2021年09月16日(木) 更新

ノジマの面接の通過率を上げるための対策と回答例

ノジマの面接対策:複数回あることを知ろう

ノジマの面接は複数回に分けて行われます。ノジマに見合う人材かどうかの見極めや、社員や社風とのマッチングを査定されますので、対策を練りましょう。

前回きかれた内容を深堀される場合もある

前回の面接で聞かれた内容を深堀される場合もあります。前回の発言とかみ合わない部分が出てしまい、意見がぶれる人と思われる可能性もありますので、繰り返しの質問には十分に注意しましょう。

ノジマの面接対策:質問例集を知る

ノジマの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。質問例を知っておくことで、狼狽えることなく質問に回答できます。回答例を見てみましょう。

ノジマの面接で聞かれた質問例集

さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【ノジマの面接における質問例 】

  1. 志望動機
  2. 自己PR
  3. 学生生活は楽しかったか
  4. 会社に興味を持った理由
  5. 長所は?

面接力診断で、苦手な分野を見つけよう

「面接を控えているけど、正直不安で仕方ない・・・」

そこで無料の「面接力診断」を活用して、選考の対策をしておきましょう。24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接を突破できるかが一目で分かります。

弱点を把握し、効率的に対策することで、志望企業の面接を突破しましょう!

ノジマの面接対策:質問への回答例①

【質問】

自己PR

【回答例】

「私は、自分の『自制心』の強さを誇らしく思っています。欲に負けたこともなく、お酒やお金の面で失敗したことはありません。自分を制する心は良い環境を作るために必要不可欠な要素だと思っております。社会では、少しの気の緩みや油断が失敗に繋がる場合もあります。自分をコントロールできることは現代社会において立派な『強み』だと自負しております。入社後は、この姿勢を崩さず、企業のイメージを損なわないような振る舞いをしたいと考えております。」

ノジマの面接対策:質問への回答例②

【質問】

学生生活は楽しかったか

【回答】

「はい。楽しかったです。辛いことや乗り越えなくてはならない試練もたくさんありましたが、充実した学生生活をおくれたとかんじております。サークルやゼミでも楽しい仲間や、大切な人々に恵まれ、いい思い出を作ることができました。その楽しかった経験や思い出を、御社で活かせればと思う所存です。」

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

ノジマの面接は例を参考に思考を述べて自分なりのアピールをして対策しよう

ノジマの面接の質問例とその対策について紹介しました。質問には個人的なことから業務事まで様々な種類があります。自分の趣味を活かしたスピーチやオリジナリティに富んだ発言ができるよう考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント