2017年07月19日(水) 更新

理研ビタミンに採用されるための志望動機の書き方と回答例

理研ビタミンの志望動機のポイント①:企業が求めている人材を把握する

理研ビタミンを志望するにあたり、なぜその会社でなければいけないかという点を明確にする必要があります。その為、会社が求めている人材と自分の特性が合っているということをアピールしましょう。企業がどのような人材を求めているのか把握することが重要です。

「自ら課題を設定して行動し解決できる人」を求めている

理研ビタミンは、社員一人ひとりが自立性を高め、プロ人材を目指すことが重要と位置付けています。その為、「自ら課題を設定し、行動し、解決できる人財」を求めています。志望動機を記入する際は、この点を踏まえた書き方をしましょう。

理研ビタミンの志望動機のポイント②:事業内容を理解する

食品会社なので、製造している商品の思い入れを盛り込んだ書き方も、その企業でなければならない理由付けになるので効果的です。その為には、企業がどのような事業を行っているか理解することも重要です。

家庭用食品・業務用食品・加工食品用原料などの製造・販売を行っている

理研ビタミンは、家庭用食品・業務用食品・加工食品用原料・食品用改良剤・化成品用改良剤・ビタミン類などの製造・販売を行っています。主な商品に「わかめスープ」「ふえるわかめちゃん」があります。海藻などの天然原料を事業の中心にし、食を通じて生活に「健康」「安全」「安心」「豊かさ」を提供しているのです。
この事業内容に共感した内容も盛り込めると良いでしょう。

理研ビタミンの志望動機は課題設定をして解決した体験や企業の事業内容に共感した書き方をする

理研ビタミンは、プロ人材となる「自ら課題を設定して行動し解決できる人」を求めているので、「課題設定をして解決した体験」を用いて、そのような人物であるということをアピールした書き方をしましょう。また、企業の商品に対する想い入れや、事業内容に共感し、入社後はこのようなことをおこないたいという内容を示す書き方も良いでしょう。
では、どのような書き方をおこなえば良いか、回答例を見ていきます。

理研ビタミンの志望動機の回答例①:課題設定をして解決した体験を用いた書き方

では、理研ビタミンの志望動機の書き方の例をご紹介します。まずは課題設定をして解決した体験を用いた例です。

【回答例】
「私は大学入学当初から、テニスサークルに所属していました。テニスは未経験だったのですが、あまり厳しくないサークルだったので入部しました。しかし、大学2年生のときに部長が変わり、3ヶ月後に大会へ出場すると言われました。私はサーブが苦手だったので、毎日サーブを100本打つことに決めて練習をおこないました。そのおかげで、大会ではサーブは1回も外さずに決めることができました。私はこの経験で、課題を設定して解決するスキルを身に付けることができました。
貴社は「自ら課題を設定し、行動して解決できる人」を求めているということで、私の身に付けたことを活かせるのではないかと思い、志望致しました。私は貴社の「わかめスープ」が好きで、小学校時代から毎朝飲んでいます。その大好きな商品を製造・販売している貴社でぜひ働きたいです。」

理研ビタミンの志望動機の回答例②:事業内容に共感した書き方

理研ビタミンの志望動機の書き方の例、2つ目をご紹介します。事業内容に共感した書き方の例です。

【回答例】
「私は、貴社の海藻などの天然原料を扱い、「食」を通して生活に「健康」を提供して現代人の生活を支えている点に魅力を感じ、志望致しました。
私は大学入学時に上京し、一人暮らしをおこなっています。入学当初は授業などについていくのも精一杯で、また東京という環境に慣れずに簡単に食べられるカップ麺ばかり食べていました。きちんと栄養が取れずに体調を崩してばかりだったのですが、親が心配して手軽に少しでも栄養が取れるよう、貴社の「わかめスープ」を送ってくれました。私は毎日食事にそのスープを飲むようになり、おかげで体調も良くなり元気になりました。このことで、私は手軽に栄養が取れるわかめなどの天然原料を通して、栄養が偏りがちの現代人の生活に「健康」を提供する仕事を行いたいと思うようになりました。その思いの中、貴社は大変魅力的に感じました。私の実体験を活かして貴社の商品の魅力を伝え、事業に貢献したいと考えています。」

理研ビタミンの志望動機は例を参考に課題設定をして解決した体験や企業の事業内容に共感した書き方をしよう

理研ビタミンに採用されるための志望動機の書き方と回答例をご紹介しました。
理研ビタミンは、プロ人材となる人を求めています。学生時代に培った具体的な経験などを用いて、そのような人物であるということをアピールしましょう。また、企業研究を行って事業内容をきちんと理解し、その内容に共感した書き方も良いでしょう。商品名を挙げると具体性が増します。
ご紹介した内容を参考に、採用される為の志望動機を作成してみて下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント