2019年12月20日(金) 更新

タマノイ酢に採用されるための志望動機の書き方と回答例

タマノイ酢の志望動機のポイント①:企業が求めている人材を把握する

志望動機は、なぜその会社でなければいけないかという点を明確にする必要があります。その為、会社が求めている人材と自分の特性が合っているということをアピールしましょう。企業がどのような人材を求めているのか把握することが重要です。

「可能性を見出したい・リーダーになりたい人」を求めている

タマノイ酢は、時代の変化にいち早く対応できるよう、若手社員の時代から様々な分野に挑戦する風土があります。その為、「幅広い業務を通して自身の可能性を見出したい人」「将来リーダーとして活躍したい人」を求めています。志望動機を記入する際は、この点を踏まえた書き方をしましょう。

タマノイ酢の志望動機のポイント②:事業内容を理解する

またタマノイ酢は食品会社なので、製造している商品の思い入れを盛り込んだ書き方も、その企業でなければならない理由付けになるので効果的です。その為には、企業がどのような事業を行っているか理解することも重要です。

醸造酢・各種調味料・レトルト食品・健康飲料などの製造・販売を行っている

タマノイ酢は、醸造酢・粉末酢・各種調味料・レトルト食品および菓子・健康飲料などの製造・販売を行っています。主な商品に「はちみつ黒酢ダイエット」「すしのこ」があります。伝統的なお酢づくりとお酢の可能性に挑戦し、全国・全世界に「美容」「健康」「環境」をテーマに製品展開をしているのです。
この事業内容に共感した内容も盛り込めると良いでしょう。

タマノイ酢の志望動機は課題設定をして解決した体験や企業の事業内容に共感した書き方をする

タマノイ酢は、「幅広い業務を通して自身の可能性を見出したい人」「将来リーダーとして活躍したい人」を求めているので、「入社後はこのようなことを行いたい」という意欲をアピールした書き方をしましょう。また、企業の商品に対する想い入れや、事業内容に共感し、入社後はこのようなことを行いたいという内容を示す書き方も良いでしょう。
では、どのような書き方を行えば良いか、回答例を見ていきます。

タマノイ酢の志望動機の回答例①:意欲をアピールした書き方

では、タマノイ酢の志望動機の書き方の例をご紹介します。まずは入社後行いたいことを用いて意欲をアピールした書き方の例です。

【回答例】
私は貴社の「すしのこ」に感銘を受け、その商品を通して日本食の魅力を海外の人へ伝えたいと思い、志望致しました。
私は大学2年生のとき、休学をしてフランスへ1年間留学をしていました。現地には日本のお寿司屋さんがあったのですが、日本のものと比べると酢があまり効いていなく、美味しいものではありませんでした。私は現地の友人にもっと日本の酢は美味しいということを伝えたく、日本にいる母に相談したところ、貴社の「すしのこ」を送ってもらいました。送ってもらうまで商品を知りませんでしたが、酢が粉末状になっていて持ち運びに便利で、海外でも手軽にお寿司などが作れる利便性に感銘を受けました。私はこのことから、日本食の魅力を貴社の商品を通して海外の人へ伝えたいと思うようになりました。
貴社はアメリカやアジアには事業展開していますが、まだヨーロッパなどには事業展開していないようなので、私の語学力や海外で得たコミュニケーション能力を活かして事業の拡大を行いたいです。

タマノイ酢の志望動機の回答例②:事業内容に共感した書き方

タマノイ酢の志望動機の書き方の例、2つ目をご紹介します。事業内容に共感した書き方の例です。

【回答例】
私は貴社の、お酢事業に挑戦し続け、全国・全世界に「美容」や「健康」を届けている点に魅力を感じ、志望致しました。
私は大学入学時に上京し、一人暮らしを行っています。入学当初、東京という環境に慣れずにストレスを感じ、そのストレスを発散するために暴飲暴食を行っていました。すると1ヵ月で5kgも太ってしまいダイエットを行ったのですが、急に食事を減らしてしまい体調を崩してしまいました。友人が心配して家に来てくれたのですが、その際健康に良いと貴社の「はちみつ黒酢ダイエット」をくれました。私はきちんと食事を取りながら毎日飲むようにしたところ、体調が良くなり、自然と体重も落とすことができました。このことで、私のように間違ったダイエットをする人がいないよう、貴社の商品を通して「健康」と「美容」を届ける仕事を行いたいと思うようになりました。その思いの中、貴社は大変魅力的に感じました。私の実体験を活かして貴社の商品の魅力を伝え、事業に貢献したいと考えています。

タマノイ酢の志望動機の回答例③:じ体験談を交えた書き方

【回答例】
私は幼い頃から貴社の商品を利用させてもらいました。特にはちみつ黒酢ダイエットシリーズは毎日のように飲んでおりました。大学生に一人暮らしになり飲む機会はなくなってしまいました。しかし、店頭や友人の家ではちみつ黒酢ダイエットシリーズをみると、幼い頃を思い出しつい懐かしんでしまいます。両親と離れていても繋がりを思い出させてくれる貴社の商品は、私にとって思い入れが強いです。ただの商品でなく、人々に何かを伝えられる商品づくりに携わっていきたいと考え貴社を志望しました。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

タマノイ酢の志望動機は例を参考に意欲をアピールした・企業の事業内容に共感した書き方をしよう

タマノイ酢に採用されるための志望動機の書き方と回答例をご紹介しました。
タマノイ酢は「可能性を見出したい・リーダーになりたい人」を求めています。ですので、志望動機には入社後行いたいことを用いて、意欲をアピールしましょう。また、企業研究を行って事業内容をきちんと理解し、その内容に共感した書き方も良いでしょう。商品名を挙げると具体性が増します。
ご紹介した内容を参考に、採用される為の志望動機を作成してみて下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント