2019年12月20日(金) 更新

村田機械に採用されるための志望動機の書き方と回答例

村田機械対策:受かる志望動機の作り方

自動倉庫システムや高速立体仕分システムなどで有名な村田機械への就職を目指す人へ、すぐに応用できる志望動機の書き方を例文とともに紹介します。
自分をうまくアピールして村田機械への就職を実現しましょう。まずは、村田機械がどのような企業か把握する作業から始めます。

なぜ村田機械かわかる志望動機の書き方に

志望動機の書き方で重要なのは、「なぜその企業を選んだのか?」です。
土石製品業界の中でも他社ではなく、なぜ村田機械を選んだのかを明確にアピールできる志望動機の書き方にする必要があります。

そのためには村田機械の企業理念や事業内容の特色をとらえた内容にし、入社後に自分がどのように貢献できるかをアピールできる書き方が理想です。
では、実際に村田機械の志望動機の「書き方の例」を確認する前に、まずはどのような企業かを確認します。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

村田機械対策:企業研究から志望動機を明確にする

エントリーシートや面接への志望動機を考えるには、まず企業がどんな事業展開をしているのかを把握することが近道です。

村田機械は昭和10年(1935年)の創業以来、ロジスティクスシステムや FAシステム ・ クリーンFA ・ 工作機械 ・ シートメタル加工機 ・ 繊維機械 ・ 情報機器 などの製造販売を事業内容として手掛けてきました。
2015年にはグループ全体で2,218億円、村田機械単独でも1,642億円もの売上高を誇り、近年では積極的に海外展開を進めているグローバル企業です。

企業理念は顧客に喜ばれるものづくり

「私たちは、つねに新しい技術を創造し、お客様に喜ばれる製品の提供を通じて、社員ひとりひとりの幸せと豊かな社会の実現をめざします」

これが村田機械の企業理念です。シンプルですが、顧客満足度を重視したものづくりの姿勢が伝わってきます。

顧客の価値創造を手伝うための技術開発

村田機械では、新たな技術の創造により、顧客の事業活動を付加価値の高いものとすることを企業の使命としています。
各事業部の製品開発を担当している技術・開発部門は、事業分野のスペシャリストであり、求められるレベルの技術を開発し、顧客が次のビジネスを実現できるよう、常に提案を行っています。

国際的な品質保証システムを構築

村田機械では、生産財を取り扱う企業として顧客ニーズにあった製品を生産しています。国際的な品質保証システムを持つ企業としれ、開発から製造、カスタマーサービスまで全事業部で「ISO 9001※」適合の認証を取得。
製品としての「品質」だけでない、アフターサービスまで含めた総合的な品質を提供することを目指しており、そのための高度な情報システムを呼応地区。マーケティングにも注力しながら品質保証体制による顧客へ安心される製品を作り出しています。

※ISO 9001:製品やサービスの品質保証を通し、顧客満足向上と品質マネジメントシステムを継続的に改善していくことを実現する国際規格です。

村田機械対策:「企業理念」へ共感した志望動機の回答例

村田機械の企業理念に共感した志望動機の例です。

【回答例】
「私が貴社(御社※)を志望した理由は、企業理念に深く共感させていただいたためです。企業として顧客に満足される製品を作るという前提のもと、常に妥協せず技術研究を続けられて来た姿勢と、製品の品質だけではなく、アフターサービスも含めた総合的な『品質』までをものづくりの一環とされている考え方に、日本の製造業の誇りを感じました。
私も貴社(御社)の一員として、世界の人々の暮らしをよくする製品作りを担っていていきたいと考えています」

※一般的に、「貴社」は書き言葉として履歴書やエントリーシートなどに、「御社」は話し言葉として実際の面接などで使用します。

村田機械の企業理念を重視する際のポイント

村田機械は顧客に喜ばれるための製品作りと技術開発を行いながらも、社員ひとりひとりの幸せを願うというものです。
考え方に共感した場合、志望動機の主軸にすると効果的です。

村田機械対策:「事業内容」を意識した志望動機の回答例

村田機械の「事業内容」を踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
「私が貴社(御社)を志望したのは、ロジスティクス事業など人々の生活を支えるものづくりに携わられている点に大変興味を持たせていただいたためです。自動倉庫システムなど、重い荷物を運ぶ人の負担を減らし、高速化する物流業界にとって欠かせない技術です。
また、繊維機械事業にも大変興味を持たせていただいており、海外売上比率98.3%という圧倒的な世界シェアも魅力的です。それほどのシェアを獲得された最大の理由である、貴社(御社)製品の品質に対する情熱と、しっかりとしたアフターケア。
製品を世に送り出して終わりではなく、顧客の要望に沿って良好な関係を築き続ける貴社(御社)の企業姿勢に大変な魅力を感じています。
私も貴社(御社)の海外営業職として、新しい国や地域の人たちと良好な関係作りのために尽力したいと考えています」

村田機械の事業内容を重視する際のポイント

上記は事業内容と社会貢献性を盛り込んだ志望動機の書き方です。村田機械の事業内容であるロジスティクス&オートメーションは、世界中の人々の役に立っています。
アフターケアまで含めた製品の総合的な「品質」への取り組みも特徴の一つです。

村田機械の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

志望動機で注目すべきは自分のスキルをいかにアピールするかという点です。「入社後にスキルアップしたい」という書き方も悪くはありませんが、できれば自分が入社後に「スキルをどのように活かせるか」「どの分野で貢献できるか」など、企業にとって採用したいと思うメリットを示す書き方にしましょう。

研究内容や語学力などのスキルが伝わる書き方に

村田機械の職種は、研究開発などを行う【技術系】と国内外の営業を行う【営業・スタッフ系】の2つに分かれています。
【技術系】を志望するなら学校で専攻した機械、電気、情報、建築、材料、物理などの研究内容を、【営業・スタッフ系】を志望するなら語学力や留学経験、資格などのスキルをアピールできます。

村田機械の志望動機は回答例を参考に企業理念や世界シェアを誇る事業内容を意識した書き方にする

村田機械の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。崇高な企業理念を持ち、顧客から求められるものと品質にこだわる村田機械の事業内容をベースとした志望動機の書き方が有効です。なぜ村田機械を選んだのかという熱い想いを伝えられるようにしましょう。
学校で研究した技術や、留学経験などのスキルをアピールできる志望動機の書き方が理想です。あくまで例は参考にして、自分だけのオリジナル志望動機を作成してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント