2019年12月10日(火) 更新

島村楽器のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

島村楽器対策:エントリーシート(ES)はわかりやすい書き方が大前提

今回、島村楽器のエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介します。企業のエントリーシート(ES)は質問の意味を理解し、わかりやすい書き方で提出することがポイントです。
また、興味がない分野だからと適当な書き方や空欄が目立つものは避けましょう。ここからは自分が志望する島村楽器への想いが伝わる書き方を紹介します。

どうしても島村楽器に入りたいという志望動機の書き方が理想

島村楽器のエントリーシート(ES)には、企業理念や事業内容、社風へ共感できる部分が伝わる書き方が理想的です。
他にも、大学における研究や卒業論文の内容や、あなた自身の考えを聞く項目もあります。グローバルな企業だからこそ、どのように島村楽器を見ているのか、何を理由に島村楽器を選んだのかは、非常に重要です。でもその前に、島村楽器の企業研究を行い、どのような特色をもった企業かを把握しましょう。

島村楽器対策:企業研究で事業や社風を知る

島村楽器は「誰でも気軽に音楽を楽しめる環境を広めたい!」という想いを胸に1962年に創業。1969年には教室の生徒向けにピアノやエレクトーンの楽器販売を始め、同年に島村楽器株式会社を設立。
ただの小売業ではなく、「音楽のあるライフスタイル」を提案することを企業目的としており、スタジオライブ、コンサートやコンクール、楽器セミナーなどの多彩なイベントや、技術者の育成、オリジナルブランドの商品開発など、事業内容を拡大させています。

企業理念を知り志望動機へ活かす

エントリーシート(ES)を書く際には、島村楽器の企業理念を把握しておくことをおすすめします。企業理念は島村楽器の考え方そのものであり、それに共感できる場合は積極的に内容に取り入れるべきです。
島村楽器には以下の3つの企業理念があります。

  1. 「音楽の楽しさを提供し、音楽を楽しむ人を1人でも多く創る」
  2. 「企業として進化し、永続するために必要な利益を上げ、社会に必要な仕事を創造し続ける」
  3. 「仕事を通じて社員一人一人が人間として成長し、楽しく自己実現を図り、公私ともに豊かな人生にする」

社員の魅力が顧客を集める社風

島村楽器の社風として、ただ商品を売るだけではなく、多くの人に信頼される、「音楽」全般のコンシェルジュとして大きく活躍するという点が特徴的です。
店舗接客の場合も顧客の相談を解決し、自分のファンになってもらう気持ちで臨みます。

島村楽器対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

島村楽器のエントリーシート(ES)で過去に出題された質問例を紹介します。募集年度によって質問例が変化する可能性がありますが、どれも基本的な内容なので自分の中でしっかりと考えを固めておいて問題ありません。

・島村楽器への志望動機
・学生時代に打ち込んだこと
・演奏できる楽器
・留学経験
・持っている資格

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

島村楽器対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①志望理由

【質問例】
島村楽器への志望理由。

【回答例】
私が貴社を志望した理由は、店舗販売においてお客様とのコミュニケーションを通し、良好な関係を作り上げていく点に魅力を感じたためです。私は楽器や音楽が大好きで、その魅力を多くの友人たちに伝えてきました。社会人として、今度は店舗を訪れる多くのお客様に対して音楽の楽しさを提案していきたいと考えています。
真剣に音楽と向き合う人や、バンドを始めたばかりの高校生など、それぞれのお客様が必要とされている楽器を提案でき、ともに充実した音楽のライフスタイルを送れる社員を目指しています。

島村楽器対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②学生時代に打ち込んだこと

【質問例】
学生時代に打ち込んだこと。

【回答例】
私は高校時代に友人たちとロックバンドを結成し、ベースを担当しながら現在もリーダーを行っています。ひたすらロックバンドのミュージシャンたちに憧れていた高校時代に友人たちと思いつきでバントを結成。新聞配達のアルバイトでためたお金でベースを買いました。
貴社が経営する店舗での購入でしたが、店員の方がとても親身になって話を聞いてくださり、一緒に選んでいただいたことが忘れられません。
高校の学園祭で演奏するなど、充実した音楽ライフを送ることができました。

島村楽器対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③演奏できる楽器

【質問例】
演奏できる楽器の種類。

【回答例】
私は高校生のときからエレキギターを演奏しています。バーンズのギターを愛用しており、ベースも一通り弾きこなすことが可能です。
私の最初のギターは貴社のエレキギター初心者セットでした。何も知識のなかったときに貴社の店員の方が丁寧に教えてくださり、気がつけば学校帰りに毎日通うようになっていました。
練習を積んだ私は貴社の開催されているHOTLINEへ参加。納得のいく結果ではなかったものの、プロの方からのアドバイスをいただき、もっと頑張っていこうと思えるきっかけになりました。

島村楽器へは例をもとに音楽や接客への想いが伝わるエントリーシート(ES)の書き方にする

島村楽器のエントリーシート(ES)の書き方とその例について紹介しました。社員が店舗で活躍している島村楽器のエントリーシート(ES)の書き方は、自分の志望動機や研究内容やスキルなどを分かりやすく伝わる書き方である必要があります。
エントリーシート(ES)は選考の最初の段階なので、例をもとにしっかりと対策を練って漏れのないように心がけましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント