2019年12月20日(金) 更新

新日本科学に採用されるための志望動機の書き方と回答例

新日本科学対策:受かる志望動機の作り方

新日本科学の志望動機の作り方を、例を交えながら考えていきましょう。新日本科学は、日本で初めて開発された医薬品を受託研究する目的で立ち上がった企業です。。医薬業界の特徴や魅力を理解しながら、なぜ新日本科学で働きたいかを交えた書き方で志望動機を書くと良いでしょう。

新日本科学の事業と特徴を整理する

製薬企業ではありませんが、医薬品開発受託事業を展開し創薬支援を行う新日本科学の特徴を理解することで、自分がなぜこの会社を志望するのか、ということを自分自身の中でも整理して考えることができます。続いては、実際に新日本科学の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

新日本科学対策:志望動機の回答例①

学問・研究にからめた志望動機の例は以下になります。
【回答例】
免疫の研究で学んだことを活かし、貴社の一員として臨床開発試験に取り組みたく、入社を志望いたしました。私は大学院の電気・情報生命専攻に進み、おもに細胞と免疫のはたらきに関連した研究などを行っていました。将来は大学と大学院で学んだ知識を活かし、より発展させながら働いていきたいと考えています。今後の新薬の開発に不可欠な事業を展開する貴社に身を置き、自分自身をさらに高めながら、医療と社会に貢献したいです。

自身の研究内容と業務内容を重ねる

特に理系の方は、自分自身が学生時代に取り組んできたことを活かした職業に就きたいと考える方が多いでしょう。志望動機を考える場合も、自分が今まで取り組んできたことや研究内容を、新日本科学の業務においてどのように活かせるかを具体的にイメージし、研究と業務をリンクさせながら志望動機を考えると良いでしょう。

新日本科学対策:志望動機の回答例②

新日本科学の業界・特徴も踏まえた例が以下のようになります。
【回答例】
人々の健康を支える医薬品業界の中でも、総合的な創薬支援体制のある貴社で業務に取り組みたく、入社を志望いたしました。
世界的な人口増が見込まれていますが、それに伴い医療にかかる需要や期待も増えると考えています。そうした環境において必要不可欠な医薬品を広める活動に携わりたいと考え、就職活動を行っています。その中で、日本初の受託研究機関として、現在は幅広い創薬支援業務に取り組む貴社の一員として活動し、医療の発展に貢献したいと考えております。

医療業界の中でも新日本科学を志望する理由を明確にする

待遇面や業界の特徴などから、医薬品業界は文理を問わず学生に人気の高いです。その中で新日本科学は国内初の受託研究機関として創業し、現在は創薬支援における幅広い事業を展開しています。志望動機を書く際には、医療・医薬業界を志望する理由とその中での新日本科学の特徴をとらえ、志望理由を明確にできるとよいでしょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

新日本科学の志望動機は回答例のように企業の事業や特徴と入社への想いを交える書き方をしよう

新日本科学の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。新日本科学は医薬品開発受託研究分野において、日本国内トップの企業であり、創薬支援における幅広い事業を展開しています。ここでご紹介した志望動機は、あくまで書き方の例ですので、自分の言葉で考えた入社への思いが伝わる志望動機を考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント