2017年04月24日(月) 更新

埼玉縣信用金庫のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

埼玉縣信用金庫対策:企業研究を踏まえてエントリーシート(ES)を書こう

エントリーシートでは、企業側からの設問がありますが、これに答えるときもただ自分の思いを述べるだけではなく、押さえたいポイントがあります。それは、埼玉縣信用金庫の企業理念や、埼玉縣信用金庫が就活生に求める人物像について踏まえた書き方です。以下のような企業研究を踏まえて、エントリーシートの書き方の方針を定められます。

埼玉縣信用金庫の経営理念:三位一体での繁栄

埼玉縣信用金庫は、経営理念として「三位一体での繁栄」を掲げています。これは「お客様の繁栄」「金庫の発展」「職員の資質向上」の3点です。これによって地域の発展への貢献、地域の皆さまと共に成長していくことを目指しています。

また、理事長指針として、以下の5点を挙げています。
①大衆と共に歩みましょう。
②預金者保護に徹しましょう。
③中小企業を育成しましょう。
④地元の発展に協力しましょう。
⑤埼信の永続と従業員の生活向上を図りましょう。

【回答例】
私が貴社を志望する理由は、金融を通して地元に貢献したいと考えているからです。私は小さい頃から将来は自分の生まれ育った地元で就職し、人と関わっていける仕事につきたいと思っていて、地元の発展、向上を担う事をしていきたいときめていました。貴社の経営理念でもある「三位一体での繁栄」をみたとき大変感銘をうけ、貴社の目指すものと自分の達成したいものとがマッチしたため志望させていただきました。貴社の方針に基づき、ぜひ自分も地域の発展、向上を目指したいと思っています。

埼玉縣信用金庫が求める人物像:「勇気」「成長意欲」「粘り強さ」

埼玉縣信用金庫が、学生に求めているのは、以下の3要素です。
①一歩踏み出す勇気
②成長への強い意欲
③何度でもトライする粘り強さ
また、これらのほかに、「既成概念にとらわれず、新たな発想でチャレンジしていける人」を求めています。

埼玉縣信用金庫対策:エントリーシート(ES)の内容

埼玉縣信用金庫のエントリーシートの内容例を紹介します。
【内容例】
・趣味や特技、資格、大学で学んだことなどについて書く履歴書のような内容
・志望動機(ESの用紙で3から5行程度)
・自己PRなどの自由記入欄(大きめのスペース。15~20行程度)

埼玉縣信用金庫対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①志望動機

【回答例】
生まれ育った埼玉から東京の大学に進学して生活し、やはり地元で働きたいという思いを強くしました。中でも、地域に密着して、埼玉の発展に貢献できるとともに、地元の方々との信頼関係が重要になる金融の仕事には、大きなやりがいがあると考えています。

埼玉縣信用金庫対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②志望動機

【回答例】
信用金庫として、地域の皆さまの発展に貢献するのは当然のことですが、貴庫はその上で、地域、金庫、職員が三位一体となって発展・成長していくという理念を掲げており、その点に大きな魅力を感じました。社会に貢献するためには自分も成長し続けなければならないという考え方に共感したため、貴庫を志望することに決めました。

埼玉縣信用金庫対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③自己PR

【回答例】
私の長所は、目標達成に対する「諦めの悪さ」だと考えています。
私は、学生寮にお世話になりながら大学に通っています。寮では、各学年から1人代表者を出して、同学年への連絡係などになるのですが、2年生のとき、私はその代表者になりました。
入学当初、私の通っている寮には午後8時という、大学生には厳しい門限が古くからあり、寮生からは数多くの不満が上がっていました。アルバイトやサークルの食事会など、私自身も不便な思いをしていたので、管理人の方に相談しました。
始めの内は門前払いのような状況でしたが、寮生から署名を集めて提出するなど、粘り強く活動した結果、まずは9時、続いて10時にまで、門限を遅くすることができました。
一度の失敗で諦めず、手法も工夫して諦めずに取り組めば、困難な課題でも解決できると考えています。

埼玉縣信用金庫のエントリーシート(ES)では「勇気」「成長意欲」「粘り強さ」を示せる書き方を例も参考に考えよう

埼玉縣信用金庫へ提出するエントリーシートの書き方と、質問例、回答例をご紹介しました。埼玉縣信用金庫のエントリーシートでは、履歴書に近い内容や、志望動機の他に、自己PRを書く欄が大きめに取られています。「勇気」「成長意欲」「粘り強さ」などをアピールできると、有効です。ご紹介した例も参考にして、よりよいエントリーシートを完成させてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 20年卒
  • 19年卒
  • 23年卒
  • 18年卒
  • 24年卒
  • 21年卒
  • 22年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

45553 view

おすすめの就活イベント