2020年06月30日(火) 更新

帝人に採用されるための志望動機の書き方と回答例

帝人の志望動機のポイント①:求めている人材の把握

志望動機は、なぜその会社でなければいけないかという点を明確にする必要があります。

その為、会社が求めている人材と自分の特性が合っているということをアピールしましょう。企業がどのような人材を求めているのか把握することが重要です。

「変化を糧に成長できる人」を求めている

帝人は今後、更なる変化と挑戦を求め、グローバルにビジネス展開を行う為、「変化を糧に成長できる人」を求めています。

自分の考えや夢を持って困難にぶつかった際にも明るく前向きに挑戦できる、やると決めたことを粘り強くやりきることができる、そういった人を求めているのです。志望動機を記入する際は、この点を踏まえた書き方をしましょう。

帝人の志望動機のポイント②:事業内容の理解

また、企業が行っている事業に共感した書き方も、その企業でなければならない理由付けになるので効果的です。

その為には、企業がどのような事業を行っているか理解することも重要です。

高機能繊維や複合材料等の研究・製造・販売を行っている

帝人のホームページに記載されている事業内容によると、高機能繊維や樹脂を用いた化学製品、複合材料の研究や製造をおこなう「マテリアル事業」と、医薬品や治療器など、医療業界になくてはならない製品の開発製造をおこなう「ヘルスケア事業」に分かれています。

最先端技術の導入を通じて、私たちの生活に欠かせない製品の開発づくりに力を注いでいるのです。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

帝人の志望動機は変化に対応して成長した体験や企業の事業内容に共感した書き方をする

帝人は、プロ人材となる「変化を糧に成長できる人」を求めているので、「変化に対応して成長した体験」を用いて、そのような人物であるということをアピールした書き方をしましょう。

また、企業の事業内容に共感し、入社後はこのようなことを行いたいという内容を示す書き方も良いでしょう。
では、どのような書き方を行えば良いか、回答例を見ていきます。

帝人の志望動機の回答例①:変化に対応して成長した体験を用いた書き方

帝人の志望動機の書き方の例をご紹介します。まずは変化に対応して成長した体験を用いた例です。

【回答例】
貴社は「変化を糧に成長できる人」を求めているということで、私の身に付けた力を活かせるのではないかと思い、志望致しました。

私は大学入学当初から、剣道サークルに所属していました。弓道は未経験でしたが、初心者でも入りやすい雰囲気のサークルのため入部しました。

初心者でしたが、大学2年生のときに部長が変わり、3ヶ月後に大会へ出場すると言われました。弓道初心者で大会にも出たことのない私は、毎日素振りを100本することに決めて練習を行いました。そのおかげで大会では、決勝には進めませんでしたが、準決勝まで勝ち残ることができました。私はこの経験で、変化に応じて成長する力を身に付けることができました。

私は地球環境に興味があり、貴社の開発した地球環境への負荷が少ないコンセプトカーに魅力が感じています。その魅力ある製品の開発・製造している貴社でぜひ働きたいです。

帝人の志望動機の回答例②:事業内容に共感した書き方

帝人の志望動機の書き方の例、2つ目をご紹介します。事業内容に共感した書き方の例です。

【回答例】
私は、貴社の化学技術や最先端の研究開発を通して、「サービスを付加したソリューション」の提供を行っている点に魅力を感じ、志望致しました。

私は大学入学時に上京し、東京にある祖母の家に住んでいます。祖母が使っていない寝具を私が使っていたのですが、私はアレルギー体質なのでその布団でかぶれてしまいました。そんな私を心配してくれた父が、貴社の「ホコリが出にくい布団シリーズ」を購入して送ってくれました。私はその布団で寝たところ、アレルギーも起こさずに安心して就寝することができました。

このことで、私は化学技術や最先端の研究開発を通して、生活における課題解決をする仕事を行いたいと思うようになりました。その思いの中、貴社は大変魅力的に感じました。私の実体験を活かして貴社の魅力を伝え、事業に貢献したいと考えています。

帝人の志望動機は例を参考に変化に対応して成長した体験や企業の事業内容に共感した書き方をしよう

帝人に採用されるための志望動機の書き方と回答例をご紹介しました。
帝人は「変化を糧に成長できる人」を求めています。ですので、志望動機には「変化に対応して成長した体験」を用いて、そのような人物であるということをアピールしましょう。また、企業研究を行って事業内容をきちんと理解し、その内容に共感した書き方も良いでしょう。商品名を挙げると具体性が増します。

ご紹介した内容を参考に、採用される為の志望動機を作成してみて下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント