2019年12月10日(火) 更新

イトーキのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

イトーキ対策:エントリーシート(ES) はわかりやすい書き方がポイント

今回、イトーキのエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、適当な書き方や空欄を設けるのも避けるべきでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

伝統を持っているイトーキへの志望動機は明確に

創業から125年にもなるイトーキは、働く人々の知的創造性を引き出すビジネス環境づくりからファシリティマネジメントを活用した維持・管理まで、オフィス空間づくりにおける様々な製品・サービスを提供し独自の地位を築いています。
イトーキのエントリーシート(ES)には、それらの特徴や企業理念、社風を理解しながら、入社後にどんなことがしたいか盛り込んだ書き方が理想です。
エントリーシートには、大学における研究や実績、あなた自身の考えを聞く項目もあります。そして、どのようにイトーキを見ているのか、何を理由にイトーキを選んだのかは、非常に重要です。それでは、イトーキのエントリーシート(ES)の書き方と例を紹介しましょう。

イトーキ対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

イトーキのエントリーシート(ES)で過去に出題された質問例を紹介します。募集年度によって質問例が変化する可能性がありますが、どれも基本的な内容なので自分の中でしっかりと考えを固めておいて問題ありません。

・イトーキへの志望動機
・自己PR
・希望職種とその理由
・アルバイト経験
・会社選びの基準

イトーキ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①志望理由

【質問例】
イトーキへの志望理由。

【回答例】
私は、創業から100年以上の歴史を持ちつつも、常に新しい分野に挑戦し続ける貴社の姿勢に大変共感させていただき、志望いたしました。特に感じたのが、説明会の際に実際に貴社が設計した空間を体感させていただき、本当に心が活き活きするような空間で、人を活き活きさせて世界も活き活きさせるというのは本当にできると感じました。私もそんな中に入って世界を元気づけられるような空間を仲間と一緒に創っていきたいと考えています。

【回答例】
「人が活き活きする空間作りに携わりたいと考えたからです。私は大学で空間デザインを学んでおります。はじめは周りにどう見えるか、どういった印象を与えられるかという見た目重視の一方通行なデザインばかりしていました。しかし、次第にもっと利用者のためになる双方向なデザインはできないだろうかと考えるようになりました。そんな時貴社が携わったフジクラの健康と知的生産性を生むオフィスを知り、こんな空間が作ってみたいと思うようになりました。貴社に入社したあかつきには、人と地球を活き活きさせる空間デザインの創造に力を注いでいきたいと考えております。」

イトーキ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②自己PR

【質問例】
自己PRをしてください。

【回答例】
私の長所は、目標に向かって突き進めることです。私は、学生時代に飲食店の接客業のアルバイトを行っていました。そこで、きめ細やかな接客を心がけるだけでなくバイト仲間への気配りを大切にすることで、スタッフのモチベーションアップと新サービスに貢献し、3年目の年末にアルバイトの中から選ばれるMVP賞を受賞することができました。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

イトーキ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③希望職種と理由

【質問例】
希望職種とその理由。

【回答例】
私は貴社の営業職を希望いたします。その理由として、空間をデザインするにあたって顧客の要望を少しでも聞き取って、その希望を叶えたり、または問題を解決できるような提案を貴社の技術職の方々とも話し合って創っていきたいからです。というのも、私は大学ではマーケティングを勉強しており、顧客が真に求めているものを解決することが大事だと思っているので、顧客と開発者を繋ぐような存在になりたいと考えています。

オフィス用品業界で独自の地位を築いているイトーキへは例をもとに自分の長所や志望動機が伝わるエントリーシート(ES)の書き方にする

イトーキのエントリーシート(ES)の書き方とその例について紹介しました。イトーキは創業から125年続く長い歴史を持った会社で、オフィス用品業界では独自の地位を築いています。そんなイトーキのエントリーシート(ES)の書き方は、自分の志望動機や長所、スキルなどを分かりやすく伝わる書き方にする必要があります。エントリーシート(ES)は選考の最初の段階なので、例をもとにしっかりと対策を練って漏れのないように心がけましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント