2019年12月17日(火) 更新

JRA(日本中央競馬会)を受ける就活生が知るべき社風・会社概要

JRA(日本中央競馬会)の社風・会社概要①:基本理念

まずは、JRAの社風についてご紹介していきます。JRAの企業理念を見ていきましょう。
JRAは「公共性と公正確保」を基本理念として掲げています。JRAの施設で「お客様に楽しく、快適なレジャータイムを過ごしていただく」という考えのもと、高水準のサービス提供を徹底しています。

社風:アットホームな雰囲気

JRAの社風であげられるのは、アットホームな雰囲気であるという点です。JRAは、お客様により快適で安全に競馬を楽しんでいただける環境を整えることを徹底しています。職員の多くがお客様に楽しんでほしいという気持ちで業務に取り組んでいることがわかります。その気持ちが社内で広がり、アットホームな社風に繋がっているのでしょう。

JRA(日本中央競馬会)の社風・会社概要②:社員の平均年齢

次に、JRAの社員の平均年齢を見ていきましょう。JRAのような競馬事業を展開する特殊法人には、何歳の方が多く働いているのでしょうか?以下で、JRAの社員の平均年齢を見ていきましょう。

職員の平均年齢は41.3歳

JRA職員の平均年齢は41.3歳(2015年調べ)となっています。競馬業界をはじめとするレジャー業界の平均年齢は40歳前後なので、業界平均と同等です。また、JRAは安定的といわれており、特殊法人のため長く働ける環境にあることがわかります。

JRA(日本中央競馬会)の社風・会社概要③:競馬を通して夢のある時間を提供

JRAでの業務のひとつ「中央競馬の開催」は他社ではできない仕事です。JRAの競馬開催時、10万人を超えるお客様が来場します。お客様で快適で楽しい時間を過ごしていただき、馬主や、騎手など競馬を支える方々と共に、魅力ある競馬を創り上げています。
年間600万人を超える競馬場入場者数、年間2兆4,999億円の売上を誇るJRA。多くの支持を得ているJRAは今後も飛躍し続けていくでしょう。

JRA(日本中央競馬会)の社風・会社概要④:事業所

JRAの本部は東京都港区に位置しています。
競馬場は札幌、函館、福島、新潟、中山、東京、中京、京都、阪神、小倉で、全国に10箇所の競馬場を運営しています。事務職の場合、競馬開催がない平日は本部にて開催日に向けての事前準備を行い、開催日には競馬場に出向き、競馬運営業務を行います。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

JRA(日本中央競馬会)の社風はアットホーム!会社概要として平均年齢は41.3歳

JRAを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。 JRAの基本理念は「公共性と公正確保」です。お客様に楽しく、快適なレジャータイムを過ごしていただくことを目的として基本理念を掲げています。
JRAでは、アットホームな社風が挙げられます。平均年齢は41.3歳と、業界の平均と同等の結果となりました。上記でJRAの社風を理解して、ぜひ就職活動に活かしてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント