2019年12月10日(火) 更新

阪急交通社のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

阪急交通社対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、阪急交通社のエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介します。企業のエントリーシートを書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、足切り目的だからと、適当な書き方や空欄を設けるのも避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

企業研究で他社との差別化をはかって志望動機を明確に

阪急交通社は、国内旅行や海外旅行、訪日外国人旅行の企画、手配、販売を行っている総合旅行会社です。数多くある旅行会社の中で、他社とはどう異なり、どうして阪急交通社を志望するのか、はっきりとした理由が必要です。志望する理由を明確にして、入社後自分の強みをどう提供できるのかについてまで、エントリーシートに書くことができるとなお良いでしょう。
それでは、阪急交通社のエントリーシートの書き方と例を紹介していきます。

阪急交通社対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

阪急交通社のエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。

・旅行業界、自社を志望した理由
・経験なのかで困難な状況に陥ったときどのようにして乗り越えたか
・働く上で一番大事にしたいこと
・自己PR

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

阪急交通社対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
志望動機

【回答例】
私自身旅行が好きで、新しいことを知ることが出来たり、発見があったりできる旅の感動を多くの人に知ってもらうお手伝いがしたいという思いから旅行業界を目指しています。その中でも貴社はメディア販売を得意としており、ツアーの企画が出来るということで、自分がやりたいと思うこと、食べていておいしかったご飯などを盛り込んだ企画がしたいと思い、志望いたしました。また、基本は土日祝日が休みであったのも大きな理由の一つです。自分の生活も充実させたかったので、予定を立てやすい旅行会社はここしかないと思い、貴社に決めました。

阪急交通社対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
働く上で一番大事にしたいこと

【回答例】
私が働く上で大切にしたいことは、笑顔です。自分が笑顔で働きたいというのはもちろんですが、一緒に働き人たちを笑顔にしたいと思うからです。一つの企画を作るにしても、社内だけではなく、取引先の方など、多くの方々が携わっています。より良い商品を作る為にも、関係者の協力なくしては創り上げることができないので、コミュニケーションを大切にして、笑顔で仕事に取り組みたいと思います。

阪急交通社対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
自己PR

【回答例】
私は環境適応能力が高いと自分で思っています。履歴書の記載にあるように、短期ではありますが、留学の経験があります。そして、経験を通し、不慣れな環境に対し柔軟に対応することが出来るようになりました。また、その留学生活でも、積極的にボランティア活動等に参加し、現地の方とのコミュニティに参加したり、先生との交流会を開いたりなど、自ら積極的に関わりました。また、趣味である海外旅行でも、環境の変化に怖気づくことなく、気ままに旅行を楽しんでいます。そのため、環境への変化や対応に強いとのが私の強みだと思います。

阪急交通社のエントリーシートは書き方と例を参考にして企業研究と自己分析で具体的にアピールする

阪急交通社のエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。阪急交通社は、国内旅行や海外旅行、訪日外国人旅行の企画、手配、販売を行っている総合旅行会社です。そのため、数多くの旅行会社の中で、なぜ、旅行業界を目指しているのか。なぜ阪急交通社を選んだのか、明確な理由が必要となるでしょう。
他社と異なる部分と特徴をしっかりと理解し、企業の特徴をつかみ、自分との共通点を見つけることが大切です。今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることを意識してみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<優良企業を厳選> いきなり最終選考から内定へ

    詳細については別途お電話にてお伝えいたします。