2016年11月29日(火) 更新

七十七銀行の面接の通過率を上げるための対策と回答例

七十七銀行対策:面接の流れと内容

七十七銀行の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。七十七銀行にエントリーすると会社説明会の通知がきて、その後選考に移ります。セミナーは宮城を中心とした施設で開かれます。

セミナーへの参加は選考には影響しない

会社開催のセミナーがあると、それに参加しなければ選考に通らないと思いがちですがそんなことはありません。しかし、セミナーに参加する事で行員の方の声を実際に聞くことができ、パンフレットやネットの情報では得られない情報を取得する事ができます。実際に行員の方の声を聞くと、入行後の自分を想像しやすいですのでセミナーには参加する価値あることは確かです。

七十七銀行対策:七十七銀行は誠実な人物を求めている

七十七銀行は地域に根付く地方銀行となり、地域の発展が第一の目標となります。そのため、長く付き合ってきたお客さまや、大きな課題を抱えたお客さまと対応する事が多いものとなっています。それを解決するために、七十七銀行は誠実な人物を求めており、お客さまと一緒になって課題を解決できる人物を求めています。

七十七銀行対策:面接で聞かれた質問例集

七十七銀行の面接で聞かれた質問を紹介していきます。実際にこの質問が聞かれるとは限りませんが、面接の基礎的な部分となるのでしっかりと把握しておきましょう。

【質問例】
1.七十七銀行を志望する動機を教えてください。
2.自己PRをしてください。
3.他人から見た自分について教えてください 。
4.学生時代に頑張ったことは何ですか?
5.あなたの強みは何ですか?

七十七銀行対策:面接の質問と回答例①

【質問】
七十七銀行を志望する動機を教えてください。

【回答例】
私が七十七銀行に興味を抱いたのは、貴行の女性行員のサポートが他行と比べて充実しているからです。私は金融業界を強く志望しており、金融業界を中心に就活を行ってきました。しかしその中で気になったのは、金融業界における男性社会の強い影響力でした。女性では、営業は務まらないのかとあきらめかけていた時、七十七銀行の説明会で貴行の女性営業職の方のお話をうかがう機会がありました。
その方は渉外業務を務めており、「七十七銀行だからこの仕事が続けていられる」という言葉をうかがい、私が金融を通してお客さまに貢献できるのは七十七銀行でしかありえないと思うようになりました。
私は七十七銀行に入行したあかつきには、説明会でお会いした女性のような渉外業務につき、女性ならではの視点を持って、お客さまの生活を豊かにする提案を行っていきたいと思います。

七十七銀行対策:面接の質問と回答例②

【質問】
学生時代に頑張ったことは何ですか?

【回答例】
コンビニエンスストアのアルバイトになります、レジの前に陳列されている商品で、イチゴ大福のような安い商品はすぐに売り切れましたが、食べるラー油のような高額商品の売れ行きが良くありませんでした。そこで、8個ある食べるラー油を売り切ってみたいと考え、お客さまに声をかけました。「今人気の食べるラー油です」と最初は声をかけていたのですが、「美味しそうだね」という反応だけでした。そこで、食べるラー油の簡単に使えて美味しいという利点を前面に打ち出し、それぞれのお客さまに合わせて売ることを考えました。
主婦の方には「野菜炒めに混ぜても美味しいですよ」と勧め、豆腐を購入された方には「豆腐に乗せるだけで、ぐっと美味しくなりますよ」と声をかけてみました。
すると、「やってみようかな」と買っていただけるようになり、8個の在庫を売り切ることが出来ました。同じ商品でも、」売り方次第で売れ行きが変わると学んだことを、御行の営業でも実践していきたいと考えています。

七十七銀行対策:面接の質問と回答例③

【質問】
あなたの強みは何ですか?

【回答例】
私の強みは、体力があり継続力があるところです。学生時代は無遅刻無欠席でした。4年前から早朝のランニングをはじめ、今でも続けていますので、仮に仕事が忙しくなったとしても、問題なく対応出来ます。
金融業界は、体力が必要となる場面が多いとお聞きしますので、私の強みが活かされると考えています。

七十七銀行の面接では例を参考に求める人物像に対応した回答で対策をしよう

七十七銀行の面接対策と回答例について紹介しました。七十七銀行はチームワークを重視した風土をしており、地域への貢献を1番の目標に掲げています。そのため、その風土や目標に対応した回答をしていくことが重要となります。
面接の回答で話すエピソードの基本となるのは、「目標」→「結果」→「対策」→「結果」です。この順番で話すことで、チャレンジ意欲と問題解決のための行動力を示す事が出来ます。しっかりと理解してから、面接に挑みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 18年卒
  • 20年卒
  • 23年卒
  • 22年卒
  • 24年卒
  • 21年卒
  • 19年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38060 view

おすすめの就活イベント