2016年11月29日(火) 更新

ヤマダイ食品の面接の通過率を上げるための対策と回答例

ヤマダイ食品の面接対策:選考の流れを把握する

面接はどこの企業でもある選考です。企業ごとの面接に至る流れと内容をしっかり理解して対策を行いましょう。ヤマダイ食品の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。
まずは面接までの流れを見ていきます。

会社説明会後に選考希望者に対して面接が行われる

ヤマダイ食品の選考の大まかな流れは、webエントリーを行い、会社説明会に参加します。その後、選考希望者は履歴書を提出して選考に進みます。選考内容は面接を中心に複数回行われます。その全ての選考が通過すると、内定となります。

ヤマダイ食品の面接対策:企業の求めている人物を意識する

ヤマダイ食品の面接の質問事項は「志望動機」の他に「入社後行いたいこと」といったヤマダイ食品に相応しい人間かを窺うような質問がされるようです。ヤマダイ食品は、常に真摯・誠実であり、笑顔になれるユーモアがある社風が特徴の企業です。その為、「楽しみたい」好奇心と、「理想を現実にしたい」という成長意欲のある人を求めています。

回答する際は「好奇心」と「成長意欲」をアピールするのがポイント

ですので、質問の回答には、好奇心や成長意欲があるということを盛り込めるよう、対策として回答の準備をしましょう。
では、実際どのような質問がされ、どのような回答が好ましいのでしょうか。見ていきます。

ヤマダイ食品の面接対策:質問例の把握

ヤマダイ食品の面接で、これまで質問された質問例と回答例をご紹介します。面接前に確認して、事前に回答を準備しておきましょう。

【質問例】
①ヤマダイ食品を志望する動機を教えてください。
②学生時代に力をいれたことは何ですか?
③入社後どのようなことを行いたいですか?
④ヤマダイ食品に対して質問・疑問がありましたらどうぞ。

ヤマダイ食品の面接対策:質問と回答例①

【質問】
ヤマダイ食品を志望する動機を教えてください。

【回答例】
私は、貴社の「緑色の野菜」を中心とした事業で、人々の健康に貢献している点に魅力を感じ、志望致しました。
私は大学入学時に上京し、一人暮らしを行っています。入学当初は学業やサークル活動で精一杯で、また東京の環境に慣れずに簡単に食べられるカップ麺ばかり食べていました。その結果、きちんと栄養が取れずに体調を崩して大学を休みがちになってしまいました。そんな母親が心配して家に来てくれた際、冷凍食品の野菜を買ってきてくれました。私はその野菜を食べていたところ、体の調子が良くなり大学に毎日通うことができるようになりました。私は野菜の大切さを感じ、日持ちする冷凍野菜を通して、人々の生活に貢献する仕事を行いたいと思うようになりました。その思いの中、貴社は大変魅力的に感じました。私の実体験を活かして貴社の商品の魅力を伝え、事業に貢献したいと考えています。

ヤマダイ食品の面接対策:質問と回答例②

【質問】
学生時代に力をいれたことは何ですか?

【回答例】
私は大学時代、スーパーの品出しのアルバイトに力を入れていました。
青果コーナーを担当していたのですが、ただ野菜を出すのではなく、お客さんが商品を取りたいと思わせるよう考えて並べるのに苦労しました。また、どの野菜をどこに置くなどといった配置なども任され、お店が閉店してから準備を行った経験もあります。
その努力の甲斐あって、私が作った売り場の野菜が通常の2倍も売り上げが上がったこともありました。私はこの経験で、苦労を乗り越える力を身に付けることができました。

ヤマダイ食品面接対策:質問と回答例③

【質問】
入社後どのようなことを行いたいですか?

【回答例】
私は入社後、海外事業の拡大を行いたいです。
私は大学2年生のとき、休学してイタリアへ留学をしていました。イタリアでは日本食も食べたのですが、野菜があまり美味しくないなど、不満に思う経験をしました。そこで、私は本場の日本の野菜が恋しくなり冷凍野菜を母親に送ってもらいました。その冷凍野菜を現地の友人にも食べてもらったところ、美味しいと喜んでくれました。そこで私は、海外の人にも日本の野菜の美味しさを知ってもらいたいと思うようになりました。
御社はまだイタリアへ事業展開を行っていないようなので、私の留学で得た語学力などを活かして、御社の海外事業の拡大に貢献したいです。

ヤマダイ食品の面接は例を参考に対策として「好奇心」と「成長意欲」を盛り込む回答ができるよう準備をしておこう

ヤマダイ食品の面接の通過率を上げるための対策と回答例を見ていきました。
ヤマダイ食品の面接は、webエントリー後に行われる会社説明会の後に、選考希望者に対して複数回実施されます。面接で聞かれることはご紹介したこと以外に様々なものがありますが、「志望動機」や「入社して行いたいこと」といったヤマダイ食品に相応しい人材かどうかを伺う質問が多いです。ですので、ヤマダイ食品が求めている「好奇心と成長意欲のある人」をアピールする為に、「好奇心」と「成長意欲」を盛り込めるよう回答の準備をしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント