2019年12月20日(金) 更新

島村楽器に採用されるための志望動機の書き方と回答例

島村楽器対策:受かる志望動機の作り方

楽器販売店や音楽教室を展開する島村楽器への就職を目指す場合、応用できる志望動機の書き方を例文とともに紹介。自分をアピールして島村楽器への就職を実現しましょう。
志望動機の書き方で重要なのは、「なぜその企業を選んだのか?」です。
アパレル業界の中でも他社ではなく、なぜ島村楽器を選んだのかを明確にアピールできる志望動機の書き方にする必要があります。
そのためにも、まずは島村楽器がどのような企業かを知る必要があります。

島村楽器対策:企業研究から志望動機を明確にする

島村楽器は「誰でも気軽に音楽を楽しめる環境を広めたい!」という想いから誕生。1962年に日本楽器製造(現ヤマハ)の勧誘により創業者が音楽教室を開設。1969年には教室の生徒を対象にピアノやエレクトーンの楽器販売をスタートさせ、同年に島村楽器株式会社を設立しました。

社員全員が共有する3つの企業理念

島村楽器は社員全員が共有している企業理念があります。それは以下の3つです。

  1. 「音楽の楽しさを提供し、音楽を楽しむ人を1人でも多く創る」
  2. 「企業として進化し、永続するために必要な利益を上げ、社会に必要な仕事を創造し続ける」
  3. 「仕事を通じて社員一人一人が人間として成長し、楽しく自己実現を図り、公私ともに豊かな人生にする」

引用: 島村楽器 会長紹介/理念と歴史

この理念を胸に、顧客に支持される魅力的な人創り・店創りを進め、島村楽器そのものが「音楽の楽しさ」を提供できる企業として無限成長し続ける糧となっています。

全国151箇所で「音楽のあるライフスタイル」を提示

島村楽器の基盤は全国151箇所(2015年3月現在)からなる店舗と音楽教室です。ここから全国の人たちへ、「音楽のあるライフスタイル」を提案しています。スタジオライブ、コンサートやコンクール、楽器セミナーをはじめとするイベントや、技術者の育成、独自商品の開発など、さまざまな事業を展開。「音楽」ではなく「喜び」を販売しています。

商品は社員自身の魅力

島村楽器はただ楽器を売るだけでなく、どうすれば顧客の悩みなどを解決できるかを常に考えています。「店舗・音楽教室」を舞台に、自分のファンになっていただける顧客を増やし、多くの人に信頼される、「音楽」全般のコンシェルジュとして大きく活躍できる社内風土が整っています。

島村楽器対策:志望動機の回答例①選んだ理由を意識したもの

なぜ島村楽器を選んだのかについての志望動機の例です。

【回答例】
「私が貴社(御社※)を志望する理由は、「音楽の楽しさと感動を売る」 という経営理念に深く共感させていただいたためです。本来なら専門店はユーザーに商品を売った時点で終わりますが、貴社(御社)の場合は売って終わりではなく、楽器を使う楽しさを提示し、ユーザー1人ひとりの悩みに向かい合う姿勢に、接客販売営業をこえた可能性を感じました。
私も実際に貴社(御社)の店舗でギターを購入した経験があり、その際の社員の方のあたたかい対応が今でも忘れられません。私も音楽の楽しみを幾つも提案できる人材として、貴社(御社)の一員として活躍していきたいと考えています」

※一般的に、「貴社」は書き言葉として履歴書やエントリーシートなどに、「御社」は話し言葉として実際の面接などで使用します。

島村楽器対策:志望動機の回答例②「独自性」と「特徴」を意識したもの

島村楽器の「独自性」と「特徴」を踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
「私が貴社(御社)を志望したのは、社員自身が商品であるという考え方に深く共感させていただいたためです。音楽業界が低迷していると言われていますが、私は音楽の持つエネルギーをもっと世に広めていきたいと考えています。
その中でも私は、楽器販売や音楽教室などを通して企業そのものへのファンを作り続ける貴社(御社)の一員として、店舗運営に携わらせていただきたいと考えており、自分の魅力でユーザーに愛される店を何店舗も管理したいと思っています。

島村楽器の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

志望動機で注目すべきは自分のスキルをいかにアピールするかという点です。「入社後にスキルアップしたい」という書き方も悪くはありませんが、できれば自分が入社後に「スキルをどのように活かせるか」「どの分野で貢献できるか」など、企業にとって採用したいと思うメリットを示す書き方にしましょう。

接客経験などスキルが伝わる書き方に

島村楽器の場合は、入社後はまず販売営業職として店舗顧客販売からスタートします。店先で接客を行い、商品知識や必要なスキル、ユーザーに求められているものを理解し、キャリアップを目指していきます。
そのため、アルバイトなどの接客経験があればスキルとしてアピールできます。

島村楽器の志望動機は回答例を参考に企業理念へ共感できる部分や接客経験などをアピールする書き方にする

島村楽器の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。
楽器の販売や音楽教室の事業展開を行う島村楽器。まずは企業研究を行い求める人物像や業務内容を理解し、それに合わせた志望動機の書き方が重要です。なぜ島村楽器を選んだのかという熱い想いを伝えられるようにしましょう。
学校で学んだスキルや、アルバイトでの接客経験、そして音楽への愛など積極的にアピールすべきです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

面接フィードバック✕就活相談ができる1次選考会! 多業種展開している企業の店舗運営に携われる

    エントリー後のメール内にあるフォームから日程を選択してください。