2019年12月25日(水) 更新

帝国ホテルを受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

帝国ホテルの労働環境について①:業務内容

帝国ホテルの労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。帝国ホテルは、東京・大阪・上高地にホテルを運営しています。帝国ホテル東京は、御三家ホテルの一つとして日本を代表する有名ホテルです。その業務内容として、更なるサービスの向上により成長を続ける帝国ホテルはこれからの業績にも期待が集まっています。

職種ごとの業務内容を把握しよう

帝国ホテルの職種別の詳しい業務内容として、以下の項目が挙げられます。帝国ホテルは募集コースごとによって、配属職種が異なりますので、確認しておきましょう。帝国ホテルをはじめとするホテルは、職種が数多くあるので今回はその一部をご紹介します。

◆総合コース◆
・企画・マーケティング系(戦略の策定)=経営企画、営業企画
・オペレーション系=フロント、宴会、レストラン
・営業系=国内外法人セールス、エージェントセールス、婚礼セールス
・管理系=総務、人事、経理、購買・資材、不動産

◆専門コース(東京社員)◆
・宿泊部門=フロント、オペレーター、ベルマン、客室予約
・料飲部門=レストランスタッフ、バーテンダー
・調理部門=フレンチ、ベーカリー、ペストリー

◆専門コース(大阪社員)◆
・宿泊部門=フロント、オペレーター、ベルマン、客室予約
・料飲部門=レストランスタッフ、バーテンダー
・営業・宴会部門=営業、宴会予約、宴会サービス
・調理部門=フレンチ、中国料理、ベーカリー、ペストリー

帝国ホテルの労働環境について②:労働時間・休日制度

続いて、帝国ホテルの労働時間についてご紹介します。帝国ホテルの労働時間は、部署によって異なります。ホテルは年中無休、24時間営業なのでシフト制です。フロントやベルマン、レストランサービスなどは夜勤があります。
ウェディングプランナーやセールスは、お客様との打ち合わせ時間、結婚式本番などで大きく労働時間が変わってきます。
事業ごとに実際に掲げている労働時間とは異なる場合がありますので事前に確認しておきましょう。

帝国ホテルの休暇制度は充実している

帝国ホテルの魅力として、休日制度の充実が挙げられます。年次有給休暇はもちろん、完全週休2日制(シフト制)、祝日、夏季休暇、正月休暇、産前産後休暇(16週間)、慶弔休暇など、非常に整った休暇制度が揃っています。
年次有給休暇制度は事前の申請が必要なので、会社規定を把握してから申請しましょう。申請すれば、基本的に休暇が適用されます。事前にホテルの稼働率を確認して、比較的低い日にすると取りやすいでしょう。

帝国ホテルの労働環境について③:働くやりがい

業界でも注目の企業である帝国ホテルへ就職すれば、やりがいをもって業務内容に励むことができます。社員教育も盛んで、新人研修やOJT研修など、業界の第一線で活躍できる人材育成を行っています。
意欲があればとこまでも成長できる社風があるため、入社後も成長したい意欲のある方にはうってつけの環境であると言えるでしょう。

お客様からの「ありがとう」

帝国ホテルをはじめとするホテルで働く上で、お客様からの「ありがとう」は非常に嬉しいものです。日本を代表する帝国ホテルは、沢山の著名人や有名人に愛されています。そういった多くの顧客に愛され続けてきた帝国ホテル。帝国ホテルで多くのお客さまと接して「ありがとう」と言って頂けたり、名前を覚えて頂けることがホテルマンとしての大きなやりがいを感じる瞬間なのではないでしょうか。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

帝国ホテルの業務内容はおもてなしを心がけたホテル運営が中心!労働時間は部署によって異なる

帝国ホテルの業務内容と労働時間についてまとめました。就活生は、今回紹介したような業務内容や、ホテル業界の指針、労働環境をしっかりと知ったうえで、エントリーを行いましょう。
帝国ホテルの業務内容はホテル運営が中心で、今後もより良い環境での指導を目指しています。より良いホテルサービスを目指し、おもてなしを徹底しています。
このような業務内容や労働時間などの業界研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。
入社後のミスマッチを防ぐためにも、業界研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント