2016年11月29日(火) 更新

アフラックを受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

アフラックの労働環境について①:業務内容

まずは、アフラックの労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。アフラックは、 生命保険の引受や給付金・保険金の支払い、資産の運用などを行っています。その業務内容として、更なるサービスの向上により成長を続けるアフラックは、これからの業績にも期待が集まっています。
以下で、アフラックの業務内容として職種をご紹介します。

職種ごとの業務内容を把握しよう

アフラックには、多くの職種が存在します。ここで、それぞれの職種の業務内容を理解していきましょう。

◆営業・マーケティング部門◆
代理店営業(コーポレート・リテール)
営業サポート
マーケティング
広告宣伝
ツールサポート

◆契約サービス部門◆
料金
契約/契約審査
保険金

◆経理・数理・資産運用部門◆
資産運用/資産運用リスク管理
経理
商品数理/経営数理

◆IT部門◆
システム開発
システム運用

◆コーポレート部門◆
広報
法務
人事/人材開発

アフラックの労働環境について②:労働時間・休日制度

アフラックの業務内容の次に、労働時間についてご紹介します。休暇制度がしっかりとしているアフラックですが、労働時間に関して実際はどうなのでしょうか。
アフラックの勤務時間は、原則9時から17時までとなっています。ただし、職種によって労働時間が異なる場合もあるため、事前に確認しておきましょう。
しっかりとアフラックの労働時間を把握しておくことで、自分のライフサイクルもイメージしやすくなります。

アフラックにはクリスマス休暇がある

アフラックの魅力として、休日制度の充実が挙げられます。休日は完全週休2日制で、祝日、年末年始、年次有給休暇20日(初年度12日)、リフレッシュ休暇、介護休暇、ボランティア休暇などがあります。
その中でもアフラックならではの休暇制度がクリスマス休日。12月25日は全社員の休日となり、大切な人とクリスマスの時間を楽しむことができます。特に、子どもを持った社員にとっては、非常に有り難い制度なのではないでしょうか。

アフラックの労働環境について③:働くやりがい

業界でも注目の企業であるアフラックへ就職すれば、やりがいをもって業務内容に励むことができます。社員教育も盛んで、新人研修やOJT研修など、業界の第一線で活躍できる人材育成を行っています。
意欲があればとこまでも成長できる社風があるため、入社後も成長したい意欲のある方にはうってつけの環境であると言えるでしょう。

お客様のライフスタイルに関わっていることを実感した時

アフラックのような保険を扱う企業は、多くのお客様のライフスタイルサポートも業務内容のひとつ。アフラックはサポートだけでなく、アフラックならではの「最高の価値」をお客様に提供することを徹底しています。お客様の悩みに寄り添い、その人その人に合った保険の提案が求められます。お客様と親身になり、お客様のニーズに応えられた時に大きなやりがいを感じるでしょう。

アフラックの業務内容は保険商品の引受や給付金・保険金の支払いサービスが中心!労働時間は部署によって異なる

アフラックの業務内容と労働時間についてまとめました。就活生は、今回紹介したような業務内容や、保険業界の指針、労働環境をしっかりと知ったうえで、エントリーを行いましょう。
アフラックの業務内容は、保険商品の引受や、給付金・保険金の支払いサービスが中心で、今後もより良い環境での指導を目指しています。より良いサービスを目指し、お客様の健康増進を徹底しています。このような業務内容や労働時間などの業界研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。
入社後のミスマッチを防ぐためにも、業界研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。