2019年08月20日(火) 更新

【イトーキのインターン攻略ガイド】就活生が気になる実施内容や応募条件を見ていきます!

イトーキのインターンシップ選考対策①:企業研究

明治23年の創業から100年以上続いているイトーキ。そんなイトーキが学生向けに募集しているインターンシップへ参加すれば企業の業務内容を体験できるだけでなく、社員のひとたちと触れ合うことで社風を知ることができます。

あさまざまな利点のあるインターンシップへ参加するためにも、応募の条件や日時、イトーキがどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。まずはイトーキの企業研究から、どんな人材を求めているかを確認しましょう。

イトーキは周囲を巻き込みながら行動できる人を求めている

イトーキが求める人材は「社内外を問わず多くの方と協力しながら、お客様の期待を超える空間を提案できる人」です。自分と比較してみていかがでしょうか?求められる人材でなかったとしても、心配する必要はありません。これから自分を磨き、成長していきましょう。

イトーキのインターンシップ選考対策②:実施内容と応募資格

イトーキのインターンシップ選考対策の2つめは、実施内容の把握です。

イトーキのインターンシップの実施内容は、営業コースが主となっています。昨年は営業以外にも空間デザイン・設計管理・商品開発(機械系選考)のコースがありました。全て1dayのインターンシップとなっていのが特徴といえるでしょう。

空間デザイン・設計管理・商品開発のコースは昨年行われたものであり、本年度の内容は企画中です。また、「電気電子系・情報系選考」の方を対象としたプログラムも企画しています。以下で詳細を見ていきましょう。

■営業コース

【実施内容】
オフィス家具メーカーの営業職について、講義とワークが行われます。納入事例を基に仕事の流れを確認し、お客様への思いを学ぶことが可能です。ショールーム見学もあるため、内容は充実しているといえるでしょう。

【応募資格】学部・学科不問

【開催日時・場所】
東京:12月16日、1月17日、2月の複数回実施予定
大阪:12月21日、1月20日、1月25日の複数回実施予定

▼空間デザインコース

【実施内容】
お客様との打ち合わせに参加し、その要望に合わせた空間創りに携われます。

【応募資格】建築系・空間デザイン系選考の方

▼設計監理コース

【実施内容】
お客様の思いを汲み取って「実現可能なカタチ」にします。ニーズを基に図面作成・確認や自社工場への部材手配、施行時の安全・品質・工期・予算管理などについて知れるでしょう。

【応募資格】学部・学科不問。建築系選考の方歓迎。

▼商品開発コース

【実施内容】
オフィス家具の設計開発において「一部分のパーツ」ではなく「一製品」の完成を目指します。イトーキならではの考え方を基にした商品開発の方法です。

【応募資格】機械系選考の方

イトーキのインターンシップ選考対策③:応募の流れ

イトーキのインターンシップ選考対策の4つめは、インターンシップの応募までの流れです。以下で見ていきましょう。

①プレエントリー
リクナビやマイナビで行えます。

②イトーキ専用マイページ登録
1週間程度で案内がくるので、メールに従って登録をしてください。
※1週間が経過しても連絡が来ない場合は早めにお問合せをしましょう。

③インターンシップ応募
マイページ内で案内を受けるので、その流れで応募をします。
※応募者多数の場合は抽選となるのでご了承ください。

つまり、イトーキではESや面接での選考がないといえます。もちろん本選考ではありますが、インターンでは抽選となっています。そのため、もし応募者数が多かった場合は運次第ともいえるでしょう。

イトーキの気になる社風と知っておきたい会社概要

Ud(ユニバーサルデザイン)とEco(エコデザイン)の融合による持続的な共創社会実現を目指すイトーキのコーポレートメッセージは、「Ud&Eco style(ユーデコスタイル)」です。

人に悪い刺激を減らし良い刺激を増やす「Ud」により、こころとからだ両面の快適性を追求します。また、資源を大切に使い地球環境への負荷を減らすEcoでは、低炭素社会実現をサポートする提案を進めているといえるでしょう。

「空間づくり」「環境づくり」「場づくり」を通じて人と地球に貢献するイトーキは、今後も求められる企業なのです。では、そんなイトーキの社風を、以下でご紹介します。

■社風

堅実で古風な雰囲気を持つイトーキは、その安定性が社風にも表れています。前向きで真剣に業務に取り組む反面、温厚な社員が多く社内の人間関係は良好といえるでしょう。ある程度の裁量が任されているので、自分なりのやり方で仕事に取り組むことができるのも魅力です。

女性の活躍にも注力しているので産後復帰もしやすく、上手にキャリアアップができれば女性管理職も夢ではありません。部署にもよりますが残業や休日出勤は比較的少なく、基本的なワークライフバランスは守られています。穏やかな社風の中で、自分自身の成長に励みながら働きたい人などに、向いているといえるでしょう。

■会社概要

社名:株式会社イトーキ

代表者:代表取締役社長 平井嘉郎

本社所在地と連絡先:
【大阪本社】
〒536-0002 大阪市城東区今福泉1-4-12
TEL 06-6935-2200  FAX 06-6935-2268

【東京本社】
〒104-0042 東京都中央区入橋3-2-10
TEL 03-3206-6011  FAX 03-3206-6521

本社アクセス:
【大阪本社】
大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線の今福鶴見駅から徒歩5分程度

【東京本社】
東京メトロ有楽町線の新富町駅から徒歩3分程度

資本金:5,294百万円

イトーキのインターン情報を知れるサイト

イトーキ 企業ホームページ
リクナビ2021
マイナビ2021

イトーキのインターンシップの希望職種によってコースが4つに分かれているのでそれに応じた選考対策が必要

イトーキのインターンシップは職種毎に開催内容が全く異なる点に注目です。自分が進みたい方向性を考えて選び、それに応じた選考対策が必要となってきます。

また、応募の際には紹介した企業研究などを行い、イトーキが求める人物像に自分を近づけてインターンシップに参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント