2016年12月12日(月) 更新

東芝テックのインターンシップの内容と受かるための選考対策

東芝テックのインターンシップ選考対策①:まずは企業研究から

世界でシェアNo.1を誇っているPOSシステムの製造、開発、販売をしている東芝テック。
企業が学生向けに募集しているインターンシップへ参加すれば企業の業務内容を体験できるだけでなく、社員のひとたちと触れ合うことで社風を知ることができます。
さまざまな利点のあるインターンシップへ参加するためにも、応募の条件や日時、東芝テックがどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。まずは東芝テックの企業研究から、どんな人材を求めているかを確認しましょう。

東芝テックは様々な人材を求めている

東芝テックが求める人材は「高い志を持つ人、自ら考え行動する人、グローバル志向の人、素直な人」です。自分と比較してみていかがでしょうか?求められる人材でなかったとしても、心配する必要はありません。これから自分を磨き、成長していきましょう。

東芝テックのインターンシップ選考対策②:実施内容は職種で異なる

東芝テックのインターンシップ選考対策の2つめは、実施内容の把握です。
インターンシップの実施内容は様々なコースに分かれていて、2015年度には13コースが実施されています。ただ、大きく分けると複合機、インクジェットヘッド、POSシステムの3つのコースとなっており、どれも対象は理系の学生です。それでは、詳しくコースをみていきましょう。

複合機のインターンシップ実施内容

複合機のインターンシップの実施内容は以下の通りに分かれています。

・省エネ性能NO1をめざした新規定着技術の開発
・機能で考える熱システム設計
・次世代高画質画像形成エンジンの要素研究
・複合機のシステムの音デザイン
・モーションセンサー技術の評価と応用技術の検討
・複合機向け画像認識技術の活用検討と評価
・複合機の省エネ定着装置の構造検討と評価
・複合機の消せるトナーの消色色材原料の特性評価
・複合機-クラウド連携アプリの開発支援
・ビックデータ分析(複合機のデバイスデータ分析ツールまたはWeb UIの開発)

インクジェットヘッドのインターンシップ実施内容

インクジェットヘッドのインターンシップは以下の通りになっています。

・RFIDのアンテナ評価
・産業用インクジェットヘッドの評価

POSシステムのインターンシップ実施内容

POSシステムのインターンシップの実施内容は以下の通りです。

・画像処理技術及びその評価

このように、東芝テックのインターンシップは様々なコースに細かく分かれているので、自分が最も興味のある分野に応募することができます。

東芝テックのインターンシップ選考対策③:開催期間と場所

次に、東芝テックのインターンシップ概要として、開催場所と期間を確認して選考対策を立てましょう。技術系と事務系の2015年に行われたインターンシップ開催日程は以下の通りです。

【開催日時】
・8/24(月)~9/4(金)
・8/24(月)~9/18(金)
この2つのうちのどちらかの日程になっていました。

【開催場所】
・静岡事業所(三島)
・静岡事業所(大仁)
・ゲートシティ大崎
この3つのうちのどれかの開催場所になっていました。

東芝テックのインターンシップ選考対策④:参加資格と応募方法

東芝テックのインターンシップ選考対策の4つめは、インターンシップへの参加条件と応募方法です。
まずは、応募資格から。紹介した全てのインターンシップでは日常会話レベルの英語力が必須です。また、基本的にそれぞれのコースに対応した技術が必要な点にも注意しておきましょう。
そして、応募は東芝グループのインターンシップのサイトから東芝テックのインターンシップのページから応募できます。

東芝テックのインターンシップは理系のみ対象で選考対策として英語と専門技術が必要

東芝テックのインターンシップは理系のみを募集している点に注目です。また、参加には日常会話レベルの英語能力とコースに対応した専門技術が基本的に必要なので、選考対策が必要です。紹介した企業研究などを行い、東芝テックが求める人物像に自分を近づけてインターンシップに応募してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

機電情報系の学生限定の就活サービス

    09/24 (17:30~18:30) 【※WEB開催※】