2019年12月20日(金) 更新

栃木銀行に採用されるための志望動機の書き方と回答例

栃木銀行対策:求められる人物像の把握が受かる志望動機の書き方のポイント

栃木銀行への志望動機の書き方として押さえるべきなのは、栃木銀行の事業や職種に感じる魅力や、栃木銀行がどんな人を採用したいと考えているかです。栃木銀行の事業内容や理念・求める人物像を、栃木銀行の企業ページや就活サイトの該当ページで知ることができます。以下にご紹介しましょう。

栃木銀行の事業内容:豊かな地域社会づくりへの貢献

栃木銀行は、以下のような商品・サービス・活動があります。

◆ご当地ファンド
地元優良企業の株を個人向けにご案内する

◆とちぎんビジネスマッチングサービス
地元企業の「新規販売先を開拓したい」「優れた製品を拡販したい」といった双方のニーズ・ウォンツのパイプ役としてサービス

◆マロニエ緑化基金
地域社会への貢献活動の一環として、様々なボランティア活動や、緑化整備を目的に設立

栃木銀行のブランドスローガン:「First for You あなたとともに」

栃木銀行のブランドスローガン「First for You あなたとともに」
栃木銀行は、「First for You あなたとともに」というブランドスローガンを掲げています。このブランドスローガンには、栃木銀行が、「お客さまとともに歩み続け」、ともに「考え、行動し、喜びを分かち合う」ことで、「お客さまにとって一番の銀行」を目指す姿勢を表しており、以下のようなメッセージが伴っています。

栃木銀行は、お客さまとともに歩み続けます
・あなたとともに『未来へ歩む』銀行へ
・あなたとともに『夢を実現する』銀行へ
・あなたとともに『喜びを分かち合う』銀行へ

栃木銀行が求める人物像:「コミュニケーション能力」「信頼される人材への成長」「しなやかな心」

栃木銀行は、以下のような人材を求めています。
◆コミュニケーション能力がある人
顧客とのコミュニケーションにより、顧客のニーズを的確にとらえ、求められたサービスを迅速に提供するために必要な能力。
◆将来、信頼される人材に成長できる人
銀行は「信頼」や「信用」で商売をしているため、信頼できる人材になれるかどうかは重要。信頼を得るためには、常に自分のスキル向上に努力惜しまない姿勢が大切。
◆柔軟性のあるしなやかな心を持つ人
「協調性」や「思いやり」のために必要不可欠な能力。自分の価値観だけではなく、相手の立場で物事を見たり考えたりすることで養われる。また、心のしなやかさは、ストレス耐性にもつながる。

企業研究と志望動機をうまく織り交ぜられるようにしよう

このように、企業研究によって、栃木銀行に入行するためにアピールすべきポイントのヒントが得られます。志望動機を考える上で企業研究は非常に重要なものなので、欠かさないようにしましょう。しかし注意しなければならないのは、企業研究の結果を志望動機に詰め込み過ぎて、肝心な自分の気持ちが伝わらないものになってしまうことです。企業研究と志望動機は、うまく織り交ぜられるように心がけましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

栃木銀行対策:志望動機の回答例①

【事業内容を踏まえた志望動機の回答例】
私は栃木県で生まれ育ちましたが、東京の大学に進学して初めて、地元のよさを知り、将来的には栃木県での就職活動がしたいと考えるようになりました。そして、どうせ地元で仕事をするのならば、地元の発展に貢献できる仕事の方が熱意を持ち続けられるだろうと考えています。
銀行での仕事は、そんな地域社会の動きに直接携われる仕事であり、大きなやりがいがあると考えています。そのため私は貴行を志望しています。

栃木銀行対策:志望動機の回答例②

【ブランドスローガンを踏まえた志望動機の回答例】
私は、できるだけ生活者・消費者に密着した仕事がしたいと考えています。銀行に限らず、郵便局やインフラなど、消費者の生活に近いところでできる仕事が他にもありますが、銀行での仕事には、他にもまして信用や信頼が必要であり、実際にお客さまに貢献できた時の喜びはひとしおだと考えています。
貴行の掲げる、お客さまと共に歩み、夢を実現し、喜びを分かち合うというスローガンは、私の考える銀行像と一致したため、貴行を志望することに決めました。

栃木銀行への志望動機はスローガンや求められる人物像に応えられる書き方を例も参考に考えよう

株式会社栃木銀行に採用されるための志望動機の書き方のポイントと回答例をご紹介しました。志望動機を書くときには、まずは栃木銀行がどのような人材を求めているかを企業研究によって把握しましょう。栃木銀行が求めているのは「コミュニケーション能力」「信頼される人材への成長」「しなやかな心」を持った人材です。ご紹介した回答例も参考にして、よりよい志望動機を考えてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント