門的な知識を理解することができたのはもちろん、数値の具体性や根拠の大切さを強く感じました。また、チームで動いていたため、情報共有の重要さや誰かに頼ることの大切さも身を持って体感しました。

近鉄エクスプレス対策:面接の質問と回答例③

【質問】
企業を選ぶ基準は何か

【回答例】
就職活動での選考基準は、社風として、挑戦的な取り組みを行っていることを重要視しています。私自身、好奇心旺盛で、興味のあることには何でも関わって知りたいと思う質だからです。また、国内をメインとするよりは国際的に活躍している企業を選択するようにしています。それは、長い目で努めることを考えたとき、国内だけの規模だとどうしても物足りないと感じる自分が出てきてしまうと感じたからです。
自分の可能性を試せるフィールドは、広い方が多角的に自分と事業を見つめることができると思っています。いろいろな視点で物事を見ることができる視野を身に着けるためにも、自分の好奇心旺盛な性格を考慮し、企業を選択するよう意識しています。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

近鉄エクスプレスの面接対策として回答例を参考に事業内容に沿いながらも内容に一貫性を持たせる

近鉄エクスプレスの面接対策について、回答例を参考にしながら見てみました。いかがでしたか。地球規模でロジスティクス・サービスを提供している近鉄エクスプレス。そのエントリーシートに記載した内容を把握しておくことはもちろん、学生時代に行ってきたことや同社の強みや弱みなどを踏まえて、回答を用意しておきましょう。また、やりたいことや自分自身について明確にできると良いでしょう。自分のことをどれだけ正確に詳細に伝えられるかがミソとなるのでしっかりと自己分析を行って、自分の強みや特徴を理解し、対策を行うことが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

大手・上場企業など納得内定ルートへつながるキャリアパーク就活相談

    詳細については別途お電話にてお伝えいたします。