2019年12月20日(金) 更新

アディダスに採用されるための志望動機の書き方と回答例

アディダス対策:受かる志望動機の作り方

カジュアルなものから競技者向けまで、さまざまなライフスタイルに合わせたスポーツ用品を提供する世界的なブランドが、アディダスです。そんなアディダスが求める人材は「情熱、ビジョン、競争力、そして魅力的な人間性を合わせ持つ仲間」です。なので、ここではそういった人材であると伝わるような志望動機の書き方を紹介します。自分を上手くアピールしてアディダスへの就職を実現しましょう。

なぜアディダスを選んだのか明確にした志望動機の書き方に

志望動機の書き方で重要なのは、「なぜその企業を選んだのか?」です。数あるスポーツブランの中で他社ではなく、なぜアディダスを選んだのかを明確にアピールできる志望動機の書き方にする必要があります。
そのためには企業の「独自性」や「特徴」をとらえた内容にし、入社後に自分がどのように貢献できるかをアピールできる書き方が理想です。
次からは、実際にアディダスの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

アディダス対策:志望動機の回答例①選んだ理由を意識したもの

なぜアディダスを選んだのかについての志望動機の例です。

【回答例】
「私が貴社を志望する理由は、貴社の店員と一緒に部活で使用するシューズを選んだことがきっかけです。シューズを選ぶ際に私の希望を真摯に受け取ってもらい、求めていた物に出会えるまで寄り添って一緒に探してくれ、ぴったりのシューズを手に入れることができました。そうした姿に感銘を覚え、私もスポーツをする人に寄り添って、サポートをしていきたいと考え志望しました」

志望動機例

私が貴社を志望するのは、スポーツを通じて開発途上国の支援をしたいと考えているからです。幼少期から選手と捨てしてスポーツをしていた私が初めて開発途上国に行ったときに、サッカーボール一つで人と人との繋がり、スポーツによって人の笑顔が生まれる経験をしました。この体験は初めて私が選手としてではなく、スポーツをする人のサポート役として携わり、スポーツは人、世界、文化、宗教をより良い場所、関係にできるツールであることに気づきました。だからこそ、私は貴社の掲げる「スポーツへの情熱を通じて世界をより良い場所」というビジョンに魅力を感じています。

アディダス対策:志望動機の回答例②「独自性」と「特徴」

アディダスの「独自性」と「特徴」を踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
「私が貴社を志望したのは、日本を代表するチームや選手のサポートをはじめ、多くの活動で、スポーツを通じた喜びや感動の提供、スポーツ文化の発展に貢献しているのに魅力を感じたからです。私も中学生の時からサッカーをしていて、スポーツの楽しさを知り、少しでもスポーツ界に貢献したいと考えています」

アディダスの志望動機で自分の想いをアピールする際のポイント

志望動機で注目すべきは自分のスポーツへの想いをいかにアピールするかという点です。「入社後にスキルアップしたい」という書き方も悪くはありませんが、できれば自分が入社前に自分がいかにスポーツを愛していてスポーツ界に貢献したいという気持ちを伝え、企業にとって採用したいと思うように示す書き方にしましょう。

エピソードを具体的に書こう

アディダスでは、スキル、モチベーション、活力、情熱を持ち、ベストを尽くす努力をおしまず、 チームの一員として仕事を行っていただける方を求めています。 そのため、スポーツへの愛に加えてチームの一員となり共通の使命のもとで一致団結してやり遂げたというエピソードを盛り込んだ書き方にしましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

アディダスの志望動機は回答例を参考に企業の独自性や特徴を踏まえスポーツ界へ貢献したいという想いをアピールする書き方にする

アディダスの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。アディダスの求める人物像や業務内容を理解し、それに合わせた志望動機の書き方が重要です。なぜスポーツ業界の中でアディダスを選んだのかという熱い想いを伝えられるようにしましょう。
今までのスポーツに携わってきた中からアピールポイントを見つけ、回答例を参考に自分だけの志望動機を考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 24年卒
  • 21年卒
  • 19年卒
  • 22年卒
  • 18年卒
  • 20年卒
  • 23年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38482 view

おすすめの就活イベント