2019年12月20日(金) 更新

阪急交通社に採用されるための志望動機の書き方と回答例

阪急交通社対策:受かる志望動機の作り方

阪急交通社は、国内旅行や海外旅行、訪日外国人旅行の企画、手配、販売を行っている総合旅行会社です。そして、5つの旅行商品ブランドを展開し、個人旅行や日帰りバスツアー等、お客様の目的やスタイルに合わせて、お客様の立場に立った旅作りを行っている阪急交通社。基本はカウンターでの旅行商品販売業身を採用で募集しているので、いかに業務内容を理解しているのかが大切になってきます。それを踏まえて、回答例を参考にして、阪急交通社の志望動機を作成してみましょう。

自分のことを掘り下げて志望理由を作成する

このような場合、自己分析をじっくりと行い、具体的な理由を記載することが大切です。企業の求める人物像に沿って、自分が入社後何を行いたいのか、組み合わせて志望動機を作成しましょう。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、自分が学生時代力を入れていたことや自分なりのキャリアプランを描けるようにしておきましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際に阪急交通社の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

阪急交通社対策:志望動機の回答例①

【回答例】
旅行が好きで、旅行を通して多くの経験をしてきました。今度は、自分が旅を提供する立場となってお客様に安心で楽しい旅を提供したいと思うようになりました。また、貴社の旅行と貨物のワンストップ事業により、旅行の楽しみ方に可能性を感じました。
私自身、旅行することが好きで、学生時代はアルバイトをしては旅行へ行くという生活を行っていました。その経験を活かして、自分だったらこのような提案をお客様にしたい、こんな企画の旅行を提案したいなど、自分にしかできない旅行の提案を行っていきたいと思います。

阪急交通社対策:志望動機の回答例②

【回答例】
私自身旅行が好きで、新しいことを知ることが出来たり、発見があったりできる旅の感動を多くの人に知ってもらうお手伝いがしたいという思いから旅行業界を目指しています。その中でも汽車はメディア販売を得意としており、ツアーの企画が出来るということで、自分がやりたいと思うこと、食べていておいしかったご飯などを盛り込んだ企画がしたいと思い、志望いたしました。また、基本は土日祝日が休みであったのも大きな理由の一つです。自分の生活も充実させたかったので、予定を立てやすい旅行会社はここしかないと思い、貴社に決めました。

阪急交通社対策:志望動機の回答例③

【回答例】
私は旅行が好きで学生時代多くの場所や国を訪れました。ですが、旅行するよりも「旅行を企画するのが好き」でもあるのです。自分が旅行をするということよりも、どこへ行って何をして、こんな風に過ごしたい、もしくは過ごしてもらいたいという風に考えるのがとても好きなのです。そのため、旅行の企画係になることはもちろんのこと、自分が参加しない旅行の企画を任されたりすることもしばしば。ですが、自分が行ったことのある宿やプランを人にお勧めしたり、紹介できたりするのはとても楽しいので、つい引き受けてしまいます。
また、なぜ貴社を選んだのかというと、旅行をするときに貴社を利用した際、ある店員さんがとても気持ちよく対応してくださり、こんな社員さんがいるアットホームな雰囲気の会社で私も働きたいなと感じたからです。

阪急交通社の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことや経験したことを阪急交通社の業務内容とつなげることができればベターです。また、説明会やリクルート面談等で感じた内容なども考慮し、積極的にアピールしてみましょう。

スキルは特別には必要ないが英語の可否は質問される

募集要項や特記事項として語学の可否について記載がなく、選考基準に人物重視の採用を行っているとあることから、その有無によって合否が変わってくるということはありません。授業や専攻、資格などで、事業に関連することがあれば、それもアピール要素となるでしょう。志望動機や入社後の業務に良い意味でつながるよう+α程度に考えると良いかもしれません。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

阪急交通社の志望動機の書き方は回答例を参考に事業内容を把握して自分がやりたいことを交えて作成する

阪急交通社の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。いかがでしたか。阪急交通社は、国内旅行や海外旅行、訪日外国人旅行の企画、手配、販売を行っている総合旅行会社です。そのため、それぞれの事業で目指す姿勢などを理解して、自分のできる事、実現したいことを踏まえて志望動機を作成することが大切です。また、相手にわかりやすく、自分の能力や強みを伝える事も非常に重要になってくるでしょう。自己分析をしっかりと行い、自分のどこが企業に合っているか、どうして志望したいのか明確にして志望動機を作成することが重要です。書き方の例は、あくまでほんの一例です。回答例を参考に、自分なりの書き方で志望動機をまとめるよう努めましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Aba7b1a5b32f5a54

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント