2019年12月18日(水) 更新

【アディダスのインターン必勝合格ガイド】選考やESにおける対策方法を徹底解説します!

アディダスのインターンシップ選考対策①:企業研究

グローバルなスポーツブランドとして、世界中で愛されているアディダス。
企業が学生向けに募集しているインターンシップへ参加すれば企業の業務内容を体験できるだけでなく、社員のひとたちと触れ合うことで社風を知ることができます。
さまざまな利点のあるインターンシップへ参加するためにも、応募の条件や日時、アディダスがどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。まずはアディダスの企業研究から、どんな人材を求めているかを確認しましょう。
ただし、毎年行っているわけではなく、近年だと2015年に開催して以来、インターンシップは行っていないようです。いつまた募集するかわからないのでこまめにチェックするようにしましょう。

アディダスは新しい価値のために成長を続けられる人材を求める

アディダスが求める人材は「スポーツへの情熱を通じて世界をより良い場所にする」という思いのもと、スポーツの楽しさを広める意欲のある人物です。自分と比較してみていかがでしょうか?スポーツに対して強い思いを持っている方は、1度インターンシップへの参加を考えてみてはいかがでしょうか。

アディダスのインターンシップ選考対策②:実施内容

アディダスのインターンシップ選考対策の2つめは、実施内容の把握です。
インターンシップの実施内容は【短期インターンシッププログラム】【長期インターンシッププログラム】 の2つに分かれます。それぞれの内容について紹介していきます。

【短期インターンシッププログラム】

プログラム期間は10~15営業日程となっており、実際のビジネス課題にケーススタディとして社員の方と一緒に取り組み、最終プレゼンテーションにてその成果を発表するというものです。短い期間ではありますが、社風や業務内容を把握できる良いインターンシップでしょう。

【長期インターンシッププログラム】

プログラム期間:3ヶ月~6ヶ月となっており、実際に社員の方たちに混じって日常業務へ参加し、短期プロジェクトに関わります。長い関係になるので、より深く社風や実態を知ることができる良いインターンシップでしょう。

アディダスのインターンシップ選考対策③:開催期間と場所

次に、アディダスのインターンシップ概要として、開催場所と期間を確認して選考対策を立てましょう。2015年度卒向けインターンシップ開催日程は以下の通りでした。

◆開催期間
春期休暇・夏季休暇期間中(2月~3月/6月~9月)の間で、配属部門とインターン生の状況によって決定。

◆開催場所
東京六本木本社

アディダスのインターンシップ選考対策④:応募資格

アディダスのインターンシップ選考対策の4つめは、インターンシップへの応募資格です。アディダス公式サイトによると、応募資格は以下の通りになっています。

【応募資格】
・ 国内外の4年制大学の3年生または4年生、国内外の大学院生
・ビジネスレベルの日本語力および英語力
・日本で就業が可能な方(外国籍の場合、ご自身での就労資格取得が可能である方)
・インターナショナルマインドセット
・スポーツへの情熱

このように応募には英語力やグローバルで活躍したいという思いが大事になってくるようです。なので、英語をいかにアピールできるかが選考対策の鍵を握るでしょう。

アディダスの気になる社風と基礎情報

アディダスでは社員共通のミッションとして「TO BE THE LEADING SPORTS BRAND IN THE WORLD(世界におけるリーディングスポーツブランドになる)」と掲げています。アディダスの創始者であるアディ・ダスラーの「常にお客様の意見に耳を傾け、道具のみならず、その競技をも発展させる」というポリシーを引き継ぎ、商品開発に励んでいるのがアディダスなのです。
常に広範囲における商品を提供しており、現在よりさらなる高みを目指しているアディダスは、今後も成長が期待できるでしょう。では、そんなアディダスの社風をご紹介します。

■社風

アディダスの社員には元気で明るく若い人が多く、全体的に活気に溢れている社風です。アディダスでは経験を積むことで担当できる仕事の幅が広がるため、やりがいを感じられます。雇用形態に関わらず福利厚生が充実しており、たとえアルバイトやパートとして働いても十分な環境で業務に臨めるでしょう。スポーツをする人が主な対象として、老若男女様々なお客さんが多いので、接客の幅を広げることができるのもアディダスならではの特徴です。積極性さえあれば意見も通りやすく、多くのチャレンジができます。男女間の差別はないといえるカルチャーな会社なので、女子でもキャリアアップを狙えるのがアディダスだといえるでしょう。

■基礎情報

社名:アディダスジャパン株式会社

代表者:ポール・ハーディスティ

本社所在地:
〒106-0032 東京都港区六本木1丁目9番10号
アークヒルズ 仙石山森タワー

本社アクセス:
神谷町駅から徒歩6分程度
六本木一丁目駅から徒歩7~9分程度

資本金:4億9900万円

選考を通過するためにおさえておきたい体験記

インターンは学生にとって魅力的なものですが、参加するためには選考を突破しなければならないものも多いです。特に内定直結型のインターンになると多くの学生が応募するため、選考さながらの倍率になります。そこで、事前にやっておきたいのが面接やグループディスカッションの対策です。多くの学生が、インターンに参加するためにさまざまな対策を練ってきます。インターンの参加権を勝ち取るためにも「選考体験記マニュアル」で対策を始めましょう。

アディダスのインターンシップの選考対策に英語力は必須

アディダスのインターンシップはグローバルに活躍したいという方や、スポーツをもっと広めたいという方たちにとっては、とても有意義になるでしょう。
参加には選考として母国語レベルの日本語力および英語力が必須なので、かなり早いうちから対策が必要です。世界で働きたいという方はぜひ応募してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Aba7b1a5b32f5a54

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

電気代を賢く節約!今よりもお得に使える電気会社をご提案<全国申込可能>

    エントリー後【0120-426-647】から詳細のお電話を差し上げます。