2019年12月20日(金) 更新

神戸屋に採用されるための志望動機の書き方と回答例

神戸屋の志望動機のポイント①:企業が求めている人材を把握する

主体性がある・チャレンジできる・夢や目標を追い続けられる人を求めている

突然ですが、就活生のみなさんは志望動機の作成は順調ですか?
志望動機は、なぜその会社でなければいけないかという点を明確にする必要があります。その為、会社が求めている人材と自分の特性が合っているということをアピールしましょう。企業がどのような人材を求めているのか把握することが重要です。
神戸屋は「明日の食文化を拓く」というミッションのもと、パンのおいしさ・楽しさを届けるために企業活動をおこなっています。日々厳しくなる市場で勝ち抜くため、社員一人ひとりの役割が重要で「自ら考え主体的に行動できる人」「失敗を恐れずに熱意を持ってチャレンジできる人」「夢や目標を追い続ける人」を求めています。志望動機を記入する際は、この点を踏まえた書き方をしましょう。

志望動機を簡単に作れる”志望動機ジェネレーター”を無料プレゼント

企業に内定するには、志望動機を採用担当者側にしっかりアピールすることが必要です。企業の選考や面接などでは、必ずと言っていいほど志望動機が問われますが、「受かる志望動機が知りたい」と思ったことのある就活生は少なくないでしょう。
実は、キャリアパークでは、穴埋めだけで論理的な志望動機が作成できる志望動機ジェネレーターを無料でプレゼントしています。「志望動機が心配」「複数内定が欲しい」と考えている就活生のみなさんは、必見です。資料は下記から無料でダウンロードできます。無料でもらえる資料をフル活用して、就活を有利に進めてください!

神戸屋の志望動機のポイント②:事業内容を理解する

また神戸屋は食品会社なので、製造している商品の思い入れを盛り込んだ書き方も、その企業でなければならない理由付けになるので効果的です。その為には、企業がどのような事業を行っているか理解することも重要です。

パン等の製造・販売やベーカリーレストラン等の企画開発・運営を行っている

神戸屋はパン・洋菓子・冷凍生地・デリカ食品等の製造・販売、ベーカリーレストラン等各種直営店の企画開発・運営を行っています。主な商品に「神戸ホテル食パン」「ハムマヨ」「むぎの詩」があります。パンを中心とした総合フードビジネスを展開して、新たな食文化を切り拓いているのです。
この事業内容に共感した内容も盛り込めると良いでしょう。

神戸屋の志望動機は主体的に行動した体験や企業の事業内容に共感した書き方をする

神戸屋は「自ら考え主体的に行動できる人」「失敗を恐れずに熱意を持ってチャレンジできる人」「夢や目標を追い続ける人」を求めているので、「主体的に行動した体験」などを用いて、そのような人物であるということをアピールした書き方をしましょう。また、企業の商品に対する想い入れや、事業内容に共感し、入社後はこのようなことを行いたいという内容を示す書き方も良いでしょう。
では、どのような書き方を行えば良いか、回答例を見ていきます。

神戸屋の志望動機の回答例①:主体的に行動した体験を用いた書き方

では、神戸屋の志望動機の書き方の例をご紹介します。まずは主体的に行動した体験を用いた例です。

【回答例】
私は大学入学当初から、祖父が行っている洋食屋で手伝いをしています。人通りがなくお店もほとんど閉まっている商店街にお店があるので、お客さんは少なく大学2年の時に閉店という話になっていました。私は祖父のやっているお店が大好きだったので、閉店にならないようお客さんを呼ぶ方法を考え、チラシを作成することにしました。作成後は駅前や近所にある私の通学している大学でもチラシを配りました。天気の悪い日も毎日チラシを配ったたところ、お客さんは徐々に増えていき、閉店せずに売上を伸ばすことができました。私は今でも時間があるときは駅前や大学でチラシの配布をおこなっています。
貴社は「自ら考え主体的に行動できる人」を求めているということで、私の身に付けたことを活かせるのではないかと思い、志望致しました。私は貴社のパンが大好きで、週に5回は「神戸屋キッチン」に行ってパンを買っています。その大好きなレストランを運営している貴社でぜひ働きたいです。

神戸屋の志望動機の回答例②:事業内容に共感した書き方

神戸屋の志望動機の書き方の例、2つ目をご紹介します。事業内容に共感した書き方の例です。

【回答例】
私は、貴社のパンを中心とした総合フードビジネスを展開して、新たな食文化を切り拓いている点に魅力を感じ、志望致しました。
私の家は幼い頃からお米が主食で、あまりパンを食べてきませんでした。小学生の頃、友人家族に連れられて「神戸屋レストラン」に入り、そこでパンがメインの食事と合うことに驚きました。私はこの感動を親に伝えたいと思い、親を「神戸屋レストラン」に連れて行きました。お米が主食だった親は感動し、それ以降食卓にパンが並ぶようになりました。このことで、私はフードビジネスを通して、人々の新たな食文化を拓くきっかけを作る仕事を行いたいと思うようになりました。その思いの中、貴社は大変魅力的に感じました。私の実体験を活かして貴社の魅力を伝え、事業に貢献したいと考えています。

志望動機20選や回答例を参考に神戸屋の内定に向けて行動しよう

神戸屋に採用されるための志望動機の書き方と回答例をご紹介しました。
神戸屋は「自ら考え主体的に行動できる人」「失敗を恐れずに熱意を持ってチャレンジできる人」「夢や目標を追い続ける人」を求めています。ですので、志望動機には「主体的に行動した体験」を用いて、そのような人物であるということをアピールしましょう。
また、企業研究を行って事業内容をきちんと理解し、その内容に共感した書き方も良いでしょう。商品名を挙げると具体性が増します。 キャリアパークが集めた人気企業内定者の志望動機も活用して、志望動機を作成してください。人気企業20社分の志望動機は下記からも無料で入手できます。人気企業の人事が認めた志望動機は、必見です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント