2016年12月08日(木) 更新

名古屋銀行のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

名古屋銀行対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回は名古屋銀行のエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介します。名古屋銀行のエントリーシートでは基本的な「志望理由」「自己PR」「自分の性格」などを聞かれ、そのほかにも入行後のビジョンを聞かれる事が多いです。就活生の方は、しっかりと名古屋銀行に入行して「どんなことがしたいのか」「どういう成長がしたいのか」を明確にしておきましょう。

「何をして」「何を得た」のかをエントリーシート(ES)で示す

名古屋銀行の経営理念を達成するには、人との密なコミュニケーションや、企業の抱える課題を解決するためのコミュニケーション能力が必要とされています。それに合わせた自分のエピソードをエントリーシートでは示しましょう。
それには、「何かに熱中したエピソード」が有効になります。自分の学生時代や普段の生活を振り返って、そのエピソードを探しましょう。また、何かに熱中したということを書く際には、それにより「何を得た」のかが重要になります。しっかりと把握しておきましょう。

名古屋銀行は地域の信頼獲得を目指す

名古屋銀行は愛知を経営基盤とする地方銀行となります。愛知は自動車産業や航空機産業、工作機械産業など世界に誇れる産業基盤があり、そのなかで「地域社会の繁栄に貢献する」ために日々努力しています。

名古屋銀行対策:エントリーシート(ES)の質問例

名古屋銀行のエントリーシートの質問例を紹介します。
・名古屋銀行に関心をもたれた理由と入行後取り組みたいことをお聞かせください。
・学生時代に最も力を注がれたこと、その動機、過程を含めて教えてください。
・業界で活かせると思う自分の能力と、その理由をお聞かせください。
・名古屋銀行の強みをお聞かせください。
・何か資格を取っていますか?
・その資格をどう活かしていきますか
・名古屋銀行に関するご質問やご意見を簡潔にご記入ください。
となっています。エントリーシートにはそれほど書く欄が無いようなので、簡潔に自分の主張を示していきましょう。

名古屋銀行対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例①

【質問例】
名古屋銀行に関心をもたれた理由と入行後取り組みたいことをお聞かせください。

【回答例】
私が貴行に関心をもったのは、父が経営する工場に来た行員の方と接したときになります。私の父は、バイクのマフラーを固定する器具の製造工場を経営しております。しかし、私が中学生の頃に経営が傾き、父は従業員を守るために経営回復に手を尽くしました。そんな中で、親身になって経営改善を手助けしてくれたのは、貴行の行員の方でした。行員の方は父と一緒に走り回って向上を守るために尽力してくださいました。その方のおかげもあって、無事経営を立て直す事ができ、従業員も守ることが出来ました。
私はその時、いつか自分も名古屋銀行の行員となって、父のような課題を抱える経営者をこの手ですくっていきたいと思うようなりました。
私が貴行に入行したあかつきには、かつて私たちを救ってくださった行員の方のように、親身になって経営者を救うことが出来る人物になりたいと考えています。

名古屋銀行対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例②

名古屋銀行のエントリーシート(ES)の書き方では例を参考にして求める人物像に合わせたエピソードを作成しよう

名古屋銀行のエントリーシートの書き方と例について紹介しました。名古屋銀行のエントリーシートでは突飛な質問はなく、就活生ならだれでも練習しているような質問が聞かれます。また、その質問に対するエントリーシートの回答欄には、企業が持つビジョンを組み込んだ内容を作成していきましょう。名古屋銀行で重要となる問題に対して、自分で成長しながら解決していく能力となります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。