2016年12月12日(月) 更新

さわやか信用金庫に採用されるための志望動機の書き方と回答例

さわやか信用金庫対策:求められる人物像の把握が受かる志望動機の書き方のポイント

さわやか信用金庫への志望動機の書き方として押さえるべきなのは、さわやか信用金庫の事業や職種に感じる魅力や、さわやか信用金庫がどんな人を採用したいと考えているかです。さわやか信用金庫の事業内容や基本理念、求める人物像を、さわやか信用金庫の企業ページや就活サイトの該当ページで知ることができます。以下にご紹介しましょう。

さわやか信用金庫の事業内容:東京・神奈川の地域に密着した金融機関

さわやか信用金庫は、東京都と神奈川県に67の視点を構え、地域の中小企業や、住民に信頼される金融機関を目指しています。様々な業界・業種の中小企業と、地域に暮らす人々を金融のプロフェッショナルとして応援しています。

さわやか信用金庫の基本理念

①日本経済の基盤を成す中小企業並びに地域の人々をとことん金融面で支える金融機関であること。
②地域に密着し、地域と運命を共にする金融機関であること。
③使い勝手のよい、良質な金融商品・サービスを提供し続ける金融機関であること。

さわやか信用金庫が求める人物像

さわやか信用金庫が何よりも重視するのは、「自分を律する真面目な姿勢と、周囲に温かく接することができる豊かな人間性」です。お金を商品にする、生活者に密着した信用金庫では、非常に需要な要素なのです。
この基本的な資質に加えて、次にあげる能力を発揮できる人材を、さわやか信用金庫は求めています。
◆誰にでも明るい応対ができる
◆失敗を恐れず、何事にも前向きに粘り強く取り組んでいける
◆協調性とコミュニケーションを重んじ、人として信頼できる

企業研究と志望動機をうまく織り交ぜられるようにしよう

このように、企業研究によって、さわやか信用金庫に入庫するためにアピールすべきポイントのヒントが得られます。志望動機を考える上で企業研究は非常に重要なものなので、欠かさないようにしましょう。しかし注意しなければならないのは、企業研究の結果を志望動機に詰め込み過ぎて、肝心な自分の気持ちが伝わらないものになってしまうことです。企業研究と志望動機は、うまく織り交ぜられるように心がけましょう。

さわやか信用金庫対策:志望動機の回答例①

【事業内容を踏まえた志望動機の回答例】
私は、東京、神奈川という都市圏の中小企業の発展をサポートするという、貴庫の事業に惹かれたため、志望を決めました。「中小企業を元気にする」という言葉が様々に叫ばれていますが、それでも中小企業は苦しい経営を強いられる場合もあります。そういった中小企業とともに発展していける貴庫での業務や、フィールドを都市圏に置いているがゆえの、社会の動きにも敏感に反応していける環境には、大きなやりがいと魅力を感じます。

さわやか信用金庫対策:志望動機の回答例②

【求める人物像を踏まえた志望動機の回答例】
私は、貴庫では自分を大きく成長させられると考えています。信用金庫での仕事は、地域に密着した、生活者との距離がとても近い、親しみやすさが求められるものであると同時に、お金を商品として扱う、特別なものでもあります。人々にとっての親しみやすさと、信頼してお金を任せられるという勤勉さを磨くことができる貴庫での業務を通して、地域とともに私も成長していきたいと考えています。

さわやか信用金庫への志望動機は真面目な姿勢や豊かな人間性を示す書き方で例を参考に考えよう

さわやか信用金庫に採用されるための志望動機の書き方のポイントと回答例をご紹介しました。志望動機を書くときには、まずはさわやか信用金庫がどのような人材を求めているかを企業研究によって把握しましょう。さわやか信用金庫が求めているのは真面目な姿勢や豊かな人間性を持ち、明るい応対、チャレンジ精神、コミュニケーション能力などを備えた人材です。ご紹介した回答例も参考にして、よりよい志望動機を考えてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント