2016年11月29日(火) 更新

NECソリューションイノベーターのインターンシップの内容と選考対策の必要性

NECソリューションイノベーターのインターンシップ選考対策①:企業研究

まずは、NECソリューションイノベーターの理念研究をして、選考対策を立てましょう。NECソリューションイノベーターのインターンシップに参加するには、NECソリューションイノベーターがどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。NECソリューションイノベーターでは、ITを利用したビジネスを展開しています。では、NECソリューションイノベーターはどんな人材を求めているのでしょうか?見ていきましょう。

NECソリューションイノベーターが求める人材は追求し続ける人

NECソリューションイノベーターは「自ら追求し続ける人」を求めています。
NECソリューションイノベーターでは、自分の強みを伸ばす人材教育もされており、社員を大切にしている企業です。まずは、就活を始める前から実現可能な目標に向かって努力をしましょう。
大学生活の一日一日をどれほど充実させられるかは、就職活動にも直結しますので、今一度自分を見つめなおしてみるのも大切です。また、IT業界とは常に変化しているものです。変化に取り残されたら終わりといっても過言ではありません。変化を敏感に感じ取り、改善していこうという行動に移せる人を意識しましょう。

NECソリューションイノベーターのインターンシップ選考対策②:応募条件

次に、NECソリューションイノベーターのインターンシップの応募条件を確認して選考対策を立てましょう。NECソリューションイノベーターのインターンシップの対象は、大学生・大学院生です。学部・学科、専攻は特に指定はありません。ITの知識が不要でも参加可能ですので、ITについて知りたい、知識をつけたいという人にはもってこいのインターンシップですね。

募集人数は開催地によって異なる

NECソリューションイノベーターのインターンシップ選考対策として、応募詳細を知りましょう。NECソリューションイノベーターのインターンシップに応募する際はエントリーを行います。募集人数は開催地によって異なるとのことですが、複数回開催予定ですので、企業から提示された日程を基にエントリーしましょう。

NECソリューションイノベーターのインターンシップはエントリーフォームで予約できる

選考フローを見ていきましょう。まず、エントリーフォームより応募します。エントリーフォームは、大手採用サイトに設置されていますので、NECソリューションイノベーターのサイトと間違わないように気を付けましょう。エントリーでは、インターンシップ予約画面での入力が必要になります。その入力が終了すると、エントリー完了です。コースが3つにわかれており、全国で開催されるものと、東京都でしか開催されないものがあります。間違えないよう見直しが必要になります。

NECソリューションイノベーターのインターンシップ選考対策③:実施内容

NECソリューションイノベーターのインターンシップ選考対策の3つめは、実施内容を把握することです。インターンシップでは、3つのコースを体験できます。以下がコースになります。
◆Innovator's Style~当社のシゴトを追体験するワーク~(全国で開催):大規模プロジェクトの事例を基に仕事への理解を深められる。
◆ITを「見える化」してみよう!(東京都で開催):パソコンについて、ITについてを学べる内容。
◆Engineer’s Style~当社の技術に触れよう!~(東京都で開催):ウェアラブル端末の特徴を捉え活用していくことをワークショップ型で体験できる。

正解のない問いに対する発想力を培える

NECソリューションイノベーターのインターンシップでは、正解のない問いに対する術を学ぶことができます。仕事の中で感じる判断・決断によってどのような結果が起こるのか、その発想力を培うことが可能です。
質疑応答の時間も設けられているので、積極的に質問し、求められる能力を知りましょう。積極的な姿勢を身に付けておくと、より良いインターンシップの内容になります。また、NECソリューションイノベーターのインターンシップはコミュニケーション能力の大切さも学べる場所であるともいえます。

NECソリューションイノベーターのインターンシップ参加者の声

◆「今まで、パソコンを食わず嫌いしていました。こんな便利な機能がたくさん入っているのなら、もっと就活や勉強で使えばよかったと後悔しています。これからどう生かしていくのかが課題です」
◆「技術について学んできました。盗める技術ではなかったので、慣れが必要だと感じました。作業というより、頭脳を使用した業務という印象を持ちました」
◆「質疑応答で、しっかりと疑問を解決できた。丁寧な回答があり、好感が持てました」
◆「今日ほど、決断を迫られた出来事はなかった。この判断力で毎日仕事をしている社員はかっこよく感じた。常に目の前ではなく、2歩前を想定した行動をしていると聞いたので、自分もその感覚を身に付けていきたい」

NECソリューションイノベーターのインターンシップに選考はないが当日の対策として追求していく姿勢を身に付けておこう

NECソリューションイノベーターのインターンシップ選考対策についてお話をしてきましたが、いかがでしょうか。NECソリューションイノベーターのインターンシップは実際に経営課題にたいする解決策について考えたり、社員の声を聞ける内容となっています。これは、充実した内容のインターンシップだといえるでしょう。
追求していく積極的な姿勢を身に付けておくと、より良いインターンシップとなります。とても人気のある安定した職場ですので、ぜひ積極的な姿勢で、インターンシップに取り組みましょう。是非、この選考対策を参考にして、NECソリューションイノベーターのインターンシップに参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 23年卒
  • 22年卒
  • 24年卒
  • 19年卒
  • 18年卒
  • 21年卒
  • 20年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38722 view

おすすめの就活イベント