2020年06月30日(火) 更新

アイフルに採用されるための志望動機の書き方と回答例

アイフル対策:企業の力を入れているポイントを起点に志望動機を作成

アイフルの志望動機を考えるには、まずアイフルの特徴をつかんでおく必要があります。アイフルは、誕生から一貫して社会的使命を胸に、働く人の現在を支え、未来を創るための取り組みを行ってきました。

アイフルはお客さま一人ひとりのニーズを考えながら解決力を持った人材を求めている

アイフルは全国に拠点を構える消費者金融会社となります。大きな特徴として、メガバンクの傘下に入らず独立系消費者記入としてお客さま一人ひとりの小さな声にも耳を傾け、相手の立場で提案を行うことでお客さまへの安心を提供しています。
そのため必要とする人物像でも誠実な仕事を通して、お客さまの課題を解決できる人材を求めています。

志望動機では企業の目的まで把握して作成する

アイフルの制度や経営には、目的がしっかりとあります。「地域の活性化」というのがアイフルの目的となるので、しっかりと把握してから志望動機を作成しましょう。
また、アイフルは年々成長し続けている企業であり、行員の働きの大切さをしっかりと把握しています。その中でしっかりとした目標を持ち、自分自身が成長していく意欲を見せていくことが大切です。

企業研究していることを示すのも効果的

面接官にとって就活生がどの程度まで業界研究をしているのかは、志望動機を見ればおおよそ分かってしまいます。そのため、業界研究をしたことを示せる文面で、志望動機に入れていきましょう。また、企業が採用している制度などもしっかりと示すことで、「ちゃんと調べているな」と分かるようになります。このことを把握して志望動機を作成していきましょう。

アイフル対策:志望動機の回答例①

【回答例】

私が貴社に関心を持ったのは貴社の説明会に参加したときになります。私は、正直に言ってしまうと消費者金融に対してはあまり良いイメージを持っていませんでした。しかし、説明会で担当の方々が語った「本当に困っている人を救えるのは我々です」という言葉を聞いて、そのイメージが180度変わりました。確かに、銀行では貸付が出来ないことでも消費者金融ならば貸し付ける事ができ、その人を救える可能性があります。私はその時から地方銀行に定めていた希望を改めて、貴社一本に絞りました。
私がもし、貴社に入社させていただけるのならば、お客さま一人ひとりに合わせたプランを考え出しながら、本当に困っている人を救っていく仕事をしていきたいと考えています。

アイフル:志望動機の回答例②

【回答例】

私は貴社の正社員定着率の高さに惹かれて志望致しました。私は女性でも長く勤める事ができる職場を探していましたが、金融業界にはほとんどそんな職場はありませんでした。しかし。貴社の正社員定着率は97.3%と業界屈指の高水準で、女性のことを大切に考えた制度が整っています。私は自身の強みを最大限活かせる職場で、長く働きたいと考え貴社を志望致しました。

アイフルの志望動機の書き方では回答例を参考にして制度や経営の目的を把握しておこう

アイフルの志望動機の書き方と回答例について紹介しました。アイフルの経営の特徴としては、お客さまとの信頼関係を重視し、社員が働きやすい制度や、社員が成長するための支援制度があります。その中で自分がどれに惹かれたのか、そしてなぜそれに惹かれたのかをしっかりと確認して、志望動機を作成していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント