2016年12月12日(月) 更新

横浜ゴムのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

横浜ゴム対策:エントリーシート(ES) はわかりやすい書き方がポイント

今回、横浜ゴムのエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、適当な書き方や空欄を設けるのも避けるべきでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

伝統を持ち先進技術を駆使する企業への志望動機を明確に

タイヤで有名な横浜ゴムは各種タイヤだけでなく、工業用ゴム製品、航空宇宙部品、スポーツ用品など、独自技術に基づいた多彩な製品をグローバルに展開しています。
横浜ゴムのエントリーシート(ES)には、熱い想いをもって目的に向かって挑戦したこと、自分の考えを発信し周囲の協力を得ながら達成したこと、好奇心を持って何かをとことん考え取組んだこと。そうした今までの経験や、将来に向けての想いを「自分の言葉」で伝えるのが、非常に重要です。それでは、横浜ゴムのエントリーシート(ES)の書き方と例を紹介しましょう。

横浜ゴム対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

横浜ゴムのエントリーシート(ES)で過去に出題された質問例を紹介します。募集年度によって質問例が変化する可能性がありますが、どれも基本的な内容なので自分の中でしっかりと考えを固めておいて問題ありません。

・横浜ゴムへの志望動機
・自己PR
・希望職種とその理由
・研究内容

横浜ゴム対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①志望理由

【質問例】
横浜ゴムへの志望理由。

【回答例】
私は、今の技術に満足すること無く、常に先端技術に挑戦し、新しい価値を創造し続けているところに魅力を感じ志望しました。私も貴社に入社しましたら、製品を通じて社会に貢献する喜びを感じながら、新しいことに挑戦していきたいと考えています。

横浜ゴム対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②自己PR

【質問例】
自己PRをしてください。

【回答例】
私の強みは行動力です。私は、モノを売るという経験をしてみたいと思い、興味のあった家電量販店で販売のアルバイトをしました。家電には興味があったのですが、詳しい製品や販売のことは全くの素人で、アルバイト始めたばかりの頃は全くお客様に販売することができませんでした。 ですが、日々の業務の中、自ら学び、積極的に先輩などに話を聞いて、最終的には、お客様が求めている機能を持った製品を勧められるようになり、お客様に喜ばれることが多くなりました。その経験を活かして、貴社の製品を求めているユーザーに魅力をうまく繋げながら広めていきたいと考えています。

横浜ゴム対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③希望職種と理由

【質問例】
希望職種とその理由。

【回答例】
私は、貴社のタイヤの設計・開発をしたいと考えています。私は、大学生になってからガソリンスタンドでアルバイトをしていて、その頃から貴社の製品に触れる機会があり、親しみも持っていて、こういったみんなから愛されるような製品を作りたいと考えたので、タイヤの設計や開発の職を希望しています。

横浜ゴムへの応募は例をもとに自分の想いが伝わるエントリーシート(ES)の書き方にする

横浜ゴムのエントリーシート(ES)の書き方とその例について紹介しました。横浜ゴムは各種タイヤだけでなく、工業用ゴム製品、航空宇宙部品、スポーツ用品など、独自技術に基づいた多彩な製品をグローバルに展開している企業です。
横浜ゴムのエントリーシート(ES)の書き方は熱い想いをもって目的に向かって挑戦したこと、自分の考えを発信し周囲の協力を得ながら達成したこと、好奇心を持って何かをとことん考え取組んだこと。そうした今までの経験や、将来に向けての想いを「自分の言葉」で書くことが大切です。
エントリーシート(ES)は選考の最初の段階なので、例をもとにしっかりと対策を練って漏れのないように心がけましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【”無限”選考対策】確実に、1社内定へ

    10/01 (16:00~17:00) 【※WEB面談※】